※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
ココロ・悩み

離婚後、新しい彼との子供について300日問題があり、戸籍の問題が生じます。家庭裁判所で戸籍を変更後、彼に認知を出すか、養子縁組を検討中です。

悩みと言うより質問です

今年の5月15日に離婚をし
新しい彼がいます
今のお腹の子は元旦那の子です
そこで、300日問題が出てくると思います
出生届は元旦那の名前で出します
そうすると、親権は私ですが
戸籍は元旦那の方に入ると思います
その後家庭裁判所で子供の氏と戸籍を
私の方に移した後に今の彼に認知を出してもらったらどうなるんでしょうか?
無理であれば養子縁組して貰おうと考えてます
不快に思う方がいたらすみません。
その彼は1人目の子供の父親です。
色々話し合ってよりを戻しました。

コメント

deleted user

一人目と2人目は旦那さんが違うということですか??
ちょっと難しくて💧すいません

  • うさぎ

    うさぎ

    そういう事ですね
    それ同意の上元旦那には上の子の養子縁組をしてもらい
    結婚生活は順調だったんですが
    価値観の違いにより、離婚になりました
    離婚後養子離縁をおこないました

    • 6月9日
はる☆ゆい

出生届を元旦那さんの名前で出して、そのあとに認知というのはありえないのでは?
今の彼は本当の父親ではないんですよね?
養子縁組しかないのではないかと思います。

  • うさぎ

    うさぎ

    確かにそうですね
    そうしようと思います

    • 6月9日
とまと

戸籍の移動は出来ると思いますよ。
双方納得されてるなら。

事情はわかりませんが
理解できません。(; ꒪ㅿ꒪)
すみません

  • とまと

    とまと

    審判がありややこしいみたいですが

    • 6月9日
  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます
    お互い納得しています

    養子縁組にしようと思います

    • 6月9日
a♡yumama

養子縁組しかないのではないかと思います

  • うさぎ

    うさぎ

    そうしようと思います

    • 6月9日
ゆほま

父親欄に元旦那を書いた時点で認知手続きできませんよ。

  • うさぎ

    うさぎ

    よく考えてみればそうですね
    養子縁組してもらおうと思います
    ありがとうございました

    • 6月9日