※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぼんぼん
子育て・グッズ

4ヶ月の低体重の赤ちゃんがいます。母乳とミルクで育てていますが、体重が心配です。授乳回数や排泄の状況も共有しました。同じ経験の方、助言ありますか?

初めての質問です✍︎よろしくお願いします!

4ヶ月になったばかりの息子がいます。
低体重で、1ヶ月早くうまれて、2422gでした。
母乳のみで頑張ってきましたが、夜母乳があまりでないので、寝る前の授乳のみ、ミルク100をがんばって2時間くらいかけて飲ませています😭

ですが、3ヶ月検診で5.6キロしかなくて、
とても不安になりました。

1日の授乳回数は、
寝る前のミルクをいれても、
6回程度で、一度で右左10分ずつあげるようにがんばってます。

うんちは、1日二、三回目、おしっこは、6.7回です。

体重の面で不安なのですが、こうゆうかた、いらっしゃいますか?
ミルクだけでがんばった方がいいでしょうか?😭

コメント

ばっち~ママ

3ヶ月で5.6キロあれば極端に小さくないと
思いますよ~!
うちの子4ヶ月健診で5780gでしたよ☆

• あいぼんぼん

あいぼんぼん

そうなんですね!
    極端に小さくないということで安心しました😿
    みんな、それぞれのペースがあるんですね😭

• 6月9日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

曲線から下に出ちゃってますが、前と比べて
    育ってれば大丈夫って言われましたよ☆
    その子のペースがあるって言ってました🎵

• 6月9日
  • あいぼんぼん

あいぼんぼん

ありがとうございます!初めての質問ですが、皆さんに聞いて安心しました❤️❤️😭

• 6月9日
愛

私は予定日に生まれましたが、8ヶ月頃からお腹の子に体重が付かず……2476㌘で生みました。
母乳だけで育ててました
もぉ一歳になるのですがまだ八キロしかありません
だけど6ヶ月で掴まり立ちをして7ヶ月には歩くようになりました‼病気もせず今でもめちゃ②走り回るほど元気です‼
3ヶ月検診とかでは、ちゃんと母乳飲んでますか?子育てはちゃんとできてますか?と責められるたりしましたが、体重の増え方は様々だと思います。主人も私も40キロ代です。だから子供も遺伝で太りにくいのかなって軽く考えました。

ミルクを飲む量も1回に5分しか飲めなくて、そこは心配しましたが、一歳まで病気せず元気に育ちましたよ❤
ミルクより、母乳の方が何倍も栄養があります‼だから母乳が出るのなか母乳で。足りない分をミルクで補ったらいいと思いますよ‼母乳で育てると子供も病気しないし、骨が強くなると聞いたことがあります❗
そこまで心配いらないと思いますよ。他と比べずのびのび育てたら楽しくなりますし🎵

• あいぼんぼん

あいぼんぼん

そうなんですね!!
    同じくらいで産まれて、つかまり立ちや歩くの早くてすごい!!
    うちの子もしっかり育ってくれるといいな👶🏻💓
    そうですよね!
    母乳のが栄養あるんですもんね😭
    体重のためにミルクにしようかとなやんでましたが、
    なるべく母乳あげるようにしたいと思います!
    ありがとうございます❤️🙏🙏

• 6月9日
r

混合なので参考になるかわからないですが(>_<)
つうちも1ヶ月早く産まれ2334と低出生体重児でした(´・_・`)
あと1週間ほどで四ヶ月ですがら服のまま図っても5㌔あるかないかぐらいです😵
病院や保健師さんに成長曲線ギリギリでもその子なりに曲線ができてれば大丈夫!と言われました(´▽`)
検診で何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ(*^^*)

• あいぼんぼん

あいぼんぼん

検診で母乳がちょっと足りてないかもと言われました!曲線にはいってはいるけど、伸びがあまりないと💥
    あまり気にしすぎはよくないですよね😭

• 6月9日
いちご

女の子ですが、うちも2374グラムの低体重で生まれました!4ヶ月で5550グラムでした。生まれが小さい分今も小さめですが、この子なりに成長してます(*´꒳`*)

今まで母乳のみでそれだけ大きくなったのであれば、あいぼんぼんさんは母乳わりと出てらっしゃるんじゃないですか?ミルク2時間かけては大変ですね💦もしミルク100全部飲まなくても、ご機嫌でおしっこうんちが今のようにちゃんと出ているのであれば、安心してもいいんじゃないかなーと思いますが。

• あいぼんぼん

あいぼんぼん

生まれが同じくらいですね❤️

母乳出てるんですかね🤔?
    お昼とかは飲み始めはシャーっと噴水くらいにでるんですが、夜はぺたんこで、飲んでる量もわからないので足りてないのかと不安で💥

100飲まなくても、焦らないようにします!👌

• 6月9日
たまちゃん♩

あまり気にしなくても
大丈夫だと思いますよ!
うちの息子は予定日超過で生まれて
2611gでした!
3ヶ月の時同じぐらいで5.5キロ
後3日で7ヶ月になりますが
6.8キロです!ですがすくすく成長してますし、先生にも何も言われずに
病気も今の所ないので
私はあまり気にしてないです!😊

• あいぼんぼん

あいぼんぼん

ありがとうございます!
    優しいお言葉でわたしも、あまり気にせず頑張ろうと思いました❤️🙏

• 6月9日