※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn☺︎
子育て・グッズ

完ミに悩んでいます。赤ちゃんがミルクを少しずつ飲んでしまい、3時間空けないといけないのに泣いて起きてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

生後7日のママです★
完母希望でしたが子どもとの相性が悪く搾乳して混合であげていました。
しかしそれも負担になってしまい今完ミにしようか悩んでいるところです😂
ミルクなのですが今日は1回70㎖で8回の予定。
しかし1回に40か50くらいしか飲んでくれず2時間もつかもたないかという感じです💧
ミルクは3時間空けないといけないと言われたし
ちょこちょこあげてはいけないのですよね?
すぐに泣いて起きてしまって参ってしまいそうです😰
どうすれば良いでしょう???

コメント

さっちょん

出産おつかれさまでした!退院して数日といったところでしょうか?体のしんどさもあって毎日大変ですよね💦

わたしはもはや母乳が出なくて、乳首も陥没なうえ短くて散々な始まりでした。完母希望だったのに完ミみたいなものでした😂でもとりあえず、おっぱいを口に含ませて赤ちゃんに刺激してもらって、慣れてもらうことが大事と聞きました。形だけの授乳(笑)をしてから、搾乳して、ミルクをあげて、ってしていると2ヶ月か3ヶ月くらいにはほぼ完母でいけるまでになりましたよ😁
本当に今が大変なので、迷われると思いますが、出来たらラッキー位の気持ちで試してみられるといいかもです。
ミルクを必ず三時間というのは気にしなくていいのかな、と私は思います。その子の量とペースがあると思うので😊

  • mn☺︎

    mn☺︎

    ありがとうございます。
    私も陥没、扁平で入院中全然吸ってもらえませんでした💧
    退院してからも口に含ませようとしていますがギャン泣きされて参ってしまいます。
    里帰りですが母も仕事があり甘えられる人がいなくて精神的にも不安定…
    自分の中でも母乳育児を諦めきれないところがあるのか罪悪感でいっぱいです😂
    搾乳しても30〜40程しかとれないので、子どもには悪いけど自分の負担を軽くしないとやってけないと思いミルクにしようと思いました( ; ; )
    余裕があれば吸ってもらえるように努力したいと思います✨

    • 6月10日
パッチール

うちも同じ感じでした。
しんどいですよね。
たしかにミルクは3時間開けないとダメ!って言われますが、少なめなら短くても大丈夫ですよ。
泣いてだっこしてあやして泣き止まないならあげても良いですよ。
なるべく時間を開ける努力はして、どうしても無理!ならあげるようにされると良いと思います。
私も主人もこうしないと!ってかなり気を張ってましたが今思うと、赤ちゃんが元気でご機嫌ならある程度は大丈夫です(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • mn☺︎

    mn☺︎

    ありがとうございます。
    飲んでゲップをしても吐いてしまうことが多くすぐお腹が空くみたいです😰
    少なめなら大丈夫なんですね✨安心しました!
    私ももう少し余裕を持って育児できるように頑張ります!

    • 6月10日
ある日どこかで

生後7日ですよね??

普通そんなに飲めませんよ_:(´ཀ`」 ∠):

産院では全然母乳指導してくれなかったんですか?

その時期に40、50cc飲むならむしろ飲んでる方です。

泣いてるのは、赤ちゃんだからですよー。

  • ある日どこかで

    ある日どこかで


    確かに胃に負担になるから、ミルクは3時間空けないとダメです。

    とりあえず、泣けばオッパイ吸わせてみてはいかがですか?

    私は、ミルク育児だと、とりあえずオッパイができないのがシンドイと思って、1日3回だけ20-60cc飲ませてました。夜間はオッパイのみ。

    オッパイトラブる色々ですが、搾乳できる程出てるなら、完母目指せますよ。

    初めは赤ちゃん飲むの下手です。体重増えてけば、うまく飲めるようになりますよ。
    赤ちゃんがアヒル口になってるか確認して、乳輪までしっかり、カプっと含ませて飲ませると良いですよ。

    • 6月9日
  • ( ﹡・ᴗ・ )b

    ( ﹡・ᴗ・ )b

    失礼ですが生後7日であればトピ主さんの与えてる量が正しいですよー

    生後〇日目+10mlがミルクの量となってるはずですが(;・・)

    • 6月9日
  • ある日どこかで

    ある日どこかで


    その通りでしたね☆
    でも、その量飲めないからって気に病む必要もないですよ。

    • 6月9日