※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友人たちと夕食を食べる際、残った食材についてお金をもらうか、使い切るか、折半するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

友人たちと自分ちで
夕食を食べることになりました。
食材の買い出しは
自分ちが1週間分の必要なものもあり
私がまとめて買い出しに行きました。
夕食に使った材料が残った場合も
うちで使う予定ですが
お金ってもらいますか?
それともうちで残りの材料使い切るから
いらないよ!と断りますか?

それともお金を折半でもらって
余った食材を渡しますか?

コメント

ハル

使うものを大体計算して割ってもらったらどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    例えばレタス一玉かったけど
    半分しか使わなかった場合は
    その半分のお金をもらうってことでしょうか?

    • 6月9日
you

ウチはいつも、食材分を割り勘して、残ったものは持って帰ってもらいますよ^_^
お菓子やジュースなどは分けやすいですが、野菜とかお肉は持って帰りにくいのでウチでもらう事が多いですが(^^;;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさに野菜たまご、肉系なんです(^_^;)
    きっちり、お金も割って具材が微妙にちょっとずつになるならお金貰わないでうちで使いたいなと思って(^_^;)

    • 6月9日
元気っ子♡

もし貰うなら、キョンさんと同じで、
少し少なめに見積もり、大体の金額のキリが良い1000円とか1500円で貰います。
が、私なら自分から誘ったお食事会なら基本貰いません。
でも大抵、友人も飲み物やデザートなど、持って来てくれます(*^ω^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー少なめに見積もればいいんですかね?
    誘うというかまた集まろう!みたいになったので
    どっちかからというわけでもなく(^_^;)
    こないだうちでやったから次はそっちにお邪魔していーい?って、言われて快諾し
    うちでやることになりました。

    • 6月9日
  • 元気っ子♡

    元気っ子♡

    前回、お友達のお家でした時はどうでした?
    徴収されていないなら、今回のとでチャラかな。
    徴収されていたなら、その時の金額と同じくらい貰います。

    • 6月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが、結構前なんで覚えてなくて(^_^;)

    • 6月9日
  • 元気っ子♡

    元気っ子♡

    そうなんですね〜(*^ω^*)
    なら、お友達が手土産を持って来てくれていたらチャラ。
    なしなら、少な目に貰います。
    でも、お金を少なくでも貰ったら、材料を貰いにくくなるので、お金は貰わず、(材料は)残ったぶん貰うね〜。と。
    でも、常識ある人なら、材料代は?って声をかけてくれると思います╰(*´︶`*)╯

    • 6月9日
ハルノヒ

みんなで一品ずつ持ち寄りとかはどうでしょう?そうすれば、割り勘の必要もないし、みっくすじゅーすさんの料理を作る負担も減るんじゃないでしょうか😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んーそれは考えてないので質問させていただきました。ごめんなさい。

    • 6月9日
ゆう

私ならお金はもらわないです😓お金もらわないので、残った材料は家庭で使いますね😊
でも人数が多いなら1人500円ずつでももらいたくなるかも…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのほうが私も気が楽です(^_^;)
    ありがとうございました(^^)

    • 6月9日
リリー

友人達と集まるときは大体家族で集まること多いのでひと家族千円で区切ることが我が家は多いです😊
男性陣はお酒も飲むし😁
みんな大体手土産買ってきてくれるし、残ったお菓子やジュースは分けることもありますが、野菜はお互いに全部集まった時の家にという感じです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手土産持ってきてくれますよねきっと!
    それでどっこいどっこいですね(^^)
    ありがとうございました(^^)

    • 6月9日
バビロン隊長

なるべく使いきるようにして、お金はきっちり割ります。で、もって帰ってもらえそうなものは「誰かいる?」って聞いてだれも要らないってなればうちがもらいます(*´ω`*)
場所代とか考えて少しくらい余った材料貰うくらいいいんじゃないですかね~?
私はいつも仲いい子としか集まらないのでお金はきっちり、あとは適当に~って感じです(^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー!
    ありがとうございました(^^)

    • 6月9日
ぐでたま

人数によります。
だいたいうちですることが多かったですがお金はもらったことなかったです(8人ほど集まる)。

そこの代わり飲み物はお茶は用意するけどジュースやお酒(家で飲まないので置いてない)を持ってきてもらったりデザートを持ってきてもらったりしてました。