※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

育休についての質問です。育休最大2年取れる法改正が10月から。出産後1年半育休を取り、保育園が9月に落ちた場合、再来年3月まで育休は取れますか?

育休についての質問です。育休最大2年取れると10月から法が改正になると聞きましたが、3月末に出産したのですが、一年半丸々育休を取ったら来年の9月になり、4月に保育園申し込まなくて、9月の申し込みで保育園落ちたとすると、再来年の3月まで育休は取れるのでしょうか?
誰か詳しい方がいれば教えて下さいm(__)m

コメント

ももんがのり

10月の法改正があっても育休1年というのは変わらなかった気がします💦
基本子供の誕生日の前日までで、保育園申請したけど入れずに待機児童なれば半年の育休延長。⬅ここまではいままで通りで、この半年の延長の期間中に保育園に入れなければ再延長という形であと半年の延長が出来て手当ても支給されるという内容だと思います💦
間違ってたらすみません😣💦⤵

• ママリ

ママリ

なるほど。誕生日前日までで申請したけど入れなかった場合延長出来るんですね(^_^;) 色々考えていたので、詳しく教えていただきありがとうございます^_^

• 6月10日
さーさん

上の方が仰っている通り、
原則は1年です。

1年の期間が終わるまでに保育園の入所ができない場合は6ヶ月の延長、
さらに入れなかったら再度6ヶ月の延長。
で2年間だったと思います。

会社によって申請の方法も違うと思いますが、大抵は産前に産後休暇と合わせて育休の申請もすると思います。

会社によっては、育休中の延長をする場合、○○日前までに申請すること、と定められていると思うので、確認したほうが良いと思います。

法的には1週間前だったか2週間前だったか忘れましたが、育休取得希望者にも事前に申告する義務があったような。。

うるさい会社だと、ちゃんと保育園に申し込みをしてダメだったのか聞いてくると思います。

例えば、市区町村によって異なると思いますが認可保育園に入るには、4月以外の随時選考の場合、
○曜日までに申し込みすれば来週の選考に間に合います、などの期限があります。

さすがに待機児童のいる市区町村で、1週間前に保育園の希望を出して、翌週から入れます、と言うのはないと思うので、先週から希望出してますが入れませんでした、は明らかに確信犯だと思われるかと。。

それと、保育園によっては慣らし保育園があるので、育休後勤務を再開するまでに慣らしを終わらせたほうが良いと思います。

仕事行ってすぐお迎え行って、とバタバタすると大変なので。。

長くなりましたが参考になれば幸いです。

お住いの市区町村と会社の担当部署、就業規則など確認してみたほうが良いと思います😊

• さーさん

さーさん

すみません、
    慣らし保育園ではなく
    慣らし保育です💦
    わかりづらくてすみません💦

• 6月10日