※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いよぷ
子育て・グッズ

上の歯ではなく隣の歯が生えてきた場合、歯が生える順番は気にしなくても大丈夫です。他の方も同じような経験をしているかは個人差があります。

先輩ママさんに質問です。
生後7ヶ月頃から下の歯が顔をだしてきて現在はずいぶんのびてきました。
次は上の歯かなぁと思っていたのですが、上前歯ではなく上前歯の隣の歯(左側のみ)がはえてきました。
歯がはえる順番は特に気にしなくていいのでしょうか?ご自身のお子様で同じような方はいらっしゃいましたか?

コメント

ゆちょりん

うちの子は、上の歯(前歯)から
生えてきましたよ٩( ᐛ )و

順番は個人差があるから
あまり気にしなくてもいい
って言われました(๑˃̵ᴗ˂̵)

• いよぷ

いよぷ

お返事いただきありがとうございます!
    そうなんですね!勝手に順番があるものだと思っておりました。次、どこがはえてくるか少したのしみになりました(^_^)
    ありがとうございます

• 6月10日
k♡i

はじめまして。いよぷさんのお子さんとまったく同じで、ビックリしちゃいました。私も気になってます。
うちの娘は、もう両方前歯の横が生えてきてます。
前歯が生えないんじゃないかって心配になってて。

• いよぷ

いよぷ

娘ちゃんも横よ歯からはえてきたんですね。びっくりしますよね(>_<)
    両方同時にはえてきましたか?うちは片方だけ顔をだしてきていて、二つ一緒にはえてきていないことも少し気になっています。
    わたしも前歯が出てくるのか心配です。

• 6月12日
  • k♡i

k♡i

左が先に生えて右が顔をのぞかせようとしてます。
    歯医者さんに聞いたら、順番通り生えないこともあるみたいで、2歳までに生えてきたら大丈夫みたいです。
    今日、自身の歯医者のついでに聞いてみました。
    でも生えてこなかったらって思いますよね。

• 6月12日
  • いよぷ

いよぷ

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。
    うちも左だけはえてきているのでしばらく様子を見てみます。
    歯医者さんに聞いてみられたんですね!わたしも機会があったら説明を受けようと思っていたのでとても参考になりました(^_^)
    2歳ぐらいまで気長に待ってみようと思います!
    ありがとうございます。

• 6月14日
  • k♡i

k♡i

グッドアンサーありがとうございます。
    昨日、7ヶ月検診でしたけど、小児科の先生もよくあることみたいで心配ないみたいです。先ほど、左の前歯生えてきそうになってたので、もう少し様子見られたらと思いますよ( ´∀`)
    でも、心配ですよね。私も心配でこのまま生えてこなかったら、どうしようって思ってました。

• 6月15日
もちょみる

下2本の次ウチの子も上の前歯の隣が生えてきましたよ笑
ビックリしますよね😂
でもすぐに上の前歯も生えてきました!😊
いずれ生えるから大丈夫か!って思いました笑

• いよぷ

いよぷ

もちょみるさんのお子様も横の歯からはえてきたんですね!はい(^_^;)とても驚きました。
    妊婦だった頃にプレママ教室みたいなのにふらりと参加したとき、デンタルケアのお話もちょこっとお聞きしたのですが、そのとき何気なく歯がはえてくる順番みたいなのが歯に番号がふられてさらっと説明されたのを思い出しまして、え?え??という思いで数日過ごしておりました笑

同じ方がいらっしゃり安心しました。
    次の歯をたのしみに待とうと思います!ありがとうございます!

• 6月10日