※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

熱があり、座薬や冷えピタを使っている子供に氷枕の使用について相談があります。氷枕は適切でしょうか?

9日の朝から40度の熱があり
小児科に連れて行くと
風邪か2回目の突発性発疹だろうと言われ
抗生物質と座薬を処方してもらいました。

あまり食欲はないですが
水分をできるだけとっており

機嫌も悪く寝つきもよくなく
ずっと38.5度以上なので
10時、17時、23時と6時間以上あけて
座薬をいれています、
おでこには冷えピタを貼っています。

旦那がさっき帰って来てから
氷枕で冷やせばいいんじゃないかと言うので
頭の下に氷枕を置いたらスッと寝てしまいました…

ですが高さもありずっと冷たいままだと心配で…

氷枕はあまり使わない方がいいでしょうか😥?

コメント

あや

氷枕使って大丈夫だと思います!
あとは保冷剤をタオルでくるんだもので
脇や足の付け根などを冷やしてあげて下さい٩(•ᴗ• ٩)

  • はる

    はる

    脇や足の付け根は嫌がってしまい
    氷枕で寝てくれました💦
    ありがとうございます!

    • 6月10日
deleted user

うちは氷枕より脇に保冷剤挟んで寝かせてましたよ😀

  • はる

    はる

    脇に保冷剤は嫌がられました😣💦

    • 6月10日
HY

座薬の入れすぎは良くないですよ…
熱が高い時に菌と戦ってるので。
ご飯が食べれないならとか
寝れないなら最終手段にしてください。
アイスノン枕とかではなく氷枕なのでしょうか?
うちは、アイスノン枕なのでずっとしてました。

あと、冷えピタ首後ろ、太ももの付け根、脇の下貼るといいですよ。
参考になれば☆

  • はる

    はる

    小児科の先生に帰ってからすぐ座薬をいれるように言われ
    17時は昼、晩ごはんを一口しか食べていなく座薬をいれ
    20時から寝れずに泣き咳き込み少し嘔吐をしてしまいの座薬でした😥

    冷えピタはおでこ以外に貼ると嫌がってすぐ剥がしてしまいます💦

    アイスノン枕は大きいので…
    赤ちゃん用の凍らせても固まらない枕を使っています😥

    • 6月10日
  • HY

    HY

    座薬を入れたらご飯食べれたのでしょうか?寝れたのでしょうか?
    なら、いいと思いますが。
    あまり入れすぎは良くないって頭の隅に置いといてください。
    私なら、ご飯の時以外座薬入れずに
    ぐったりしてるとは思うのでのそすきに
    首の後ろだけでも冷えピタ貼ります。
    寝ている間にでも貼ります。試行錯誤です。
    頑張って下さい。

    • 6月10日
  • はる

    はる

    座薬をいれ1時間ほどして食べてくれました。
    夜も寝てくれました。
    ありがとうございます

    • 6月10日
あゆゆ

うちの子が熱を出した時は、ベビー用水枕(氷5個くらい入れて、水枕にはタオルを巻きます。)と脇にベビー用の保冷剤で冷やしてます。
もうすぐ3歳になりますが、突発も経験なく40度まで熱が出た事ないので、これで直ぐにおさまりました。

子供の熱は心配になりますよね。ぐっすり寝かせてあげたいけど、なかなか寝付けなくて、手も離せなくてお母さんも辛いと思いますが、直ぐ良くなり、普段の生活に戻れるように祈ってます。

  • はる

    はる

    水枕とゆうのもあるんですね!
    いまはベビー用の保冷剤をタオルで巻いて枕にしています😣

    • 6月10日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

使って大丈夫だと思います!
氷枕って気持ちいいですよね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

座薬の使い過ぎは低体温になってしまう恐れがあるのでなるべく使わないようにして脇や股関節など太い血管がある所を保冷剤で冷やしてあげるといいですよ!

うちの子は突発性の時40℃とか高熱でしたがグズグズもしてましたが冷やしてあげて抱っこや添い寝で寝かせてました!

お母さんも大変だと思いますが熱が下がるまで頑張ってください!

  • はる

    はる

    氷枕とおでこに冷えピタ以外は嫌がってしまい
    抱っこも嫌で寝る時近くにいるのも嫌と泣いてしまいます😥

    ありがとうございます!

    • 6月10日