※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami.*
妊娠・出産

妊娠25週で逆子が心配。医師は心配不要と言うが、不安。自然に戻ってほしいが、逆子体操未受講。できることはある?

2人目が今お腹にいますが
5月の健診時から逆子です。

まだ25wなので
医師からは今心配しても仕方ないし
戻ると思うけどね
と言われています。

外回転術とかも不安なので
できれば自然に元に戻って欲しいのですが
逆子体操の指導もまだ受けてないので
医師の指示通り声かけだけにしています。

わたしにできること なにかありますか?

コメント

⁂ ひ の こ ⁂

私も逆子でしたが、28、9週あたりで自然に戻りました。
逆子体操は、へその緒が首に巻きついて窒息してしまった例が身近にあるので怖くて出来ませんでした。
指導があればちゃんとしたやり方があるのだろうと思いますけど、自分で調べて逆子体操をすることはあまりお勧めできないな、、、と思っています。

医師が戻ると言っているならそのまま何もせずに過ごすのがいいかなと思いますよ^^

• manami.*

manami.*

そうなんですね😨
    上の子が出産時にへその緒で首が絞まってしまって心拍低下したりがあったので(産まれるまでへその緒が巻きついてることはわかりませんでした)、自分で何かするのはやめようと思います😭

28,9週!30週までに戻れば、とよく言いますものね。毎日お願いだけしてみます😢

回答ありがとうございました♡

• 6月9日
hoshiko

私も妊娠中に逆子の時期がありました。逆子体操?をするように言われ3日ぐらいはやりましたが、夏だったからか続かなかったです。

ひたすらお腹を撫でたながら頭は下だよ〜って語りかけていたら正しい向きになってましたよ!

• manami.*

manami.*

どのくらいで元に戻りましたか?
    5月の健診時から、今回の健診までの間に一旦戻ったような感じはしたのですが、健診時のエコーではまた同じ体勢になってしまっていて😢

わたしも声かけはしてお願いしてるんですがきちんと戻ってくれるのか不安です😭

回答ありがとうございます><

• 6月9日
hoshiko

2週間後の検診で戻ってましたよ!

ゆっくりお腹を撫でたながら語りかけていたらきっと戻ってくれますよ!

• manami.*

manami.*

結構すぐだったのですね!
    また2週間後健診なのでそのときには戻ってくれてることを祈ります😢

• 6月9日
ぼぶちあ

うちは先生のそのうち戻るを信じていたら35週すぎても戻らずかなり焦りました。
逆子体操は全く効きませんでした。

逆子になったらお腹切ればいいみたいな考えだったみたいで、そこから急いで自分で調べて対策をしました。

平均より小さかったおかげか35週でしたが、お灸と体を温める事を徹底し、なんとか戻ってくれました。戻ったと思われる日はなぜか1日お腹が痛かったです。

お灸の先生に、よると逆子は体の冷えが原因の場合が多いみたいですよ。赤ちゃんは温かい方に頭を置いときたいらしいです。
お風呂につかってあたたまったり、エアコンの効きすぎに、気をつけるといいかもしれないです。

• manami.*

manami.*

そういうケースもあるのですねー😢
    上の子がいるのでできるだけ帝王切開は避けたくて( ˊ• ·̭ •̥ )

温めるかぁ…。わかってはいるのですが、暑い時期に向かっていくこの季節、けっこうキツイですよね😭
    お風呂には毎日浸かっているので、できるだけその方向で気をつけたいと思います😢

回答ありがとうございます><

• 6月9日
  • ぼぶちあ

ぼぶちあ

私も当時お風呂頑張りました。夏だしお風呂きつければ、三陰交と至陰というツボにお灸するといいですよ。薬局のせんねん灸でオッケイです。続けるとびっくりするほど体がポカポカするようになります。

頑張ってください。(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 6月9日
  • manami.*

manami.*

ありがとうございます😢💕
    トライしてみます✩︎.⋆︎°*

• 6月9日
  • ぼぶちあ

ぼぶちあ

あっ、今25wならお灸するほどじゃないかもしれないですね。、28wくらいでも逆子なら挑戦してみてください♪

• 6月9日
  • manami.*

manami.*

なるほど!
    次27wで受診予定なので、それまで様子見でいこうと思います❀.(*´◡`*)❀.

• 6月9日
もち

私も逆子でしたが
お腹を張らせないように
ゆっくり過ごしてたら
戻りましたよ♡

• manami.*

manami.*

そうなんですねー!
    わたしは基本まだお腹張らないので、それは気をつけようがないですね…😢

回答ありがとうございます✩︎.⋆︎°*
    戻るように赤ちゃんにお願いしてみます😢

• 6月9日