※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねママ
子育て・グッズ

9ヵ月の娘がアクアライトしか飲まず、麦茶を拒否。どうしたら飲むようになるか教えてください。

水分補給について🌙

初めまして!
9ヵ月の女の子を育てています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

日中などの水分補給なのですが、
娘なアクアライトしか飲みません😰

歯も生え始めているので、虫歯になったらイヤ!
と思い、この前麦茶をあげたのですが
断固拒否💦
ストローマグでも、スパウトでも、哺乳瓶でも、、
何ならスプーンであげてもダメでした(´×ω×`)

仕方ないので、アクアライトを極限まで
薄めてあげているのですが。。。

コスパも悪いので、出来れば麦茶を
飲んで欲しいです😢

何か良い方法はありますか??
こうしたら飲むようになったなど
教えて頂きたいです🙏

コメント

怪獣使い

喉が乾いてる時(お風呂上がり、外遊び後)とかにあげてみたらどうでしょう?

• あかねママ

あかねママ

コメントありがとうございます🙏
    今日お風呂上りにあげてみたのですが、ダメでした(´×ω×`)
    明日、お外に行ったら試してみようと思います😊

• 6月9日
hono♡

結局アクアライトをあげてしまうので他のを飲まなくなるんだと思います( ; ; )白湯とかもダメですか?
母乳かミルクあげているならそれで他の水分はまだあげる必要もないですよ!果汁やアクアライトは時期がくれば勝手に飲みたがるので9ヶ月の時点でこちらが用意しなくても大丈夫だと思います。

• あかねママ

あかねママ

白湯もダメでした😰
    今、3回食なのでミルクは夜にしか飲みません(´×ω×`)
    なので、足りないのかなと思っていたのですが…足りているのですね💦
    勉強不足でした😨

• 6月9日
  • hono♡

hono♡

食後はミルクとかあげてないってことですか?😳
    麦茶は慣れないと独特だからいやがるかもでるね💦うちも最初は嫌いだったけど1歳すぎて普通のごはんに近づいてきたらいつのまにか飲むようになってました☆白湯なら慣れれば飲んでくれるかもしれないので、汗かいた後やお風呂上がりなどのタイミングで慣らしていければ安心だと思います✨

• 6月9日
  • あかねママ

あかねママ

あげてないです😨ご飯をいっぱい食べるので、夜だけで充分と言われました笑
    最初は嫌いだったんですね!やはり味の問題もあるんですね(´×ω×`)
    白湯から少しずつ慣らしてあげていこうと思います😊

• 6月9日
  • hono♡

hono♡

そうなんですね😳離乳食のあとミルクじゃあげすぎってことですか💦
    ではやっぱり食後やのど渇いた時に白湯飲んでもらえればいちばんいいですね!少しアクアライトださずに頑張ってみてください♡アクアライトは熱出た時とかだけあげる方がいいと思います( •̀∀•́ )✧

• 6月9日
  • あかねママ

あかねママ

あ、15時にミルクだけの時間はあります💦が、とっても立派に育ってしまいまして。。離乳食後のミルクはいらないかなーと言われてしまいました笑

ひたすら白湯で頑張ってみようと思います!
    お熱の時はアクアライトで水分補給のが良いんですね!!🤔

• 6月9日
  • hono♡

hono♡

熱出た時は水分吸収しやすいアクアライトとかをあげてくださいって病院とかでよく言われますよ😊
    これから暑いと水分心配になりますよね!白湯飲んでくれますように♡

• 6月10日
食べてる時が一番幸せ

うちの子もアクアライト大好きで麦茶飲まなくて、喉乾いてそうなときにわざとあげないで、もう飲みたくて飲みたくて泣き始めたとき麦茶とか白湯をあげてみたんです。すると喉乾いて仕方なくて飲んでてあれから飲むようになりました。麦茶はいまだに好きじゃないので20しか飲まないのですが、白湯は普通にごくごく飲んでくれてます😄

• あかねママ

あかねママ

なるほど。。極限までもっていくんですね☀️
    明日、早速試してみようと思います😊

• 6月9日
まい

三回食でも、離乳食+ミルクが必要じゃないですか…??
本とかには、離乳食とミルクはセットでと書いてありました!

うちは麦茶拒否でしたが、メーカー変えたり薄めたりしてたらちょっと飲んでくれるようになりましたよ!

• あかねママ

あかねママ

欲しがらない様であればあげなくて良いそうです!そして、栄養バランスもしっかり整えた食事にしてればと先生がおっしゃっていました😊あ、間に1回ミルクだけの時間はあります✨

色々なメーカーを試してあげるのも手ですよね❗️

• 6月9日
みぃちゃん

うちの子もアクアライト好きで麦茶はあんまり好きではないみたい(^◇^;)
ジュース類あげてるといろいろ心配で検診のときに保健師さんに聞いたら、基本的に麦茶はのど乾いた時にしか欲しがらないからジュース類よりは飲み悪いって言ってた(^-^)
でも、おやつの時とかはガブガブ飲まなくても口の中がゆすげるくらいで大丈夫みたい。のどが乾いてたら麦茶でも飲むからそんなに毎回飲みを気にしなくて大丈夫って言ってた。

甘いし虫歯心配だからなるべく麦茶飲ませるように頑張っています。でも、暑いのに麦茶ほとんど飲んでくれない日は仕方なくアクアライト。最近、白湯も飲むようになりました😊麦茶より意外と白湯の方が苦味がないからか飲みやすいみたい😊麦茶の前に白湯、おすすめです(^-^)

うちの子はアクアライト→白湯→麦茶の順で飲めるようになりました。
毎回アクアライトの時期もありましたが、今は朝とお風呂あがりにアクアライトです(^-^)麦茶が飲めるようになってからは息子に「この2回しかジュース出ないからね」と宣言し、心を鬼にして水分補給は基本麦茶‼︎と徹底しています💦

• あかねママ

あかねママ

やはり心配になりますよね😨
    大人でも甘い方が美味しいと感じるから、赤ちゃんなんて余計麦茶は美味しくないですよね。。

まずは白湯からあげてみたいと、思います!口の中に含んでくれたら良しとして頑張っていきたいと思います😊

• 6月9日