※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆのちゃん
子育て・グッズ

友達の結婚式に子どもを連れて行けないので悩んでいます。欠席も考えたが、自分の結婚式にも招待するため悩んでいます。4ヶ月の娘のことでアドバイスを求めています。

完母で育てています。

9月に友達の結婚式があります。
式場まで旦那に送ってもらい、お腹いっぱい授乳をしてから、旦那に預け、参列の予定です。
結婚式の間、旦那と娘には近くのショッピングセンターにいてもらい、授乳のときは式場まで来てもらって、車の中で授乳と考えていました。

友達である新婦からは、子どもの参列は迷惑といわれたので、連れて行けません。
また、欠席も考えましたが、11月にあるわたしの結婚式にも招待するので、欠席するのはどうなのかなーと悩んでいます。

友達の結婚式のあたり、娘は4ヶ月になります。
わたしはこうしたよーとか、こうすれば?とか、何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

コメント

ひよこ

私ではなく友達の話ですが、

式場の方に新婦から状況を伝えてもらい、使っていい部屋を前もって教えてもらって
当日はお子さんと面倒見てくれる方はみんなが集まるホールと授乳室(使っていい部屋)のみ入って参列してるママは授乳の時に式場から出て行ってました⑅◡̈*

近くのショッピングセンターと式場はとても近いのですか?

なんだか、個人的には
「子供の参列は迷惑」というのが仕方ないけれど切ないです…(¯¨̯¯̥̥)

そして新婦さんはこのように旦那さんが面倒みてくれてショッピングセンターとの行き来ってのは知ってますか?

私が新婦側だったら、せめて授乳室や待合室にできるお部屋を用意しますがね…

知らないなら伝えて、使ってもいい部屋があるか聞いてみて下さい!

ぴーちゃん

式場で待機出来ると思いますよ!
友人に相談してみてはどうでしょうか??
その頃4ヶ月くらいになっていれば、四時間はあくと思うので、たっぷり飲ませたらきっと大丈夫だと思います!
それかまだ時間があるので、搾乳して哺乳瓶もありですね!

まぁ^_^

3か月ちょっとの時、友達の結婚式に行きました☆
私は、連れてきていいよと言われましたが、大事な場面で、泣いたら…と思って、私だけにしました!!

私は、前もって式場に電話して、授乳室と、主人と赤ちゃんが待つ場所があるのか確認しました☆

チャペル終わって、披露宴の前に
授乳して、式場のロビーで待っていてもらいました◡̈♥︎

途中、泣いてるからと、抜けて抱っこしに1回行きました!!
出来るなら、式場で待ってもらったほうが、すぐに対応出来るので、いいかもです(。ᵕᵕ。)
なにより、大丈夫かなと、自分が気になるので(ㅅ˙˘˙)♡

ゆのちゃん

コメントありがとうございます!
わたしも娘を連れていく予定だったので、授乳室はあるようです。
でも、親戚の赤ちゃんが使うし狭いから子どもは預けてきてと言われました。

式場とショッピングセンターは車で5分くらいのところです!

わたしも、迷惑と言われたのが悲しかったです。
「普通、友達の結婚式に子どもは連れてこない」、「子ども連れてくるのは非常識」、「周りの迷惑」って言われたんです(´・_・`)
そこまで言うか?と思いましたが、それが新婦の考えなら、連れて行けないですもんね。

ゆのちゃん

友達に、「親戚の赤ちゃんが使うから、授乳室を使わないように預けて」と言われたんですよ(´・_・`)
そして、哺乳瓶を吸わせたことなくて(´・_・`)
というか、哺乳瓶もってないんです(´・_・`)
このためだけに買うのもなーと思って悩んでます(´・_・`)

ゆのちゃん

そうなんです!
心配なんですよね(´・_・`)
わたしも娘と離れたことないから、式より娘になりそうで(´・_・`)

式場に電話してみます!
友達に、先にきいたほうがいいですかね?

ぴーちゃん

そこまで言われたら欠席しますね😅
親戚の子どもが常に授乳してるわけじゃないし、授乳する時だけそととか車で待ってるってこともできますよね?
お友達さんは来て欲しいけど子どもは絶対ダメって、少し冷たいかなと思います💦

そのお友達の言葉は酷いですね…
友人の結婚式なら子供を連れて行くのを控えるべきだとは思いますが、それなら乳飲み子を抱えた友人を招待するのも非常識だと私は思います。私なら、赤ちゃん居て大変だろうから二次会だけでも来てもらえるかな?とかミルクで誰かに預けられるか確認してから招待します。
それにいくら親戚の子が授乳するにしても交代で使えば良いわけですし…
おそらく、自分の招待した友人の子が泣いたりして新郎側の招待客や親戚から色々言われたりするのが嫌なんでしょうね。
そんな非常識な新婦さんなら、こっちも非常識返しで勝手に式場に連絡取って授乳室代わりになりそうな部屋とか無いか聞いちゃいますね。式場はあくまでもサービス業なので、よほど対応が悪い所でない限り着替え部屋でも何でも貸してくれると思います。

コリノ

お友達の配慮が足りないですよね。。。
子供がいる方を招待するならそれなりの準備をしておくものですよね。
子供がいる方なら理解できることなので、親戚の方も友人が授乳室使っていても迷惑なんて思わないと思いますが('';)

私なら式場に相談します!
空いていれば控え室などを貸してくれるかもしれませんよ?

優希ママ

搾乳しておくのはどうですか??
哺乳瓶からは、飲むことができないのてしょうか?

でも、その友人ちょっと失礼な気がします。
私なら、欠席もして自分の結婚式にも呼びません。

るこるこ

授乳室はみんなのものだと思います。親戚の子供が使うからなんて…ちょっと配慮がない発言ですよね。悲しくなります。

私は、子供が4ヶ月くらいの時に、友達の結婚式に参列しました。その時は控え室を用意してもらいました。関西から東京だったので、旦那にも預けられず、ベビーシッターを雇い、控え室でみてもらいましたよ。
5ヶ月の時は関西だったので旦那が百貨店を娘連れてウロウロしていて、必要時に授乳室をホテルで借りる予定でしたが、ずっと寝ていたり機嫌が良く、最後まで呼ばれませんでした。こっちは旦那と二人で大丈夫かと、気が気でなかったですが。

車で授乳してまで…と思ってしまいます。

ゆのちゃん

わたしも、ここまで言われて欠席できるなら欠席したいです。
でも、高校からの付き合いだし、年に何回か集まるメンバーなんですよね。
欠席したら、集まりにも行きづらくなりそうなので、わたしが大人な対応をするしかないかなと(´・_・`)

ゆのちゃん

新郎側にも赤ちゃんは来るそうです。
なんで、あたしだけ連れてっちゃダメなのかなー?って思うけど、まあ、それをグチグチ言っても仕方ないので(笑)
とりあえず友達に部屋を準備できるか聞いてみます!

ゆのちゃん

式場に直接聞いていいんですかね?
あとあと、なんで勝手にーってならないか心配で(´・_・`)

ゆのちゃん

哺乳瓶を持ってなくて、哺乳瓶から飲めるのかも分かりません。
このために買うのもなーと思ってしまいます(´・_・`)

ゆのちゃん

そういう手もありますねー、どうするのが一番いいのか悩みます(´・_・`)

コリノ

そもそも迷惑と言う方が失礼ですし、事情をはなせば式場の方もわかってくださるとおもいます。
結婚する年齢の方の友人なら子供がいることが多いですしね♪
車で5分でもゆのちゃんさんもお子様も旦那様も落ち着かないと思いますし。

ひよこ

酷い言い方ですね…(´口`)
やはり、式場って授乳室ありますよね?
今回は親戚が使うから預けてきてって…
授乳室じゃなくても控え室の余ってる部屋とか無いんですかね💦

今の式場って、無料で貸してくれたりサービスで高価なお金とるのでサッと用意してくれるもんですよ!あとは新婦が式場にどう言うかだろうけど、「預けてきて」という時点で式場にその問い合わせしないつもりでいるんでしょうね…

お子さんいない方ですよね?
“お乳あげるだけ”と軽視してると思います。
育てて初めて気付くんでしょうが…
(↑これは私の予想)

いくら友達とはいえ、ゲストに対して配慮がなさ過ぎます💧

なんか私がムカついてきましたー!

主さんの式に来てくれなくていいから、行かないってのもアリかな⁈って思っちゃいますσ(-"-σ)

今後長い付き合いになりそうな友達ですか?
だとしても、この配慮のなさだと今後嫌になる気がする。

ゲストをもてなす場なのに、自分たちのセレモニーというのが一番なんでしょうね。
その考えでもいいんですが、授乳室があるのに親戚使うから預けてきてって言い草が酷いです。

親戚が使うから、他に部屋がないか聞いてみるね。って言えないのでしょうか…
式場から貸せる部屋が無いと言われたら仕方ないとこちらも思えるのに…

ショッピングセンター5分っていってもすんなりな5分じゃないと思いますし大変なの目に見えてます(¯¨̯¯̥̥)

私なら来てくれなくてもいいから行かないに1票!

ゆのちゃん

わたしもイラっとしてしまい、危なく言い返すところでした(笑)
きっと新婦として自分が主役だし、イメージしてる結婚式を赤ちゃんの泣き声で崩したくないのかなーと思って、こちらが大人な対応をしないと。(笑)

式場のほうに連絡してみましたが、定休日でした(笑)
また後日聞いてみます!

ゆのちゃん

イライラさせちゃってすいません!
でも、わたしのことなのに親身に考えてくれるママリのみなさんには、本当に感謝です(T_T)♡

友達は子どもはいないです。
だから気が回らないのも分かります。
新婦とは、高校からの友達で、年に何回か集まるので、疎遠になってしまうと、集まりづらいし、周りの友達も戸惑うと思います(´・_・`)
やっぱ泣き声で1度しかない結婚式を壊されたくないんですよね。

まぁ^_^

私も、大事な友達の式だったんですが、息子が気になって、携帯ばかり見てしまいました(˃⌑˂ഃ)

私は、友達には聞いてません!
準備とかで忙しいだろうし、
子供いないと分からなかったり、変に気を使わせたら嫌なので…

もし、授乳室が少なかったり、他の人が使ってても、式場なら、他の部屋を貸してくれると思います(ㅅ˙˘˙)♡
もし、なかったら、待てばいいんですよ!!
子供いたら時間通りなんて無理だし、遅れて入る時に、新郎新婦の邪魔にならないように入ればいいんですよ◡̈♥︎

一生に一度の事だし、お友達との仲が微妙になるのも嫌なので、自分で動いたほうが、当たり障りなくていいですよ(。ᵕᵕ。)

ひよこ

泣き声で雰囲気壊されたくないと言う気持ちは分かりますが、
ゆのちゃんさんもその場合は退室するだろうし退室した所でどこに行けばいいんだ?!って話ですよね💧

新婦さんは赤ちゃんが泣くのが嫌なら待機できるスペースを用意するべきだと思います。

ただのワガママにしか聞こえないσ(-"-σ)

お祝いしてー
私の晴れ姿見てーとか。

ここでも皆さんの意見みましたが、新婦さんに賛同してる方いないので
その集まるメンバーの一番信用できる方に1度相談してはどうですか?

あと、すごく厳しい意見だと思いますが
こんな対応する方とは今後付き合いも自然と疎遠になる気がします。

付き合い方を考えさせられるタイミングが今だっただけですよ。
結婚・出産すると、今までと同じように友達でいれる子と付き合いたくないなと思う子と別れてきます。

周りの子にはキチンと説明したら分かってくれる子と分からない子と別れるかもしれませんが、
それもその付き合いとして考えなければな〜と思います(´口`)

何度もコメントして勝手に熱くなってスミマセン(¯¨̯¯̥̥)💦

いい方向に話が進みますように。

ゆのちゃん

そうですよねー、わたしも気になって式どころじゃなくなりそう(笑)
なんか、あそこまで言われたら、意地でも連れて行かない!!と思っちゃいます(笑)

ゆのちゃん

友達付き合いを考えるタイミング。
前にもママリで、「先にわたしが妊娠したことにずるいとか文句をいう友達がいる」ことで相談させてもらって、同じようなことを言われました◎
友達も選ばなきゃないって、悲しいですよね(´・_・`)

友達に連絡したら、「プランナーさんに聞いてるけど連絡こない、多分無理だと思うんだけどね。どーしても預けるの無理なら連れておいでー」って言われました。
正直、最初にあそこまで言われると、意地でも連れて行きたくないです(笑)

すごく親身に考えてもらって、一緒にイライラしてくれて(笑)、ありがとうございました♡