※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
妊娠・出産

主人との状況や体力的負担から2人目を考えられず悩んでいます。

カテ違いだったらすみません。

皆さん2人目ってどのように踏み切りましたか?

現在、1歳4ヶ月の息子がおり、フルタイムで仕事をしています。
主人は激務のため、突然出張に行ったり(短期から長期まで様々)、夜も日付超えるか超えないかだったり、朝帰りだったり、土日出勤だったり。
普段の家事育児は全部しています。もうクタクタです。
私も土曜出勤が月1であります。

1歳超えたからか、周りの家族や知人に2人目はまだ?と散々聞かれます。
主人も私も3人兄弟で、主人は2人目を欲しがっています。
私は1人で十分だと思っています。
そう伝えるとそれはおかしいと色々責められました。
確かに兄弟がいた方がいいのだろうけど、とても2人も面倒見れません。
お互いの両親も遠く離れているので、何かあっても頼れないし...
酷かったつわり、妊娠中のマイナートラブル、出産時、産後の日々を思い出すととても2人目なんて...

2人目を考えてあげられない私がいけないのでしょうか。

コメント

おもち

そんなことないと思いますよ😊💕価値観は人それぞれだし周りがどうこう言えど育てるのは親です( ; _ ; )金銭面、身体面、色々考えなくちゃいけないし出産も妊娠も簡単なものではないですよね😭😭辛いことも多かったなあって私も思います😭😭1人のお子さんにめいっぱいの愛情を注いで育てるのも私はいいなあと思いますよ‪( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )‬♡

4kizmam(27)

仕事しなくていいなら、二人目作ってもへいきだけどこの状況じゃきつい。

頼る当てもないのに!!

ていえばいいと思いますよ!

ももんが

奥様は今の状況なら無理なわけですよね?
色々鑑みて、正直、欲しくない?

その状況で妊娠したら、そのお子さんが可哀想です…。

二人が心待ちにした状況で子作りされてください‼🌼😂
幸せ家族計画です✨

ご主人も、ただ欲しい、だけじゃなく、
作れる状況作りを協力すべきですよね。

産むのは女性、
育てるのも女性、
家事も女性、
じゃ…フルタイムなら厳しいです。

うちもフルタイム、
なんなら、わたしの方が帰宅🏠👣遅いので、主人の協力は不可欠です❗

ただ、
ご主人の気持ちもわからなくないので(わたしも三人兄妹、やはり楽しい記憶もありましたし、兄妹欲しかったので☆)、二人で歩みよりできたら素敵ですね✨