※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよん
家族・旦那

旦那さんと別居している方、なぜ別居になったのか。離婚前提の別居なの…

旦那さんと別居している方、なぜ別居になったのか。離婚前提の別居なのか。別居する時旦那さんとは約束事を交わしたなど、別居について詳しく教えていただきたいです。

コメント

豆母

別居していた、と過去形になりますが。

うちは旦那の度重なる嘘、借金、出産前後で仕事を勝手に辞める等あった為、里帰り終了後から別居しました。旦那は義実家に返し、私と子供で元々住んでいた家に戻り2年近く別居して暮らしました。離婚前提でしたが、旦那に改善が見られた事、子供も父親の存在が分かるようになってきた事もあり別居解消しました。

別居する時は離婚届を書いて
・もう借金をしない
・嘘はつかない
・真面目に仕事をする
以上を破った際には問答無用で離婚。離婚時には慰謝料と養育費はこちらの希望通り一括で借金してでも払う事、子供の学資保険も一括で払う事。と文書に残しました。印鑑と署名もしてもらいました。
本当は公正証書にするのが法的効力もあるのですが、それは本当に離婚となった時にしようと思ってました。

• たまひよん

たまひよん

回答ありがとうございます!
    旦那さんに改善が見られたのはどういうことを見て、あー治ったなと思われたのですか?借金返済ですかね?別居する時も公正証書のほうがいいんでしょうか…

• 6月9日
  • 豆母

豆母

借金完済と、その後借金をする様子がない事、仕事も真面目に行ってるしたまに会いに来る時は子供に玩具を買ってきてくれたり等子供に対して愛情が見られたので別居解消しました。今でもイライラする事や嫌になるような行動もたくさんありますが、借金するよりマシ…とちょっとこちらも麻痺してる感じがあります😅

公正証書は離婚時でいいと思いますよ!ただ、公正証書を書いてもらう旨を文書にしておいたほうがいいと思います。

• 6月9日
  • たまひよん

たまひよん

なるほど…借金はあるのとないのとでは全然違いますもんね。しっかり変わった旦那さんも偉いです。豆母さんのために自分を変えてきたんですね。

この別居する前の文章は2人で決めたんですか?

なんかいろいろ聞いてしまい申し訳ないです…

• 6月9日
  • 豆母

豆母

やっぱりお金に余裕がないと気持ちにも余裕なくなりますしね💦心配事が減って、漸く冷静に旦那の事や将来を見れた気がします。別居して良かったと思います😃

文章は私が考えた…というか決めました!やらかしたのは旦那ですし、そんな旦那に意見する資格も決定権もない!と(笑)

私で答えられる事なら全然聞いてもらって大丈夫ですよ😄

• 6月9日
  • たまひよん

たまひよん

確かにそうですよね。。
    余裕って大事ですよね。

確かに!
    それで旦那さんは納得されて
    印鑑も押したんですね!

借金や嘘などは御両親には伝えたんですか?

• 6月9日
  • 豆母

豆母

納得して印鑑も押しましたよ😄まぁ約束守ればいいだけの話ですしラストチャンスですしね(笑)

自分の両親にも義父母にも話しましたよ!義母は育て方が悪かった、申し訳ないって泣いてました😔私が泣きたかった😅

• 6月9日
  • たまひよん

たまひよん

確かにそうですよね(笑)

やっぱりそーきますよね。。
    謝られてもって話ですよね。

• 6月9日
  • 豆母

豆母

グッドアンサーありがとうございます😄

相手を変えようとするとなかなか難しいですが、私の場合は主人が発達障害の気があって、ネットで調べながら対応を調べて変えていったら徐々に落ち着いたような気がします。多分義母もそうな気がします(笑)

たまひよんさんとお子さん、そして旦那様にとっても良い道に進めますように。

• 6月12日
  • たまひよん

たまひよん

すごく参考になりました!!

私の所は豆母さんの所と内容は違いDVなんですけど
    もちろん離婚したほうがいいと思ってます。
    それが子どもにとってもいい事だとも思っています。
    でも経済力もなくお金もなく子ども2人を余裕もって育てる。ということができませんでした…ほんと情けないです。

もちろん次は確実にありません。
    離婚しますし逮捕もしてもらう勢いです。
    いつそうなってもいい?ように
    よくはないのですが…
    自分で自立できるように経済力を付けていこうと思ってます。
    この別居中に離婚届も書き誓約書を書かせたいと思います。参考にさせていただきます。

• 6月12日
  • 豆母

豆母

DVはお辛いですね😔どんな理由があろうとも手を上げる事は最低だと思います。私も主人に「DV、浮気は絶対許せないからどちらか一つでもあれば法で裁いてもらうから」と言っています。

経済的な面は一番大事ですもんね。私もそこが不安で離婚に踏み切れませんでした。お恥ずかしい話、アルバイトばかりで定職に就いた事がなかったですし、メンタル面での持病もあったので離婚したとしても子供に不自由させてしまう…と💦

念の為…今回のDVの記録をつけておいたほうがいいですね。日記とか😔使わないに越したことはないですが、証拠や記録は大事ですからね💦

• 6月12日
  • たまひよん

たまひよん

もちろん周りからの反対があるのが
    当たり前なのもわかってるんですけどね…
    自分が甘いんだとも思います。

経済力がないとなにも進まないって
    こういう状況になって余計に気づきました…ほんと情けないです。

一応警察でも記録をとってもらって、過去のDVや今回のDVはLINEや写真は残してあるので
    すぐにだせる証拠は揃えてから動こうと思います。

• 6月12日
mik

私は今日実家に帰って来ました。
別居のつもりですが、相手の捉え方は分かりません。

• たまひよん

たまひよん

なにの理由で別居になったのか
    教えていただければ幸いです。

• 6月9日
  • mik

mik

簡単に言えば性格の不一致です。

• 6月9日
  • たまひよん

たまひよん

教えていただきありがとうございます!

• 6月9日
  • mik

mik

私の場合は、離婚を考えての別居ですが相手の出方がまだ分からないので・・・

そのような内容の手紙を残してきたので、それを見ての返事待ちです!

• 6月10日
  • たまひよん

たまひよん

相手が納得するかどうかってとこですね…

• 6月10日
  • mik

mik

そうなんです!

たまひよんさんは、どうされるんですか?

• 6月10日
  • たまひよん

たまひよん

少し距離を置いて冷静に考えてみたいと思っています。。

• 6月10日
  • mik

mik

とてもいいことだと思います。
    私も冷静に考えた結果今のような状態になりました。

たまひよんさんとお子さんにとって1番いい道が見つかるといいですね!

• 6月10日
  • たまひよん

たまひよん

ありがとうございます。
    まだまだ考えないことがたくさんありますが
    いい形になれるように変わっていけたらと思います。

• 6月10日