※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん助
その他の疑問

小学1年生の息子の友達が家に勝手に入ってきます…。息子はちゃんと帰宅…

小学1年生の息子の友達が家に勝手に入ってきます…。息子はちゃんと帰宅して家に帰ってきてるのですが、それからしばらくしたら友達が玄関まで来て、インターホン鳴らしたりドアをガタガタとこじ開けようとしたり…。開けるといきなり家に入りこんで、私も駄目‼と言っても言っても聞かないし、息子は遊ばない‼と断固断ってるのですが、凄く強引で困っています。
もう毎日がストレスで憂鬱になってきました。
皆さんはこういう場合どう対処されてますか?

コメント

ドアを開けずに相手の親に連絡してみては?

• にゃん助

にゃん助

そうですね…。もう絶対開けないようにしてみようかと思います…。入学して2ヶ月くらいなので相手の親の電話番号までは把握出来てないので対処に困っていました。

• 6月10日

退会ユーザー

今から出掛けるからーとか適当に言って、学校に連絡、それでもしつこいようなら警察呼んで引き取ってもらってもいいと思います。

• 6月10日
  • にゃん助

にゃん助

親として毅然とした態度で息子を守ってあげないといけないですね。
    もっと私も強くなります。相手の親の連絡先を聞いてみます!

• 6月10日
つば&すず

直接親に言いますかね…
言いにくかったら連絡帳にでも書いて先生から言ってもらいます

• にゃん助

にゃん助

これ以上酷くなったり、息子に対しての態度とかも変わってくるようなら担任の先生に言わなければいけないかなと思いますね…。守ってあげられるのは親だけですもんね。

• 6月10日
もも

その子の親御さんに連絡するか、担任の先生に相談はできませんか?

• にゃん助

にゃん助

相手の親がまだ解らない為、担任の先生に言うしかないかなと思ってました。小学校に入学したらこんなに大変になるものなのかと滅入ってきてました。回答ありがとうございました。

• 6月10日
さっちゃン♡

あっちの親に連絡します!笑笑

• にゃん助

にゃん助

やっぱり本当はそうなんでしょうね…相手の親がまだ連絡先などが解らないので担任の先生に相談してみます。

• 6月10日

親御さんの連絡先を知らないと言う事なので、やはり一番は学校や担任に事情を説明し連絡先を教えてもらうか間に入ってもらい伝えてもらうかが一番良いと思います。

その子にも自分だけが外に出て分かるように説明をしてダメという事だけでは無くて遊びたがっていないと言う言葉伝えなくとも別の言葉で分かる様に伝えてやめてもらう様にする。という方法もあったらその子へのフォローにもなるのかな?と感じました(*^^*)

我が家も来年から小学生なのでそういうお友達関係は難しいなぁと今から思っています。

ゆきみんと。

長女が今小学1年生で同じような状態です。
ですが娘の場合はウェルカムで喜んでしまいます😲
最初はまぁ、仲良く遊べるならいいかなーと思っていましが……家のお菓子や飲み物、アイスなど勝手に食べたり、おもちゃを出すだけ出して片付けなかったり、と流石に私もイライラしてきてしまい😱
なので、遊ぼう!と家に来ても、
ごめんね宿題してるの!と言って断ります*

それでも宿題終わるまでしつこく何回も来るようになってきたので、最近は娘が帰ってきたらとりあえず買い物などに出掛けます!

放課はいつもうちは家にいるんだっていう認識を変えてもらって……そしたら毎日来ることはなくなりました😊
今でもたまーに来ますが、外で遊んでもらったり、基本は断ったりしてます💡