※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の離乳食準備について、何から準備すれば良いか分からず、赤ちゃん用食器や必要な道具について教えて欲しい。練習で作るべきかも悩んでいる。


いつもお世話になっております🙌
そろそろ4ヶ月になる娘がいるのですが、
まだまだ先ではありますが離乳食の準備を
しなければと思っています😖🙌

シンプルに何から準備すれば良いのか
分かっていません、、笑

赤ちゃん用の食器とかは西松屋とかに
一式とかで売っているものでしょうか?🤔
この道具は絶対必要だよ!あったほうがいいよ!
というものがあれば教えて下されば嬉しい限りです😭😭

それといきなり作ってもうまくできないと思うので、
練習で作ってみるべきですよね🤣
10倍粥とかどんなんだろう、、笑

先輩ママさんよろしくお願いします😊😊

コメント

MMM

息子は5ヶ月から離乳食はじめたので
まままさんと同じ時期から
ソワソワで食器や道具、作り方
しらべまくりでした笑
参考までにですが
器は倒したりおとしたりしても
大丈夫なプラスチック製(レンジ対応)←100均で柄つきのもの買いました☆(結構便利)
道具は西松屋にもうっている
離乳食セット(すり鉢や網などがコンパクトにSETになっているやつ)
これがあればだいたい大丈夫です(^^)

10倍粥は
例)大さじ1の米:大さじ10の水
でつくれます☆
目安なのでお子さんに1度たべさせてみてたべやすい固さに☆

耐熱容器に(茶碗やコップなど)
大1の米に大10の水をいれ
いつも大人がたべるご飯
炊くときに一緒にその
米がはいった器を
真ん中におく☆
そのままいつも通り炊飯ポチっ☆

完成です
あとはすり鉢で
食べやすいように
すりすりして細かく(^^)∨
余ったら冷凍に☆

参考になればうれしいです☆
食感などお子さんによって
好みがあるとおもいますし
食べてくれないときも
ありますが食べてゴックンしてくれると
すごい嬉しいですよっ☆
大変ですがお互いがんばりましょおねっ(^^)
ながながとすみませんでしたっ💦

  • みさ

    みさ


    コメントありがとうございます!😆
    離乳食なんてまだまだだ〜ってタカくくってたらもう4ヶ月なるのでビビってます。笑

    やっぱり器は落としたりしても大丈夫、レンジ対応は絶対ですね😚
    西松屋とか100均で良いもの探してきます!

    10倍粥の作り方まで教えて頂いて嬉しいです😊🙌
    あまり料理が得意じゃないので上手くできるか今から不安です😓

    離乳食始まるのは大変だなって思いますが、我が子がパクパク食べてくれる日を夢見て頑張ります〜〜!(⌒▽⌒)

    • 6月9日
  • MMM

    MMM

    私もほんとに、そんな感じでした笑
    なれてきたらひっくり返されたり
    やられまくりなので
    割れないやつ必須アイテムです(++)
    西松屋にもいい器
    いくつか入って400円いかないぐらいで売ってますよ(^^)
    結構使い勝手いいです☆

    ご飯が炊けるなら大丈夫!!☆
    やっぱり自分がつくったもの
    パクパクしてくれると
    うれしいですよ(^^)
    息子はぜんぜんたべる量がすくなく
    ほとんどポイすることに
    なってましたが(T^T)
    いまでは大分たべてくれるようになり
    つくりがいがあります☆
    たべる量がすくない
    たべてくれないとかで
    悩むこともあるとおもいますが
    まずは一口っ)^^(
    ご飯はたのしくっですっ
    がんばってくださいっ(^^)∨

    • 6月9日
hana

離乳食、最初は全然分かりませんよね~(>_<)
私は5ヶ月児対象に自治体の離乳食講座があり、そこで話を聞いてから準備&スタートしました(´ω`)

食器なんかは西松屋などでセットになったものが売っていますよ★
私はこの画像のリッチェルの離乳食食器セットを使っています!初期~今もずっと使用しているのですが、食材を3つに分けて入れられ、スプーンも3つついていること、蓋付きでレンジでチンできることが便利です(´ω`)まとめて作って冷凍しておき、食べる時にレンチンすることが多かったので。
あと冷凍ストックするなら製氷皿のようなものがあると便利です!離乳食用のものだと、簡単にひとつずつブロックが取り出せていいですよ!
初めに揃えたのはそれとエプロンくらいですかね。
あとは食べさせながらいろいろ買い足しました。

初期のころは、食材を粉砕するのにブレンダーが活躍しました。すり鉢だとかなり時間がかかるうえ、とろとろにはならなかったので(>_<)ブレンダーだと一瞬でとろとろになります。
10倍がゆは炊飯器で簡単にできます★
初めはわからずいろいろ悩むと思いますが頑張ってください!!

  • みさ

    みさ


    コメントありがとうございます!
    自治体の説明があるのは良いですね!
    絶対離乳食の本だけじゃ分からないので、私も自治体の活動が何かないか調べてみます🤔

    写真添付して頂いて嬉しいです!
    リッチェルの離乳食食器セット良いですね!
    そうですよね、一回一回作るのも時間かかりますから、ある程度まとめて作って冷凍ですよね( ;∀;)
    エプロン確かに必要ですね、すっかり準備するものから抜けてました( ´_ゝ`)
    料理が苦手なので今から不安です〜😂
    ブレンダーは買おうかなと思ってます!
    できれば楽したい!笑

    今から地道に離乳食のお勉強して本番に立ち向かいます😖😖🙌
    ありがとうございます!

    • 6月9日
hana

食器はこれです(´ω`)