※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

熊本市の保育園に預けている方、短時間保育で入園した女性が、月途中で通常料金になるか不安です。毎日延長料金を支払う必要があると言われ、疑問を感じています。

熊本市で保育園に預けてる方居ますか?
そうでない方でも大丈夫ですのでお願いします。。

6月から求職中で短時間保育で入園しました!
6/12から仕事が決まったので就労証明書もその日からの勤務で通常時間で出すつもりなのですが、
保育園から月極めだから今月は毎日延長料金を払ってもらうことになると言われました。

短時間だと8:30〜16:30で
仕事は8:00からなので12日からは7:30〜18:00で預けることになり毎日400円延長料金がかかります。。

引っ越し前の自治体では就労した日から通常になり、母子家庭なので保育料も延長料金も払ったことはありませんでした。

月途中で就労した場合でも次の月からしか通常にならないんでしょうか?
なんかおかしな話だなーと思ってしまってます。

コメント

きなこ

上の方もおっしゃる通り、自治体によってかわるとは思いますが。。。
保育園は認可ですか?
それなら、延長料を直接保育園に払うのはおかしいんじゃないかな?と思います。。。
市役所の子ども課に相談してみた方がいいかもしれません。

• kr

kr

認可保育園です。。
    延長料金もその都度先生に渡してと言われました。
    月曜日役所に聞いて見ます。

• 6月10日
ぬーん

自治体ごとにわかるのは当たり前です。
認可なら延長するたびに払うのはおかしいと思いますよ。
ちなみに私は八代市ですが延長すると+50円です。保育料と一緒に請求されてます。

3姉妹年子ママ

自治体によって変わるので何とも言えませんが…
娘達の通っている保育園(認可保育園)では延長は1分100円です。
支払いは次の日手渡しです。
でも、ある一定の時間、ある一定の日にち過ぎたら一律になるらしいです。
前持って延長がわかってる場合は、一律分まとめて払うみたいです。

緑茶🍵GreenSmoothy

熊本市です。
私立の認可保育園に通ってます。
延長したら、その都度支払う事になるので、領収書を用意しますから前以て電話下さいねと言われたので、熊本市はそうなんだと思います。

今月5日から職が変わったのですが、先生や園長が勤務時間の変更を気にされてたので、何となく察して今月は短時間で上がらせてもらう事にしました。

保育園について別件で区役所から電話があり、過去に変更になった分の差額を調整し返却しますと言われたので、もしかすると後から何かあるかもしれませんね…毎日400円は痛すぎます💦

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

保育園の先生に今日聞いてみたら、来月から適応って言われました

• 6月12日
  • kr

kr

来月からみたいですね💦
    延長料金が返却する事ってあるんですか!?
    私も役所に聞いてみようと思うのですが、何て言えば良いですかねm(._.)m?

• 6月14日
とんたん61

熊本市で先月就職し今月から通常保育に変更でした(^^)
短時間→通常時間への変更願いは前の月の20日までですよ!市役所(区役所)からの説明ありましたよ☝️
書類もお忘れなく😎!

• kr

kr

来月から見たいですね💦
    先月は毎日延長料金払ってましたか?
    私は東区役所で今月中に出せば7月から適用と言われたのですが20日なんですか?💦

• 6月14日
  • とんたん61

とんたん61

私も東区役所です!就労証明は月末までで時間の変更届けは20日までと言われました💦
    うちの保育園は通常で18:30まで預かってくれますがその後の延長保育はないんです💦その点お役に立てずすいません🙇‍♀️

• 6月14日