※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーん
子育て・グッズ

義母が嫌いなところは、参加したがりで人の話を聞かない、一言多い、色々決めてくることです。

私は義母か嫌いです。
義母が嫌いな方どんなところが嫌ですか?
また好きな方はどんなところが好きですか?

私はなんでも参加したがり、人の話聞かないし、一言多いし、色々決めてくるのが嫌です。

コメント

ケーキ大好き

私も嫌いというか苦手です。
図々しい、話が時々噛み合わない、息子大好き…って感じですね💦

• とーん

とーん

同じですねー😂😂

• 6月9日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

面倒なんですよね…来月お宮参りするんですけど、最初来ないって散々言っててうちの親にまで言ってたのに、来るって…良い歳の娘を連れて😱

• 6月9日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

服もサイズ聞かないで送ってくるんですが、荷物つくまで私だけ知らないし…また送るねーって、サイズとか色とか聞いてほしいって思います…

• 6月9日
  • とーん

とーん

お宮参りこないでほしいからうちは家族だけでやったー。旦那も親に何にも言えないからもう関わりたくないわ!

• 6月9日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

私も嫌やったんで内心喜んでたのに来るみたいです😱写真撮りに行くときは本当勘弁なんで3人で行くこと伝えました!笑

• 6月9日
  • とーん

とーん

うちも三人で強調したよ!笑笑
    しかもね、旦那がうちの実家に帰るなら義母にも同じだけ会わせろって言うの。
    旦那も一緒ならまだしも、自分は仕事だから会いに行ってって言うの。
    本当は?って感じ。

• 6月9日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

えー‼️やだ…
    うちは県外に旦那の親いるからそれはないけど何かあるたびにメール送ってきて〇〇(旦那)君から〜って、うるせーな!ってなります💦笑
    初節句の五月人形も旦那の親が、普段何もしてあげれてないからうちが買いますって言ってたくせに、うちの親が嫁に行った方が買いますよ!って言ったら、じゃあ折半で!って話しになったみたいで💦
    お金に関してはケチです!結納もしない!って話し合いでなって顔合わせはしましょう!ってなったのに、ご飯のお金は払ってくれるのー?嬉しい!って…

• 6月9日
  • とーん

とーん

嫌でしょー?二週に一回は会ってるよ。なんか話し合わないし、嫌なんだよねー。金持ちだから、金銭問題はないんだけど性格がね、、義母以外はいい人なんだけど。
    金銭問題あると面倒だよねー、旦那はどんな感じなのー??

• 6月9日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

頻繁すぎる…私1年に1回か多くて2回しか会わないです!笑
    義父もなんか、〇〇君帰ってきてーとか言ってて、子離れしようよ!って思います。
    旦那、今年34歳ですよ!笑

旦那は勝手にやってろって感じに見えますが親をかばいます。ただ、最近は生命保険や車の保険で親に任せてたのも悪いんですが最悪やったんでキレてます…

• 6月9日
  • ママリ

ママリ

私もそんな感じです。息子と孫が一番みたいなところありますよね。

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

それありますよね

• 1月23日
  • ケーキ大好き

ケーキ大好き

うちは孫1番じゃなく息子だけですね💦

• 1月23日
へむへむ

悪い人ではないんですが、、
距離感がわからない、子供のものを勝手に決めて買ってくる、たいした用事じゃないのに家に来る、子供抱っこして私から見えないところに行く、、
まだまだいっぱいあります😂

• とーん

とーん

うちに来るってアポなしですかー??見えるとこにいてほしいですね🙇

• 6月9日
  • へむへむ

へむへむ

そうです!!
    ピンポーンって😅
    こないだは寝不足で辛くて子供も寝たので私も横になっていたら、ピンポンが2回鳴ったんですけど無視していたら、玄関の外から大きな声で名前呼ばれました😂

• 6月9日
  • とーん

とーん

え!うちそれやられたら無理だな。。
    次から連絡くださいって言っちゃう😂😂

• 6月9日
  • へむへむ

へむへむ

義母の家がすぐ近くだから、連絡くださいってなかなか言いにくくて😅
    私も完全に無理です😂

• 6月9日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私も嫌いです🙂⚡️
娘に勝手に買ってくる服のセンスは悪いし、料理も味がしなくて美味しくないし、声はデカイし、人の意見は聞かないし、、、挙げたらキリがないです(笑)

生理的にムリです(笑)(笑)

• とーん

とーん

いやー義母と会ってますか?
    会いたくないよー!

• 6月9日
くるみるく

嫌いなところは、やっぱりなんやかんやで旦那に甘いところと遠回しにかばうところです。

ただ、好きなところのほうが多いですが(^^;
好きなところは、娘に服を買ってくれるときは必ず自分目線で買うのではなくちゃんと私のこのみや娘にあう色やデザインをきいてから買ってくれる、家に来るときも必ず1週間前に連絡してくれる、私の誕生日や成人式にはお祝い金だしてくれる、など、このママリでよくみかける義母との関係のなかでくらべたら、ぜんぜんましなほうかな?ってかんじはします

• とーん

とーん

たしかにー押しかけてこないだけまだましなのかな?

• 6月9日
麦

私は好きだけど苦手です😅
いい人だけど、繊細で気をつかうからです…
友達にいても、多分あまり話さないタイプです(笑)
私はハキハキ、1人でも行きてけるタイプの人間ですが、義母はメソメソ、1人じゃ行きてけないタイプの人間なので。本当に気を遣います…😂💦

• とーん

とーん

あらー私も苦手。
    いちいちうるさいんだもん、可愛がるだけなら孫見せるのにー、

• 6月9日
  • 麦

人の話聞かない人って本当嫌ですよね😂思い通りにしないと気がすまないなら最初から干渉しないで!て感じですよね〜😖今からこれじゃあ年取ってますます頑固になって来た時が恐いですよね😭うんざり💦

• 6月9日
じゅあん

嫌いです。
全然話を聞かない。
色々勝手に決める。
何か欲しいものはある?と聞かれ、米と言ったのに果物しか送ってこない。しかも2か月に1回のペースで箱単位で大量に送ってくる。うちの実家にも同じものを送る。うちも実家も食べ切れず半分以上腐って捨てているから少なくていいと言っても仕方ないねと笑うだけでもったいないという意識がない。
かわいい洋服があったからと送られてくるが毎回20cmサイズが大きい。この間は100cmの服が大量に来て着たら写真頂戴という。

• とーん

とーん

話聞かない人と一緒にいる意味がわからないw もう会いたくないー

• 6月9日
咲華

お金に無頓着と言うか、息子にお金をせびる、人の気持ちを考えない、空気が読めない、自分優先なとこですかね💦

• とーん

とーん

うちも自分優先!

• 6月9日
はじめてのママリ🔰

私は好きです ◟́◞̀
・気をつかってくれる
・旦那より私の味方になってくれる
とかですかね୧⍢⃝୨
結構ズバズバ言う所もありますが
空気読むタイプなので
嫌な気持ちになったことはほとんどないです🤔

人の話聞かないとかあまりにも口出しするとかだったら私も嫌いになると思います◟̽◞̽ ༘*
最近義母が、『昔と今じゃ考え方も違うし、色々変わってきてるから、私たちが勉強させられる』みたいな事言ってて、すごいなと思いました(笑)
なんか世の義母って
昔はこうだった!だからこうしないと!
とか子育てとか色々口出ししそうなイメージだったので😅

好きです😊
良いところは、孫(息子)を可愛がってくれる、結婚前から仲良くしてくれる、私の意見を尊重してくれるところです✨
苦手なところは世話焼きでお節介なところです😅

義母嫌いです!
ダサい服ばっか買ってくるし
おもちゃもおもちゃ屋さんで
買ってくれればいいのに
UFOキャッチャーのわけのわからん
安物みたいな変な感じのばっか
押し付けてくるし。
いらねーよこんなもん!
って思うようなやつです💦
距離感おかしいのか娘にやたら
顔近づけて気色悪いし
勝手に娘連れて出かけようと
するし
嫌味めっちゃ言うし!
もぉ人間辞めてしまえ!って
思いますねw
全部ひっくるめて存在が
ウザイです。

なみ☆

自慢ぽく聞こえたなら申し訳ないですが、干渉なしでめっちゃ?仲良しです。
まぁ、旦那がバツイチで、元嫁がお義母さんに嫌われてた分、ていうのがあると思いますが。
出産前はよくお義母さんとLINEしてました。
最近は子どもにかかりっきりでできてないですが。(´ーωー`)
イメージ的にうちはうち、息子は息子!みたいな義両親なので、呼んだり、用事がない限りは家にも来ないし、物を送ってくることもないです。
ママリで義両親たちと上手くいってない、って見ると私は恵まれてるんだなぁ、と思ってしまいます。
なんか、すみません、ともなりますが。( ̄▽ ̄;)

はる☆ゆい

好きです。
干渉しない。
明るくさばさばしている。
いつも感謝してくれる。
そういうところが好きです。

なー

出産後、嫌いになってしまいました…
うちも自分中心、自分も参加じゃないと気が済まない義母で、もう少しで分娩室にまで付き添って入りそうでした…

他にも
娘に顔を近づけてすごく大きな声で話しかける、ツバ飛ばす…
(食べながらしゃべったりもするので、常にツバは飛んでるけど)

抱っこしたいからって、娘が乗ってるままチャイルドシートごと(車に固定したところからシートだけ外せるタイプ)旦那からぶん取ろうとする。落ちたらどうするねん…

センスの悪い服を買ってくる。(サイズもデカイ)

起きてる時に連れてこいとしつこく言ってくる。(寝てたって可愛いやん!)

娘に変なあだ名をつけて呼ぶ…(絶対ヘンやし、恥ずかしいわ!)

あぁ、いっぱいありすぎますΣ(-᷅_-᷄๑)

みぃたん0412

嫌いです。大っっ嫌いです(笑)
同居してるけどスリッパの音聞くだけでイライラします。
息子(旦那)を溺愛してるのはいいけど相手にされないからって嫌味、意地悪、八つ当たり、何かにつけて過去の自慢…口を開けば他人の悪口…常に上から目線で相手を見下し…都合が悪くなると病気を持ち出し被害者ヅラ…悪い事は全てにおいて嫁(私)のせい…とにかく存在自体が嫌いです(╬ °Д°)ノ

• とーん

とーん

同居すごい!、!、!
    嫌いな上に同居きついね!

• 6月9日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

きっついですね╭( ๐_๐)╮
    でも義母なんかの嫌がらせに負けたくないし思いっきり幸せオーラ全開で同居解消してやるつもりです(笑)
    そして娘にも会わせないようにする予定です(*'ں'*)ふふっ♪

• 6月9日
とまと☆

好きです(^^)
なにより、娘をかわいがってくれる
お金は出すけど口は出さない
予定を立てる時や、用事がある時や食事のお誘いなどは一ヶ月前には連絡をくれる。自分だったら嫌だからと、家にはあがらない。
息子(夫)より、私の味方をしてくれる

など、なにからなにまで、いいおかあさんです😭ちなみに自分の実母は真逆のタイプなので、こんなお母さんが世の中にいるんだ!とびっくりしました(笑)

結婚前から、将来、もしお嫁さんがきてくれたら嫌われないような姑になりたい。とずっと言っていたみたいで、とても優しいです😭感謝しかないです。

• とーん

とーん

うわー羨ましいᔪ(°ᐤ°)ᔭᐤᑋᑊ̣
    いいなー!!

• 6月9日
プリンちゃん

悪い人ではないけど苦手です💦
ズバズバ言い過ぎる。
娘と義姉の子をすぐ比べては○ちゃん(うちの娘)は何でも持ってるね〜と僻む。いやいや、うちの実家は色々してくれてるけど義姉の旦那さんの実家も甥っ子に色々してるでしょ!と思う。
見たいかと思って、たまに娘の写真をラインすると、娘に対しては反応せず「○くん(甥っ子)はこんなだよ〜」と義母と同居してもいない甥っ子の写真を送ってきてなぜか応戦しようとする。
離乳食作りに対して冷凍保存なんてしなくていいって〜!とか、いちいちみじん切りなんてしなくてもミキサーでやればいいんだよ!真面目か!私は子育て中そんな事しなかったよ!とか言ってくる。

bejmbpty

大好きです^ ^
息子のこと、とても可愛がってくれるし、なんでも買ってくれるし、上の方も書いてますが「お金は出すけど口は出さない」タイプの義両親です!
いつもよくしてもらって感謝しかないです😭

義母さんは姑にかなりいじめられたようなので、絶対そうはならないと決めているみたいです、、、

今わたしが悩んでたことと全く同じでびっくりしました笑
人の話きかない。一言多い。固定概念が強い。
ほんと極力黙っててほしいです。

• とーん

とーん

旦那に義母嫌いだって言ったww

• 6月10日

嫌いというか苦手です〜
お金たかってくるので(笑)

ハワイアン

私も義母大嫌いです(>_<)干渉してくるところ、勝手に何でも決めようとするところ、自分が中心じゃないと気が済まないところ、相手の気持ちを考えない言動が多いところです( ´Д`)
今までは義母の言動に困っていると旦那さんに相談していましたが、私もついこないだ我慢の限界で自分がおかしくなりそうだったので旦那さんに『義母大嫌い‼︎‼︎』って言ってしまいました(^_^;)旦那さんごめんって感じでしたが、旦那さんも確かに気持ちは分かるよと言ってくれました。

yumi

好きです!
料理上手なところ
距離感がちょうどいいところ
いつも旦那より私の味方をしてくれるところ
私のセンスに合わせて息子の服を選んでくれる
息子のことについてはまず私に聞いてから行動してくれる

好きか嫌いか言われたら好きです!
旦那は男三兄弟だったので女の子が生まれてほんとに嬉しそうでしたし初孫もあり色々買ってくれます(*´∀`)♪
今月の7日が誕生日で誕生日前々日くらいにタンスとおもちゃ入れる棚を買ってもらいました。
私は誕生日プレゼントだと思ってたらそれは普通にプレゼントで誕プレは別だよ!って言われて誕生日の日にくれたのは2万くらいする三輪車をくれました🤣
その他でもとてもよくしてくれます!
歳が若くて38歳なのもあるのかもしれないです笑

あず(・∀・)

私も嫌いです。
アポなし訪問したり、人の体調を気遣えなかったり、なにかあった時に断ると拗ねたり、自分の娘(旦那の妹)や息子(旦那)自慢をしてくるところ、話しを大袈裟に話すところが嫌いです。

( ˙³˙)~♡

わたしも苦手です!
好きなところはありません😄
タバコ吸ったすぐ後に娘を抱くことです。口近づけるし体もくっさいし本当やめてほしいです😅副流煙とか考えると家出て行きたいくらいです😩

☺Y&M☺

私達家族に対してすごく良くしてもらってとてもありがたいです☺
ただちょっと無神経?なところや、
孫達<自分の子ども達(旦那や兄弟)<娘の旦那<<<嫁(私)ってのが振る舞いでわかっちゃったりする所がちょっと苦手です…😅

そりゃ大事な息子の嫁なんて可愛くないのかもしれないし、こっちはこっちで元々は他人なんだから、自分の親のようにはいかないですよね☺

りーたん✿*:・゚

私は義母さん好きですー💗
理由は、

・話上手
・料理上手
・孫に会いたいけど、自分からは連絡はしない
・一歩引いてくれてる

です😁
うちの旦那(息子)ラブ過ぎる所もありますが、嫌な所は見ないようにしてます。笑