※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食進行中で、義父が釣った魚を食べさせる提案に悩んでいます。早すぎるか、生活リズムが心配、食べたことがないなどの理由で悩んでいます。要相談。

離乳食について相談させてください。
只今、離乳食開始22日目です。1日1回食。7:30に与えています。
今のところは何の問題もなく順調に進めています。

週末に義実家へ遊びに行くのですが、そこで義父が釣った魚を頂く予定です。
義父も息子に食べさせてあげたい想いが強く、張り切っています。
そこで主人が、せっかくだからその日に釣った魚を家族の前で食べさせてやりたいと言っているのです。

主人の気持ちはとても分かります。
初めて食べる魚、しかもそれが自分の釣った魚となると、義父も喜ぶと思います。その姿を見たいと思う気持ちも分かります。
しかし、不安な点が多すぎて賛成出来ずにいます。

・まだ2回食にするには早い
・食べるとするにしても夕方頃になる(生活リズムが崩れるのでは?と心配しています)
・白身魚はまだ食べたことがない(豆腐は挑戦済です)
・土曜日のため、何かあったとしても病院は午後休診

以上の点から、主人の提案を渋っています。
主人は、一口だけならいいじゃん!と言っているのですが…

皆さんなら、どうしますか?
また、主人の提案を断るとしたら、どのように説得しますか?

コメント

モコ

一口だけならいいじゃんって無責任ですよね(´・ω・`)
息子は1歳になったので最近はそこまで気にしませんが、生後6ヶ月から離乳食始めて11ヶ月頃まではかなり気をつかっていました。
ぽんさんのお子さんはまだ離乳食始めたばかりなので新しい食材にチャレンジするときは病院が開いてる日にした方がいいですね!
お魚はこれから大きくなればいつでも食べられるようになるので、今は大事な時期ですから不安に思っていることを再度伝えてみてはいかがでしょうか(*^^*)
私の場合は「おじいちゃんが釣ったお魚だから美味しいおっぱいになるね(*^^*)」って私が食べます(結構やってました(笑))
ミルクだと使えない手ですね(;´∀`)

• ぽん

ぽん

やっぱりそうですよね!
    たんぱく質は挑戦しているので、白身魚を食べ始めるのはいいんですが、その日っていうのがどうも引っかかって😥
    このコメント欄を見せたら、主人も納得していました!ありがとうございました!
    ちなみに完母なので、美味しいもの食べたら「おっぱいの素になるね〜」ってよく使ったりします。笑

• 6月10日
マミー

私なら今回は断りますね
土曜日の夕方に初めて食べる食材は怖いです
何かあっても病院がやってないので…

旦那さんには…
やっぱり何かあったら怖いしお義父さんには申し訳ないけど魚を食べるチャンスはこれが最後じゃないから食べれるようになったらたくさん釣ってきて下さいお願いします

って感じですかね?

• ぽん

ぽん

やはりそうですよね。
    お魚は貰う予定ではあるので、せめて月曜日にチャレンジしてみます。
    初めてを見れないのは残念かもしれませんが、今後見る機会はいくらでもあるはずだし!
    ありがとうございました!

• 6月10日
ちいちく

まだ5ヶ月ですので、消化器官も未熟だと思います。万が一のことがあってはいけないので、そこは丁重にお断りしましょう!お気持ちだけありがたくいただきお母さんが代わりに食べるのがいいと思います◎

• ぽん

ぽん

白身魚に挑戦する時期ではあるので、それ自体はいいのですが、やはり日と時間が問題ですよね。

• 6月10日
まみ

お食い初めみたいに、真似っこだけして写真をとるだけにしといたらどうですか?!万が一なにかあったら心配ですもんね(>д<*)

• ぽん

ぽん

もし釣れたら一緒に写真撮っておきます😁
    いざその魚を食べる時に動画なり撮って送りたいと思います。

• 6月10日