※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんmama
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で首がまだすわらず、寝返りの兆候もないです。来月から離乳食を考えていますが、個人差があるようで、いつから始めたらいいでしょうか?

こんばんは!いつもお世話になっています!
娘が4ヶ月になったのですが、まだ完璧に首もすわってないし、寝返りの気配もありません。一般的に?来月から離乳食もはじめたいのですが、やはりどれも個人差があるようで…
みなさんは寝返りや離乳食はどれくらいからはじめましたか??

コメント

ドラえもん☆

こんばんわ☆
うちのお兄ちゃん達は6ヵ月で首が座り寝返りしだしましたね。4ヶ月の娘は2ヵ月で首が座り4ヶ月になる前に寝返りしました。6ヵ月くらいで寝返りすると思ってたので驚いています(;゜∀゜)離乳食は6ヵ月から始めようと思っています(*^▽^*)

首は3.4ヶ月検診で座っていると言われて、5ヶ月目前に寝返りしましたヾ(●︎'`●︎)ノ

離乳食は開始サインを見て、5ヶ月と2週間で始めましたよと♪

離乳食開始サインの中には首が座り、支えてあげるとお座りが出来る事が条件の一つに入っているので、首がまだ完璧に座っていないなら、座るまでは開始しない方が良いです(´・ω・`๑)

首座りも寝返りも本当個人差があるので、焦らなくても大丈夫だと思います◡̈*
お子様のペースで見守ってあげるのが一番です♡

ひなの

4ヶ月になったばかりでも座ってないお子さんもいらっしゃいすよ(^^)
私の地域では4ヶ月検診がありその時のチェック項目でした!
寝返りも個人差ありますよー!
うちの子は7ヶ月でした!
成長過程で大切なのは
首がすわる、一人座り、歩ける
なので、寝返りが遅くてもそのうちするだろー程度で構えてたほうがママも楽ですよ(•ө•)♡

ちなみに、うちは、5ヵ月半で離乳食始めました(^^)

寝返りは遅いほうがいいです。今は寝返りゴロゴロで大変

あーちゃんmama

同じ兄妹でもそんなに個人差があるんですね( ̄O ̄;)娘さんは最近、食に興味持ちはじめましたか??

あーちゃんmama

そうなんですよ!
3.4ヶ月検診のチェック項目にあって、うちの子はほとんどいいえだったので気になったんです😭
そんなに個人差あるんですね(*_*)
娘のペースで見守ります!
ありがとうございました☆

あーちゃんmama

遅いほうがいいんですか??
確かに、寝返り早いと大変かもしれないですね。目も離せないし(*_*)
娘のペースに任せます!
ありがとうございました☆

あーちゃんmama

離乳食の開始サインがあるんですね(*_*)初めて知りました!
娘はまだまだ先な気がします😩

娘のペースでゆっくり
見守ります(*^^*)
ありがとうございました!

うちは遅かったらよかったなって思ってます何も出来ないので。今はハイハイやお座りしたりしてるので本当大変です