※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama♡
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の息子が大人の言葉を理解しているが、自分の都合の悪いことを無視し、怒っても改善しない悩み。どうすれば理解してくれるかわからず、イライラしている。

もうすぐで1歳4ヵ月になる息子ですが
くまちゃん持ってきてー!とか
あれ持ってきてって指さして
言うと持ってきてくれたり
結構大人の言っていることを
理解しているのですが
自分の都合の悪いこととかは
無視です。

触らないで!!とか
やめてね、とか
危ないからダメ!って言っても
絶対にやめないし
無理矢理辞めさせて
少し遠くへ連れてきても
また同じことをやりに行きます。

どうすればわかってくれるのか
わからなくて凄くイライラします。

何度言ってもダメで
つい手が出そうになります。

お尻を叩いてしまったこともあります。

私が怒ったときには泣きますが
泣き止んだな、と思うと
怒られたことをまたやり出します。

何もまだ理解してないのなら
言っても仕方ないな
って思うのですが
ある程度理解出来てきるのに
ダメなことはやめない
止めさせてもまたやるっていうのが
本当にどうしようもなくイライラ

どうしたらいいですか?

コメント

mei

聞き分けが良くても「ダメ」と言われることはやりたくなると思いますf^_^;

触らないでとかやめてとか、何をしたらいけないのかが理解出来てないと思うので「手を切ると血が出るから触らない」とか「走ると人にぶつかるから危ないよ」とか具体的に根気よく伝えるしかないです。

4歳の子供でも聞けないときあるので、1歳過ぎならまだまだ無理だと思います。

  • marimama♡

    marimama♡


    そうなんですね( •᷄⌓•᷅ )੨੨

    初めての子育てで良く分からず
    言ってること良くわかるんだから
    ダメって低い声で言ったり
    したら怒られてるって
    伝わるかな?って思ってました。

    4歳でも無理なら
    無理ですよね(´×ω×`)

    • 6月10日
rockimpomama

まだ1歳ですからね~!
『危ない』だけではなく、具体的に分かりやすいワードでどんな風に危ないのかを伝えてみるとか、こんなことしてらママ悲しいなぁ~って言って悲しそうな顔をしてみるのはどうでしょうか?
それでも危険なことをするときは、近づけない環境・触れない環境を作るしかないのかな~…😅

  • marimama♡

    marimama♡


    もう少し具体的に
    っていうのと悲しい顔してみます!

    危険なこともしますが
    やってほしくないこともします。

    例えばテレビ台にぶつけても
    痛くないように
    クッションのようなものを
    貼っているんですが
    それを剥がしたりします。

    粘着力の強い物に変えても
    力が強くはじめは外しにくそうに
    してますが無理矢理剥がしちゃうんです。

    角なんて特に危ないのに
    剥がし安いみたいで取っちゃって…

    • 6月10日
  • rockimpomama

    rockimpomama

    あ~!角の保護テープ剥がしますよね~…😅
    私のところ、子ども3人で、毎回歩き始めの時期から新しいの貼りますが、半日持ちませんよ!
    剥がすの楽しいんでしょうね!
    私はそうなったら、すぐ諦めてますぅ~…。
    なるべくぶつけないように観察しますが、目を離した時にケガするんですよね!
    頭打って流血したら、もぅ仕方ないと思ってます😅

    • 6月10日
  • marimama♡

    marimama♡


    剥がしますよね!!笑

    半日持たないんですね〜

    保護テープ祖父母の家の
    テレビ台に貼ってあるんですが
    結構ぶつかったら切れちゃいそうな感じで
    怖くて...

    ほぼ毎日祖父母の家に行ってるので
    心配なんです(´×ω×`)

    最近はしっかり歩いてるので
    ぶつけたりしないかなー?
    とは思うのですが
    油断大敵ですよね〜

    • 6月10日
うさぴょん

むずかしいでしようね(;´Д`)うちの子もどんなに厳しく言っても詳しく理由話してもわかんないですよ( 笑 )( 笑 )仕方ないなーって思ってますし、子供のやることですから大目に見てます。もちろん何も言わないとかはしませんよ!注意はしますし(*^^*)ただ、それでも分かんないのがやっぱりこの月齢ですよね( 笑 )少しずつ学んでくんでしょうね~!ヽ(*´∀`)ノ

  • marimama♡

    marimama♡


    一緒なんだって思えて
    安心しましたー(´;︵;`)

    本当大人気ないな、とは思いますが
    イライラしちゃうんです(´・・`)

    妊娠初期でつわりがあるから
    っていうのもあるかもですが...

    注意はしてもわからないもの
    程度に考えたいと思います!!

    • 6月10日
まままきりん

ウチも一緒です(^_^;)
都合のいいことしか聞かないです(笑)
それはそれで面白いんですけどね…
何度も何度も言ってウンザリしてきますよね(>_<)
根気よく「ダメ」「〜しないで」「危ない」と短い言葉で言い聞かせようとはしてますけど、なかなか😅

  • marimama♡

    marimama♡


    一緒でよかったです(´;︵;`)

    本当都合いいことだけですよね笑
    ジュース飲む?とか
    そういうのはすぐわかる笑

    根気よくやっていきます!

    そのうちわかるように
    なりますもんね(*^ω^*)

    • 6月10日