※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cherry34
子育て・グッズ

最近、離乳食が難しいです。保育園で味付けが豊富なのか、家庭の料理が物足りないようです。簡単で冷凍可能なメニューや味付けのアイデアを教えてください。

離乳食完了期です。教えてください!
今までは何でも嫌な顔せず食べてくれてたのですが、最近は好きなもの(米、パン、芋)をバクバク食べて、葉ものの野菜を食べさせるとベーします>_< 最終的には遊びながらも完食してくれます。
先日、久しぶりにBFをあげたら、ちゃんと米とおかずを交互に食べてくれました。
保育園に通い出して、味付けも色々知って、家での料理が味気ないのかな?とも思っています。

みなさんどんな味付けされてますか?メニューでもいいので、教えていただきたいです!働いてるので、簡単メニューや冷凍可のものが助かりますm(_ _)m

ちなみに和光堂の粉末タイプのは色々使ってますが、それだと素材に味が染みないからか、ダメみたいです。

コメント

deleted user

うちは一歳過ぎてからすべて同じものあげてますよ😊
刺激の強いもの以外ですが🤤

味付けも特別薄くしてません!
ちょっと薄いかな?
くらいであげてます😊

  • cherry34

    cherry34

    そうなんですね!大人の食事の味付前(少しだけ味付け)をあげるのですが、葉もの野菜をどうしてもべーしてしまいます>_<
    大きさとか、どれぐらいにカットしてますか?

    • 6月9日
すー

同じ1歳1ヶ月です!p(*^-^*)q
うちも最近好き嫌いするようになりました(笑)
普段使う調味料は、醤油、きび砂糖、味噌、ベビー用のコンソメ、バターです。
私も働いてて、時間あるときに作って冷凍してるのが、とりあえず餃子、マグロハンバーグ、鶏肉のハンバーグです!野菜も色々入れてます(๑´罒`๑)
これらは、味付けなしで食べてくれます💦
後は、サワラの照り焼き(醤油、砂糖で味付け)や、鮭のホイル焼き(醤油、バター)、ホワイトシチュー(コンソメ、バター)、オムライス(トマトピューレ、コンソメ)、筑前煮(醤油、砂糖)、野菜スープ(コンソメ)とか簡単なのでよく作ります!
少し前まで大好きだったはずのお味噌汁が、全く食べてくれなくなったので、野菜スープにシフトしたら食べてくれるようになったので、最近野菜をたくさん入れて毎日作ってます(笑)
あとは、うちの子は海苔が大好きで、きゅうりやキャベツを海苔で和えると味付けなしで食べてくれます♬
ちょっと高いけど、日本製で無添加無塩ノンオイルのツナ缶見つけたので、それもよく使いますp(*^-^*)q味付けしなくてもいい味出してくれます(笑)
仕事しながら毎日大変ですよね(´xωx`)
お互いがんばりましょー♬

  • cherry34

    cherry34

    詳しくありがとうございます!!
    魚の照り焼きとかホイル焼き、いいですね!マネしてみます😊
    先週は野菜たっぷり鶏肉ソーセージ(長細いハンバーグ?)を手作りしてみたのですが、味付けをしなかったからか不味そうにしていて...💦
    海苔ですね!うちも海苔好きです✨簡単だし早速やってみます♪

    • 6月9日