※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃ★〇゜
子育て・グッズ

離乳食のステップアップ目安について教えてください。7ヶ月になりましたが、まだゴックン期の食材や形状でいいでしょうか?

おはようございます!(^o^)
離乳食について質問です。
離乳食を始めたのが、5ヶ月になって10日ほど過ぎた頃に始めました!今日から7ヶ月なのですが、まだ食材や形状はゴックン期のままの方がいいのでしょうか?
ステップアップする目安はなんでしょうか?

コメント

たまちゃん♩

あっ、それ気になってました!(笑)
うちの子も明後日には7ヶ月になりますがまだペースト状あげてて、いつ移行したらいいんだろう🤔💭って(笑)
離乳食難しいですよね!
本にはちゃんと口を閉じてゴックンできたら次行ってみても良いって書いてたのでうちはそろそろいいかなーって思ってます✨

18

私の息子は歯が生えてくるのが遅かったのでなかなか固形っぽいのがあげれずだったのですが、なるべくペーストではなく、歯ぐきでつぶせるかたさに茹でてサイコロ状くらいにしたのや粗みじん切りの物を食べさせてました!

exx

モグモグ期にしてもいいと思いますよ!
うちの子はペースト状では
物足りない感じになったので
少し形が残るくらいに
潰してあげてみて
様子見ながら形状を変えていきました!

ひーこ1011

栄養士さんは、今食べてる形状のものが難なく食べられるようになったら次にステップアップしてみて、オェってしたらまた前のに戻して…てすると良いよ!子供の様子みながら進めてね!と言われました!
なので、本通ではなく、お子さんのペースで進めて大丈夫です!

あとは、例えば10倍粥からいきなり7倍粥にすると難度が上がりすぎるので、うちは9.8.7...と徐々に硬くしてます。
ペーストからいきなりみじん切りにするのではなく、ペーストとみじん切り混ぜるとか、繊維質の多いものや葉物はペーストだけど、そうでないものをみじん切りにするとか、中間を経由してから次に進むと子供の負担にならないと言われました(◍•ᴗ•◍)