※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆた
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりを始めたため、おしゃぶりを使うべきか、指しゃぶりをそのままにしても大丈夫か悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

もうすぐ2ヶ月です👶🏻
最近指しゃぶりをするようになりました!
というか、まだ定まってなくて手を口に持ってって、入ったところを、ちゅっちゅしてる状態です。

そこでお聞きしたいのですが、おしゃぶりを使っている方はいらっしゃいますか?

指しゃぶりが始まったら、おしゃぶりした方がいいんでしょうか?
歯の形が変わるなど聞きますが、最近はそれに対応したおしゃぶりもあるようで、、

それともそのまま指しゃぶりさせて大丈夫でしょうか?

指にタコが出来るのもあれですよね💦

まだ2ヶ月のうちは大丈夫だと思いますが😳
みなさんはどうしてましたか?

コメント

♥️

おしゃぶりのほうがいぃですよ!
赤ちゃんの手もキレイとは言えませんしね😂
私の子もおしゃぶりさせたいけど拒否るのでずっと自分の指ちゅぱちゅぱしてます笑

• なゆた

なゆた

たしかに、、これから色々掴んだりもしますしね😭
    あれま。笑
    とりあえず見に行ってきます☺️

• 6月10日
モコ1227

今一か月半ですが、一か月になる前から同じように手を口にもっていって、口に入る指をちゅぱちゅぱしてました。
悪影響も心配したんですが6ヶ月前であれば依存性や歯並びの影響も無い、という記述を見て、新生児用おしゃぶりを与えてます。
眠たい時のグズグズ時にかなり助かってます。あやすの手抜きしてる感がありちょっと後ろめたいですが(´・_・`)
ただ、完母の場合はおしゃぶり嫌がるかもしれません。。うちは混合です。

• なゆた

なゆた

同じですね☺️
    そうですよね、寝ぐずりした時に使おうかと思って😭
    うちは寝る前だけミルクにしてます!
    なので、多分大丈夫かと思いますが😭
    ひとまずおしゃぶり見にいってきます💕

• 6月10日
  • モコ1227

モコ1227

グッドアンサーありがとうございます!
    ちなみにおしゃぶりは近所のマツキヨで買いました😃💦1種類しかなくミッキーのです。男の子なので青色にしようとしたら対応月齢で色決まってて0〜3ヶ月用の赤色使ってます😄💦他のドラッグストアでも同じおしゃぶりしか無かったのでスタンダードな物だと思います😊

• 6月10日
おはる

おしゃぶり使ってますが、癖になったら嫌なので寝グズをした時のみです💦

指しゃぶりは自分の手を見つけた証なので指しゃぶりさせる方が良いと思いますよ😊

• おはる

おはる

途中で投稿しちゃいましたすみません。

自分の手をおもちゃにして遊んでることもありますし、精神安定するにもしゃぶってることもあるようなので😊

• 6月9日
  • なゆた

なゆた

そうですね、、
    ぐずった時だけ使うことにします☺️
    せっかくの成長を無理やりやめさせたくないので😭

• 6月10日
Aamooo‼︎

娘はそのまま、今でも指しゃぶりをしていて…おしゃぶりは抵抗があったので 息子にも使ってません。
娘のこともあり、息子には指しゃぶりの兆候が4ヶ月の時にあったので 指遊びをしてそらしたり 指を外したりして意識を外してました! ですが、指しゃぶりも脳の発達には大事な動作ですので一概に私のように外したりせず、おしゃぶりを使うのも良いと思います^ ^

• なゆた

なゆた

そうですね💦
    ひとまず今はそのままにして、どうしても泣きやまない時に使ってみることにします❣️
    指しゃぶり可愛くてずっと見てたいです。笑

• 6月10日
結優

指しゃぶりは自分の身体を確認するという学習の一つらしいですよ。

無理にやめさせるのは良くないし、辞めさせようとしても辞めないと思いますよって保健師さんに言われました(笑)

そのうち手だけじゃなく足までなめはじめますよ(笑)

• なゆた

なゆた

足まで!?笑
    柔らかい、、笑
    泣きやまない時だけにしてみようと思います☺️
    指しゃぶり可愛くてずっと見てたいです。笑

• 6月10日