※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
産婦人科・小児科

赤ちゃん連れてお見舞いに行ったら、看護師に赤ちゃんと接触できないと言われた。病院による対応の違いか疑問。

姉が出産したので、自分の子供を連れてお見舞いに言ったら
看護師の方に「赤ちゃん連れてきてたら、産まれた赤ちゃんに会わせられないよ。どんな菌を新生児に移されるかわからないから」って言われたんですが、普通そうなんですかね?
姉が見ると言って、ガラス越しに見せてもらいましたが、
「赤ちゃんいなかったら部屋に連れて行ってあげられるけど。」と言われました。
そんなこと言ったら年子で産まれた子とかどうなるんだろうと疑問に思いました。

病院によるんですかね?

コメント

mmm

大概ダメだと思いますが自身の子供だと個室なら可能なところもありますよ!

• ema

ema

ご回答ありがとうございます😣✨

• 6月9日

うちの入院してた病院でも
そうでしたよ〜!

自分の子どもでも だめでした!!

• ema

ema

自分の子もダメなんですね(•́ε•̀;ก)💦

• 6月9日
みにや

私が産んだ病院も子供は病室のある廊下にすら入ってはだめでした(´・・`)

• ema

ema

廊下もダメって厳しいですね(*_*)💧

• 6月9日
☆メロンパンナ☆

病院によりますよー(>_<)
私が産んだ所はそんな事言われた事無いです
姉の子やお友達子も一緒に来てましたよっ

• ema

ema

やはり大丈夫なところもあるんですね🙆✨

• 6月9日
  • ☆メロンパンナ☆

☆メロンパンナ☆

私は個人病院でしたので大丈夫でしたが、大きい病院はダメですもんねっ(;_;)
    今はバイキンバイキンうるさいですもんねっ(>_<)

• 6月9日
ままり

ダメなところ多いですよ!なので兄弟がいるところはそういう病院を選ばないと思います。
赤ちゃんと子どもが対面できないだけで、出産した母親とあなた、お子さん母親と面会ができるはずです!面会場所も決まってるとは思います🤔

• ema

ema

たしかに、自分が出産する時は事前に聞いてから判断すれば良いんですね🙆✨

• 6月9日
にこちゃん

出産した病院は病室内は、お見舞いに来てるお子さんは入れなかったです。
そのかわり同じ階の談話室みたいなとこは平気でした。

• ema

ema

• 6月9日
なっ

自分の子でも新生児室には入れないですよ(๑´∀`๑)一般的だと思いますよ。
母子同室で自分の部屋に来る分には問題なかったですけどね✾

• ema

ema

新生児室に入れないのはさすがに知ってましたが、個室の病室もダメと言われました💧

• 6月9日
maaa*

私が出産した病院も新生児に何かあったらダメだからと子供は面会禁止!たとえ兄弟であってもダメだと言ってました。
同じぐらいに出産した友達は子供連れて行って大丈夫だと言ってました!
病院によるんでしょうね😓

mikko♡

病院によると思います。
私が一人目を出産したところは母子別室で、退院までお母さん以外は抱っこできず、ガラス越しでみてもらうだけでした。
二人目は同室で、子連れオッケーでいろんな人に抱っこしてもらっていました。
やはり感染症を防ぐためです。
病院の面会で子連れがダメなところもあるぐらいなので、これは仕方がないのかなと思います。

Haru

風邪ひいてたりとかだったら面会断られても仕方ないですが😵💦とくに元気なお子さんだったら、いいと思いますけど🤔というか、その看護師の言い方がちょっとひどいですね💦💦
私も入院中、姪や友達の子供など、赤ちゃん連れの面会ありましたけど、何も言われなかったです(*^^*)

ゆらゆら

うちの病院は母子同室中は旦那さんしか部屋に入れない決まりでしたよ。
旦那以外の人は退院してからしか直接赤ちゃんに会えません。
赤ちゃんや小さい子どもはあまり病院に連れてこないように言われちゃいますよね😅

はる

私のところも、母子同室でしたが上の子は赤ちゃんと直接面会できないので、上の子が来る時は赤ちゃんをナースステーションに預けるか、上の子とお母さんがロビーで面会、お父さんは部屋で赤ちゃんに面会 とかでした☆

友達のとこなんて、旦那さんも立会い出産以外はガラス越し面会。なので立会いに間に合わなかったら退院まで抱っこできないそうです。

凛音ちゃんまま

基本ダメだと思いますよ

べべ

私のみでしたら面会ルームで会えました。

病室は子供は菌を持ってることが多いので私のところも禁止でした。
年の離れた小学生の弟もダメでした🙅

ちーさく

私が出産したのは総合病院で子供の面会は実子のみ可能でした。
姉が出産したのは個人病院で3ヶ月の子を連れて見に行きましたが何も言われずむしろ助産師さんに抱っこされてました(^◇^;)

リーハ❤

一人目の病院は、自分の子供だろうが15歳未満は病棟に入れませんでしたよ〜😄
子供がいる場合は、病棟を出た所(エレベーターホールの近く)のフロアに出ないと会えませんでした💦

はな

普通そうだと思います。小さな子は菌をいっぱい持っているから、新生児には近づけない方が良くて、上の子は入れないこともあります。でも病院にもよるようです。私が産んだ所は、旦那さんと両親以外は入室不可でした。最近はどこも厳しくなっていて、ビックリされたかもしれませんね。

リトルミィ

私が出産したときは、姉の3才の子と兄の4ヶ月の赤ちゃんお見舞いに来てくれました😊
促進剤を使って出産したのですが、2時間程陣痛室にもいました👧

病院によるのですね、驚きました(@_@)

うちの病院は小学生以下は面会禁止ですよ。
大部屋だと他の方の赤ちゃんもいますし、お見舞いの子供さんから菌など移されても大変なので。
私は逆に普通だと思ってたんですが、個人病院とかだと大丈夫なのかもしれないですね😊
兄弟がいるママはそういう病院を選ばれるんだと思います!