※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
▼△MAー△▼
ココロ・悩み

旦夫との関係に悩んでいます。子供や義母との問題もあり、再婚の可能性も考えていますが、未来について不安があります。

長くなりますが、色々な意見聞きたいです。
相談にのってください。。

私は1年前に今の旦那と結婚しました。
旦那は42歳。私は25歳。
17歳差の年の差夫婦です。
旦那はバツイチ子持ち。男の子2人。小6と中3。
私との間に娘が1人います。
今まで色々ありすぎて、離婚調停を2回
しています。でもお互い話がまとまらず
悩みに悩んだ結果8ヶ月別居していましたが
家にやり直すつもりでまた帰ってきました。

旦那と付き合っていた時旦那の子供とは
そんなに関わることはない感じで
聞いていました。
そこを深くしっかり話し合わなかったことに
今はすごく後悔で浅はかだったと反省しています。

結婚した当初は毎週のように子供が
泊まりに来てました。
聞いていた話と違うかったので、
子供のことはもちろん理解できず、喧嘩ばかり。
1年経って旦那もようやく
私に気遣ってくれるようにもなり、
元嫁の話を私の目の前で堂々とする子供にも、
話をしないように言い聞かせてくれたり、
一緒に寝たりお風呂に入ることもしなくなり、
家に来る頻度も減らすように
話もしてくれました。私と娘のことを
大切な人だと話もしてくれ、彼なりに
配慮し、大切にしてくれます。
仕事には真面目、
休日は買い物だったり、一緒におでかけ。
ご飯も作ってくれ、子供もお風呂に入れてくれたりもしてくれます。そんな旦那です。

ですが、その裏顔は喧嘩したら感情てきになり、
イラチの短気のかなりの子供。
一年前に比べたら、調停も挟んで頭を冷やし
前よりは大分改善はされましたが、
本当に一年前まで精神的なDVに妥当するくらいのレベルで本当にヤバイ男でした。
もう42歳ですし、変わろうとしているのは
伝わりますが、直るわけはありません。( 笑 )
ケンカした時に、スマホで怒った顔撮ったるわw
とかなり馬鹿にされたため腹たって
やめろ。と平手でビンタしただけで
怖い怖い!と震えて布団の中に潜りだして
妻に殴られました!と救急車と警察を呼んだり
年頃の中3の男の子が嘘をついたりしたら
それがショックだと泣いたり正直ひきます。
いい時はいいんですが、喧嘩したら
本当に嫌いで生理的に無理にもなって
離婚届も取ってきました。

子供には旦那が別居中にまだ離婚していないのに、私と離婚すると子供に伝えたらしく、
私が帰って来ないんだったらと
お父さんと一緒に住みたいと扶養も外し、
旦那の扶養内に入って、今一緒に住むように
なりました。
それと姑も同居。
気さくな姑なら全然いいんですが、、
これも結構変わった人で大変です。

今まではお義母さんのご飯も作っていたのですが
もめて、別居していたのもありますし、
帰って子供とお義母さんと同居するなら、
割り切らさしてもらう。とご飯も
身の回りのお世話も全てしていません。
私は旦那と子供。皆で使うスペースは
私が掃除しますが、それ以外は一切ノータッチ。

ご飯も別々で、ご飯の時は
自分の部屋で子供と過ごしています。

子供には兄弟を作ってあげたい。
だけど、こんな面倒くさい環境で、
この旦那とずっと続けていくべきなのか。。
気持ちは0ではないので、今別れたら
きっといい所しか浮かばなくなり、
後悔するのが目に見えています。
だけど、私はまだ25。まだ未来があります。
我慢する必要あるのか。。
理想とする家族が私にはあります。
理想とする形があります。
だけど、再婚して我が子のように
可愛がってくれる男の人がいるのかどうか、
お父さんが違う子供を作って上手くいくのか。
元嫁の子供は父親を感じれるが、
私の子供には父親をかんじさせらなくなるかもしれない悔しさ、
色んな悩みがつきません。

コメント

なあ

一つ聞かせてください。

旦那さんの連れ子は旦那さんが親権なんですか?それとも元嫁が親権で面会を今の旦那さんと決めてされてる感じなんですか?

  • ▼△MAー△▼

    ▼△MAー△▼

    元嫁が2人とも親権です。が、
    今は上の子だけ一緒に住んでます。
    ので、上の子だけ旦那親権になるんですかね?

    • 6月9日
  • なあ

    なあ

    そうなんですね。

    世間の目からしてみれば
    自覚足りなかったと思います。
    わたしも旦那と再婚で
    上の子は私の連れ子です。
    元旦那とはもう会ってないですが。
    今の旦那と付き合う前から
    子供がいるし普通の結婚生活とは違うと
    話してきました。
    それを了解したうえで結婚しました。
    逆の立場ですが…
    我が子と会はなぃでとか関わってほしくないと言われて腹立たない人はいないと思います。旦那さんが可哀想。


    子供のこと考えてますか?
    離婚したいといってるのに
    兄弟は必要とか
    矛盾してませんか?
    自分一番!私が一番!
    って気がします。

    • 6月9日
  • ▼△MAー△▼

    ▼△MAー△▼

    付き合っている時は子供より明らか私を
    優先していました。
    子供もそれを見切ってその時は会いにもこなかったみたいです。
    私もそういう風に旦那からも聞いていました。。
    でも結婚したら違うこと言われて、
    私は付き合っている時からこどものことを
    拒否していたし、その時点でお前とはないと言ってくれたらよかったんです。
    違うことを言われていて、いざ結婚してみたらまた違うことを言われても、すぐに理解。なんてできないですよねww

    離婚はできたらしたくないですけど、
    今の旦那とずっとやっていくのは
    よくわかりません。。
    子供の父親でもありますが、
    自分の人生でもあると私はおもいます。

    • 6月9日
 tomato

なんで、再婚してって考えるのですか??男性に依存的過ぎるかなぁと、思います。
喧嘩して腹が立ってもビンタするのはやはりよろしくないと思いますよ。

  • ▼△MAー△▼

    ▼△MAー△▼

    離婚したら行く行くの話です。
    何年後になるかはわからないですが、、、。
    兄弟を作ってあげたいんです。。

    そうですね。暴力は暴力ですもんね。😅

    • 6月9日
  •  tomato

    tomato

    兄弟つくってあげたいっていうのは、自分のエゴですよね。
    自分が兄弟いたらこの子にとっていいだろうって、勝手に思ってるだけかと。

    • 6月9日
himawari4

うちはバツイチ同士の結婚です

バツイチで子供がいる人と結婚したらそれなりに覚悟、理解が必要だと思います。
元奥さんとこ間の子供でも
子供にとってはお父さんに変わりはないですから
急にお父さんをあなたに取られたと思ったら子供たちも辛いと思います…

あなたの嫌だという気持ちも分かるので、きちんと話し合って別に暮らして、月に数回外であってもらうとか考えた方がいいと思いますよ(^-^)

  • ▼△MAー△▼

    ▼△MAー△▼

    そうですよね。。
    子供をもった今その気持ちもすごくわかるんですけど、、。
    外で会うとかそういうことも
    何回も話し合いましたが、それも無理で😅

    • 6月9日
ジョー母さん

×あり子供いらっしゃる男性と結婚するという自覚が足りなさすぎたんじゃないですか?家に来る頻度を減らしてしまったことは
ご自身では満足でしたか?
逆に今別れて、お子さんは父親とは全く合わせない

自分の子供だけを守ろうとしてる部分や
自分を正当化したり、相手をいたわる気持ちがないので
今のまんまで、誰かと再婚しても
結局うまくいくはずないです。
相手がどんな人であれ
相手ばかりを悪く指摘するのは
ご自身は、全く悪くないのですか?

結構、結婚する相手は
似た者同士なので
私は片方だけが必ず悪いとは思いません。それに、旦那さんのおこさんにたいしての
配慮が全く感じられませんので
うまくいくはずがないとおもいます。
辛口ですが
相手のおこさんのことを
もう少し優しい目でみてあげれないと

うまくいくものも
うまくいかないと思いました。

  • ▼△MAー△▼

    ▼△MAー△▼

    はい。本当にそうです。自覚が足りなさすぎました。。
    わたしも葛藤の連続です。
    一緒に住んでいる上の子供には
    出来るだけ普通に接するように
    心がけています。
    たわいもない話をもちかけたりもして、
    心を開いたのか、旦那には言えないことを
    私にだけ教えてくれました。
    下の子供とも来た時はなるべく普通に
    接するよう心がけています。

    今はこれが精一杯ですね😅

    • 6月9日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    なんにせよ
    ダンナさんを叩いたりすることは
    いくら腹がたったもしても
    やめたほうがいいです。
    子供はちゃんと見てますよ。
    暴言も聞いてます。
    幼少期は心のしんを
    作る一番大事なときなので
    そういうことは
    なるべく、夫婦だけで話し合いで解決できるようにがんばってほしいです!

    • 6月9日
  • ▼△MAー△▼

    ▼△MAー△▼

    そうします。。
    三つ子の魂百までと言いますもんね。。
    自分の子供の為にもっと大人になれるよう
    がんばります!ᕙ( ˙-˙ )ᕗ

    • 6月9日
さら

私の旦那も42です、15個上でバツイチ。
子供は連れ子でした、MA-MIさんの方がお若いのに私よりかなり苦労されてるのは分かりますが、気持ちはめちゃくちゃ分かります。

旦那さん、インナーチャイルドですね?
うちもです、私は結婚半年ですが月に何度も離婚の話になります。

姑も元嫁の子供も関わってきて、本当に辛いですよね。実家はありますか?息抜きする場所はありますか?
再婚する事が男性に依存しているとは私は思いません。
私も適応障害になりました。
でもきっと、あなたの方が辛いですよね
心配です。

  • ▼△MAー△▼

    ▼△MAー△▼

    えー!似ている環境ですね。。
    色々お話したいです。
    さくらさんはまだ妊婦さんなんですね。
    わたしも娘がお腹の中にいる時
    同じような感じで安定がまったくなかったです。。
    息抜きはしてるので、大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ありがとうございます(><)
    さくらさんはなぜ適応障害なられたんですか?

    • 6月9日
  • さら

    さら

    辛口コメント多いのに丁寧に謙虚に返信してて本当に尊敬します。゚(゚´ω`゚)゚。

    再婚されてる方もいるのに、
    バツイチと絶対付き合わないとか、いい人でないとか決めつけてコメントしてる人神経疑いますね。何様でしょうか。

    私は旦那に付き合ってすぐ結婚しようと言われましたが、やはり離婚歴が怖くてすぐに返事できませんでした。
    矛盾してますが、しばらくして同棲して妊娠発覚し2人で大喜びしました。
    でもその後、本当に本当に苦しかったです。心構えしてたはずなのに現実はもっと、私にだけ辛いものでした。
    それに対して、なんで私だけとか、サボろうとか、あぐらかこうと思ったことは一度もないです。

    適応障害は新しい生活に慣れれなかった私を旦那が受け入れてくれずよく喧嘩になり、旦那や姑から出て行けと言われ、実親にも縁を切る、と迫られたからです。妊婦初期に、もがき続けてそうなりました。
    まだ籍入れて半年、27歳なのに。初婚なのにって思いはずっとありましたが口に出した事は一度もないです。

    うちもそうでしたが、旦那側も最初はあなたと一緒に居たくてなるべく負担もかけないように頑張ってくれてたんだと思います、嫁側からしたら優しさであり甘さであり、ある意味、後でボロがでるなら騙しなんですよね。
    私は、ボロが出た時に辛いかもしれないけど旦那に一緒に背負って欲しかったです、乗り越えたかったです。むしろ最初からありのままでいてほしかったです。

    旦那に気持ちがあるから離婚を考えたら余計苦しかったんですよね。。
    私も理想とする家族像があります、今はいろんなギャップがぶわーっとやってきて辛いですが、時間かけて向き合えたら乗り越えれるんじゃないかと思ってます、頑張りましょう!!

    • 6月11日
  • ▼△MAー△▼

    ▼△MAー△▼

    いえいえ!
    いろんな意見を頂いた方が勉強になります。
    だからありがたいですよ^^*笑
    かばって頂きありがとうございます(><)

    なぜ私だけと思わないのも、愚痴を言わないのもすごいですね!
    強いとおもいます。
    私の場合ははじめの方がえげつなかったので、、。
    今の方が楽です。
    お腹の中にいた時は、細かい事で怒鳴られるは当たり前。言葉の理解の仕方の違いでそんなつもりで言っていない言葉で喧嘩。
    姑も見てるけど、止めに入らない。
    むしろ味方。子供は毎週のように泊まりに来てそれに対して反論するたんびに、お前とはすぐに家族になんてなれない。など過去の女性と比べられたり、
    冷たい言葉の連続でした。
    その度にクソ!っと思って実家に家出したことも何回もありますし、
    死にたいとまで考えました。
    予定日まであと1週間の時でさえ、
    もう別れますわ!無理無理とかって
    うちの母親にも怒鳴りつけたぐらいなので😅その時はさすがに母親もきれてました。( 笑 )
    その時にぁー。この人こんなんだから離婚したんだな。って頭をよぎりましたww

    妊婦の時なんてましてや初めてだったら尚更精神的にも不安ですし、体もしんどいですしね、本当によく乗り越えたと自分でもおもいます。
    そこから、産まれて里帰り1ヶ月を経て
    家に帰りましたがまた同じ。
    産まれたと同時に爆発してしまった私は
    離婚する覚悟で、荷物を全て持ち出し、
    実家に帰りました。
    その後8ヶ月別居をした中でお互い
    色々考えました。その間喧嘩もたくさんしましたが、お互いが考えてることダメなとこ
    色んな方向から色々見て、やはり好きなこともあり、考えて戻ることを決意しました。

    今は喧嘩もしますが、子供と一緒に住んでるということもあって、出ていけという言葉や、言ってはいけないことは言わなくなりました。
    それにお互い性格の事をしらないまま
    子供をつくって結婚したから
    喧嘩してきずつけあいまくってやっと
    お互いがお互いのことを少しずつわかって
    見直さないとダメなとこに気づいたというかんじです。

    陽鞠さんもお腹の赤ちゃんに、少しでも
    いい環境になるように、今は踏ん張って
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!👊
    祈ってますよ(*^^*)♪

    • 6月11日
まゆ

自分や自分の子供を優先して考えるのは当たり前のことですし、兄弟を作ってあげたくて再婚することも男性への依存だとは少しも思いません。
厳しい意見もあるみたいですけど、偽善的に感じてしまいました💦

ただ、男性を見る目はなかったのかなと思います。
元奥さんのお子さんは既に思春期ですし、その段階できちんと話をつけておけなかった旦那さんと元奥さんの不手際だと感じます。
父親を取り上げたのはあなたではなくて、離婚を決めた本人達です。
離婚してあなたと再婚を決めたのなら、あなたとの生活を1番に考えるのは当たり前のことだと思います。
その当たり前のことが出来ない方と結婚してしまったことが悔やまれますね。

ちゃいちゃい

離婚すればいいかと思います(><。)