※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子で、寝返りができないことが心配。他の子は早いと聞いて不安。いつから寝返りするか個人差があるが、小児科で相談するべきか。

生後3ヶ月半の女の子です!
だいぶ首もほぼ座ってきたのですが
まだ寝返りをするような仕草が見られません(>_<)
眠たい時に体をくねくねさせるぐらいです(;ω;)
周りの子は3ヶ月入ったぐらいで寝返りしてた
って聞いて少し心配になりました(>_<)
個人差はあると思いますが、みなさんのお子さんは
いつぐらいから寝返りし始めましたか?
また、小児科などで相談した方が良いのでしょうか💦?

コメント

deleted user

初めて寝返りしたのは3ヶ月後半でしたよ(*^^*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ焦る時期ではないので相談しなくて大丈夫だと思います(^^)

    • 6月9日
  • ないみい

    ないみい

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    周りがそう言うので1人で焦ってしまいました😭
    気長に待つようにしてみます😌💕

    • 6月9日
deleted user

寝返りしたことないです!笑
してないですが、健康です!
うつ伏せ嫌いなのでしないと思います。
もしかしたらうつ伏せ嫌いかもしれないですね。

  • ないみい

    ないみい

    寝返りをしない子もいらっしゃるんですね!
    確かに娘もうつ伏せ嫌いみたいで
    うつ伏せにすると即泣かれます笑
    健康とゆうことでとっても安心しました!
    コメントありがとうございました😊💕

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら寝返りしないかもしれないですね(^-^;
    寝返りしたと言ったこと無いので、言えると良いですね(^-^)笑

    • 6月9日
おつん

うちでは娘が10ヶ月になった最近寝返り始めました(;^ω^)
やり出したらコロコロ転がってます( 笑 )
まだまだ様子見ても大丈夫だと思いますよ!

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですね!
    すっごい個人差があるみたいなので
    私も気長に待ってみます\( ˆoˆ )/
    寝返りをする娘の姿が待ち遠しいです!
    コメントありがとうございました😌💕

    • 6月9日
YUI♡

うちは5ヶ月に入って寝返りしました( •̀ᴗ•́ )و ̑̑💕今ではぐるぐるしたりズリバイしたり
特に心配ないような気がしますが?

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですね!
    やっぱり個人差が大きいんですね(´ー`)
    周りがそう言うので少し焦ってしまいました💦
    私も気長に待ってみます!
    コメントありがとうございました😌💖

    • 6月9日
  • YUI♡

    YUI♡

    周りの成長より遅いと心配になりますよネ( ; ; )私も第一子なのでたくさん心配しました💦歯もなかなか生えてこないし💦でも、早すぎてもって感じですしゆっくり見てあげればいいと思います♡我が子って可愛いですよネ😍!

    • 6月9日
やま

8〜9ヶ月でも寝返りしない子いるみたいですよ😊

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですか!!
    もう周りが3ヶ月でしたよ!って人ばっかりで
    ちょっと焦ってしまいました(;ω;)💦
    もう少し様子を見ながら
    気長に待って見たいと思います!
    ありがとうございました😌💖

    • 6月9日
ちゃもぽよ

うちは6ヶ月になる少し前に初めてしました(^o^)
まだしなくても、心配すること無いと思いますよー!

  • ないみい

    ないみい

    やっぱり個人差が大きいんですね(´ー`)
    そう聞いて安心しました!
    私も気長に待とうと思います😊
    コメントありがとうございました❤️

    • 6月9日
H@L◡̈♡

3カ月で寝返りってすごく早い方ですよね?これら先もだと思いますが、早い方と比べるとしんどいと思いますよ…?
今手元の育児本みましたが、4カ月から10カ月の間に寝返りする子が多いと書かれていました(*´꒳`*)
それを過ぎたら心配したらいいと思いますが…

  • ないみい

    ないみい

    早い方なんですか!?
    周りが3ヶ月でしたよって人ばっかりで
    うちの娘はまだだー!どうしようって
    焦っちゃいました(;ω;)💦
    確かに寝返りし始めると目が離せなくなりますもんね💧
    育児本まで見ていただいてありがとうございます❤️
    娘の成長を楽しみにしつつ
    気長に待とうと思います\( ˆoˆ )/
    ありがとうございます😊💕

    • 6月9日
sadako

うちは3ヶ月半で寝返りしました( ^ω^ )
でも、本見ると5〜6ヶ月頃で寝返りすると書いてるので心配しなくていいと思います!うちはまだまだと思ってたので、寝返りできて嬉しい半面、一度寝返りするとコツを掴んだのかずっとコロコロコロコロ…もっと目が離せなくなったなって思ってます(´;ω;`)
寝返りして戻れなくて泣くことも増えたような…早ければ良いってことでもないですよね( ^ω^ )

  • ないみい

    ないみい

    3ヶ月半ですと早い方なんですね!
    やっぱり個人差が凄いありますねー!
    コロコロ寝返りする姿はとっても
    可愛いでしょうねー\( ˆoˆ )/♬
    娘の寝返り、早く見たいですが
    目が離せなくなるのは大変そうです😅

    • 6月10日
くま(・(ェ)・)

もうすぐ4ヶ月ですが、うちもまだですよ🚼体重が重いから寝返りうてないのかな?なんて思ってます(笑)
上の子も寝返りもハイハイも遅かったけど、今じゃかけっこ1番になるくらい足早いです🎶気長に成長を見守りましょう😊

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですねー!!
    うちの娘もどちらかと言うと
    ぽっちゃりちゃんです😂笑
    かけっこ1番凄いですねー\( ˆoˆ )/
    私足が遅いので羨ましいです!
    成長を楽しみにしつつ
    気長に待とうと思います\( ˆoˆ )/

    • 6月10日
‪‪❤︎‬

2ヶ月後半から1人で練習し始めて2日ぐらい前に成功してました😊✨
明後日で4ヶ月なので、3ヶ月後半に出来たことになりますね🎵

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですねー!
    2ヶ月後半から練習し始めるとは、
    やる気満々なお子さんで可愛いですねー❤️
    うちの娘の寝返りも早く見たいですが
    気長に待ってみますー😊

    • 6月10日
chpi

うちの子ももうすぐ4ヶ月ですがまだしません😂体はひねるんですが(笑)

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですね!
    うちは体をひねることすらまだしません(^q^)笑
    眠い時にくねくねしてますが
    これは練習ではないなあ…ってなりまし笑
    早く寝返りする姿見たいですね\( ˆoˆ )/♬

    • 6月10日
ママリ

うちももうすぐ4ヶ月ですが、
寝返りの仕草見せ始めたのは
最近ですよー🙂✨
1ヶ月前は、バウンサーでも
ベルトなしでいけましたが
今はベルトちゃんとしてないと
落ちそうになります😁

  • ないみい

    ないみい

    そうなんですね!
    これから寝返りの仕草見せてくれるんでしょうか♬
    楽しみです\( ˆoˆ )/⭐️

    • 6月10日
みは

そういう話聞くと焦る気持ちわかります。
が、寝返りできない大人はいないので、お医者さんに何か言われない限り気にしないことにしてます。
赤ちゃんの時寝返り早かったとか、首すわり早かったとかって、成長してしまえばせいぜい親戚や家族の中で話すくらいですよ。
人生80年て思えば数ヵ月なんて誤差です!
むしろ寝返りしない方が楽ですよ笑

首だけは早く座ってほしいですけどね😭
暑いから抱っこひものインサートを早く外したいです笑

  • ないみい

    ないみい

    とっても焦りますー😭💧
    そうですよね!
    遅かれ早かれ寝返りするように
    なりますもんね\( ˆoˆ )/
    インサート暑いですよねー😭
    うちもほぼ首は座った感じですが
    まだ急にぐらっとする時があるので
    なかなか外せないです😱
    成長を楽しみにしつつ見守っていきたいと思います!
    ありがとうございました😊💕

    • 6月10日
yukari

うちも寝返りする気配がないです😓
調べてたら寝返り嫌いの子もいるみたいなのでうつ伏せ練習のついでにゴロゴロさせてます😁

  • ないみい

    ないみい

    同じですねー!
    寝返りが嫌いな子もいらっしゃるんですね!
    うちはうつぶせも嫌いみたいで
    私のお腹の上なら泣かないんですが
    布団だと10秒ほどで泣かれてしまい
    練習もできないです\( ˆoˆ )/笑

    • 6月10日
ちぃ

さっき寝返りしました(°Д°)101日です
首はほぼ座りました

3ヶ月から5ヶ月くらいまでは平均的なスピードだと思います。

肌着の紐が当たって痛くてやりたがらない子もいるそうです

私も暇で…今日は特にたくさん練習してました

  • ないみい

    ないみい

    わー!おめでとうございます\( ˆoˆ )/💕
    肌着の紐は盲点でした(>_<)!
    確かに結んでるとこ下にしいてたら
    痛いかもしれないですね💦

    どんな感じの練習をしてあげてましたか😊?
    よろしければ教えてください😀💕

    • 6月10日
ちぃ

ボタンで止めるボディ肌着にしました。暑くなってきたのでメッシュ素材のものです。

うつ伏せにしてみたり、横向きになったらコロンとうつ伏せにしてあげたり。
頭と下の腕の使い方が下手で出来なかったので、顎と腕を引いて回りやすくしてあげたり。

ニコニコして景色が変わって楽しいみたいでした。疲れちゃったり泣き出したら戻してました。
頭着いた時に窒息が怖いので、ママがきちんと見守ってあげられる時だけです。お腹圧迫するので、便秘予防になるそうです。授乳直後は吐き戻しちゃうこともあります。ご機嫌な時にたまにやってました。