※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびうさ
ココロ・悩み

4ヶ月の男の子を育てています。最初は母乳拒否で悩みましたが、ミルクで元気に成長。周りは母乳派が多く、ミルク育児に対する周囲の言葉に戸惑いを感じることがあります。

今4ヶ月の男の子を育てています(^^)

生後1ヶ月の時から完ミです!
産まれてすぐの時から少し小さめで産まれて、舌も短く吸うの下手で吸ったと思ったらすぐ寝ちゃう子で💦
ミルク、哺乳瓶に慣れてしまって直母拒否でした(>_<)
すごくショックで1ヶ月は毎日のように泣いていました(^^;;
おっぱいも出ていたけど、吸われないのでだんだん萎れてしまいましたが(^^;;

開き直って、元気に成長してくれればそれでいい!!ってなって
今に至ります(^^)

最近は外に出る事も多いし、
友達やママ友と会う事も多いです!
わたしの周りミルクの人はほぼいないくらいみんな母乳です。

ミルクだから夜いっぱい長く寝てくれる
ミルクだから腹持ちがいい
ミルクだから預けたりできていいなー
ミルクの子のウンチ見てみたい!
母乳じゃないから生理再開早いんだねー
わたしは母乳だからまだ生理きてないー
おばさんが友達にミルク?
母乳ですって言ったら
あらー偉いわねー!ミルクの子が多いのに母乳は偉いわー!

外に出る事が増えてその分こんな話が多いです
前よりなんとも思わなくなったけど、
ミルクだとダメなの?
ミルクだと母親失格?
私だって母乳で育てたかった(>_<)
色々な事情でミルクの人だっていっぱいいると思うし、どんな事情でも赤ちゃんが元気に成長してくれてたらそれでいいと思うけど、
こんな会話とか
仲のいい友達にも言われると
少しショックというか、なんだか胸が痛いです。

コメント

おっくぅー

私も1ヶ月ぐらいから混合だったのを完ミにしました。
私の場合は母乳があまり出なかったので。
母乳あげてても、出が悪いからかグスグス言うし、それみて旦那が『出るの頂戴(ミルク)』って言ってる!!
とか言うのに腹が立ちましたが、無視してました。
妹には『それだけ胸が張ってて、出ないのは詐欺だ!』と言われました(笑)
娘が1ヶ月になるぐらいの時、私が風邪引いて薬飲むのをいいことに母乳やめました。
行くとこ行くとこで、母乳?ミルク?って聞かれますよね。
私は開き直ってます(笑)

YUIママ

全く同じなのでコメントしちゃいました。
うちも2歳の娘も完ミ4ヶ月の息子も完ミです。うちも母乳で育てたかったんですが母乳自体がでなかったので完ミになったんですが周りからは「母乳じゃなくてミルクで育てよんや。ミルクやったら病気しやすいやろ。母乳やったらママの栄養がいくけん病気しにくいんやけどな。可哀想に。」とか「あんたそんなええ乳(Eカップ)しとんのに母乳でんの?偽乳やな。」とか言われかなり落ち込んだ時があり外でミルクを飲ますことにかなり抵抗があった時期があります。
ミルクの何が悪いの!?って思いますよね。
ミルクでも子供は育つしゴタゴタ言われたくないですよね。
うちほほ【4ヶ月】さんの気持ちめちゃめちゃ分かります。

ドラえもん☆

ミルクでもいいですよねー(*^▽^*)
私は持病があるんですが半年ほどは母乳があげれます。でもお兄ちゃん達が母乳で夜泣きなど昼間も抱っこで添い乳など凄く凄く大変な思いしたので3人目は始めからミルクに決めました!言いたい放題言わせていればいいです!うーん。良く寝てくれて助かるー。とか預ける時も楽よーってな感じでいいです。人は良く見えるのでミルクはミルクでも育児は大変なので胸を痛める事ないですよ(*´∀`)赤ちゃんが元気に育つのが一番ですしお母さんも元気じゃないと育児は出来ないのでミルクでOKです!私も主人のお義母さんに母乳じゃないの??私の頃はねーと散々一人で話してましたが、そうなんですね~と右耳から左耳に言葉が出ていってました(*^▽^*)嫌味にも聞こえてしまいますよね!母親失格じゃないです!母乳をあげる事がエライとは思わないです。なので大丈夫です☆

J

私も完ミです!
周りも母乳の人ばかりです。
ほほさんが挙げている中にもいいこといっぱいありますよね。
別に悪いことしてるわけじゃないんだから、気にしない気にしない!

母乳の人は卒乳や断乳大変みたいですが、ミルクの我が家は早い時期にすんなりやめられました。
今では次の子もミルクにしたいと思ってしまうほどですよ。

前向きに行きましょう!

ちびうさ

遅くなってしまってすみません(>_<)
ありがとうございます(;;)♡

わかりますよー(>_<)
でも最初は出が悪い人のが多いみたいですし、、
吸ってもらう事で増えるって言いますもんね。。
だけど、出るか出ないかどれくらいの量かとか自分自身でもわからないし未知ですよね(;;)
私も最近は開き直ってます笑
赤ちゃんが元気ならそれだけで嬉しいですよね!!

ちびうさ

遅くなってしまってすみません(>_<)
ありがとうございます(;;)♡
4ヶ月の息子さんがいるんですね!同じです♡
可哀想なんて言われる筋合いないですよねぇ。。涙
Eカップもちなみに一緒です♡笑
おっぱいの出具合に大きさは関係ないですもんね(>_<)
わたしも言われて落ち込んだときあります。。涙
母乳でもミルクでも愛情は変わらないですし、ミルクだから体が弱いとか関係ないです!
気持ちをわかってくれる人がいるだけでがんばれます(;;)♡

ちびうさ

遅くなってしまってすみません(>_<)
ありがとうございます(;;)♡
4ヶ月赤ちゃん♡同じですね!
お兄ちゃん達のときは色々大変だったんですねー💦
母乳には母乳の
ミルクにはミルクの大変さってありますもん(>_<)
経験しなきゃわからないですよね。。涙
そんな風に言ってもらえて嬉しいです。。(;;)
確かに最初の1ヶ月は飲んでくれないし、産後間もなくて寝不足と疲れでかなりボロボロでした。赤ちゃんをかわいいって思えないまで母乳の事で追い詰められていました。またそれがストレスになって出が悪くなったり(;;)
流します!
がんばります!これから離乳食も始まるし前向きにですね(^^)!

ちびうさ

遅くなってしまってすみません(>_<)
ありがとうございます(;;)♡
半年お兄ちゃんですね♡

はい(;;)いい事もいっぱいあります(;;)♡
そんな風に言ってもらえてよかったです。涙
確かに大変って聞きます!
私も仕事復帰するので保育園に入れるし、ミルクでよかった!って思えるときもあります(>_<)
前向きにいきます!
ママはこれからまだまだ大変ですもんね!がんばります