※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
子育て・グッズ

娘が特定の時間帯に吐き戻しを繰り返し、原因が分からず悩んでいます。飲ませ過ぎなのか、母乳でも吐いてしまう状況で、どれくらいの量が適切か迷っています。

吐き戻しについてです。ミルクよりの混合で育てています。
最近娘が決まった時間帯の授乳で多めにゴボッと吐きます。
朝6~7時に授乳で、大体80~120飲んで、その時はゲップも出てます。その次の、9~10時くらいの授乳で4日連続で吐いてます。
普段は吐き戻しはあまりしないし、今まではこんなことなかったんですが…。
最初の2日はミルクあげすぎたかな?と思って、それから少し減らしたのですが、母乳だけでも同じようにゲボッと吐きました😰
その時間帯以外は同じ量のミルクでも吐きませんし、むしろもっと飲みます…。
原因がわからないので、毎日この時間帯が憂鬱になってきました⤵
吐いたあとはまたミルクや欲しがる様子があるのですが、どれくらい飲ませたらよいのかわからず、また吐いたらと思うと不安で少な目にする➡足りないと泣く、の繰り返しです。
飲ませ過ぎなのでしょうか…?。おっぱいはくわえにくるんですが、一度くわえても唸りながらはずしたり、オエッとなったりしています。

コメント

きゃん☆

うちの子もよく吐きます!😅
赤ちゃんは胃の容量がとても少ないので、たくさん飲んだら仕方ないと言われました🍼
欲しがればまたあげればよいと。。
吐き方が噴水様とか、異常な吐き方でなければ問題ないと思います👍
吐いてもよいように寝かせるときは横を向くようにして対処してます(╹◡╹)

• そん

そん

またあげちゃってよいんですね💦
    どうも吐き戻しにまだ慣れなくて怖くて…。噴水みたいな吐き方ではないので、横向けに寝かせるようにして様子を見てみます😵

• 6月9日
  • きゃん☆

きゃん☆

私の産院は、欲しがれば何度でも授乳して良いっていう方針なので、吐き戻してもまた欲しがればあげて良いと言われましたよ😃
    確かに怖いですよね。。私も初めてがっつり吐き戻してるのに遭遇したときは、上向いてて、苦しみだしたので、本当に怖かったです😢
    私自身、看護師をしてるのもあって、割とすぐに慣れたのですが。。🙆

吐いてるときに上向いてると誤嚥して肺炎とか窒息とかの危険があるので、顔だけでも横にしといたほうな良いとは思います!!🙄

• 6月9日
きゃん☆

心配なら、産院に電話で聞いてみても良いと思いますよ!!😊💕
この心配な気持ちがストレスになってしまってもいけないので、少しでも安心して育児ができたほうがいいかもですね🙆
きっと同じように悩んだり心配されて相談されているママさんはいっぱいいると思うので🌸

• そん

そん

ありがとうございます。
    吐き戻し、結構な量を吐くのでほんと心配で💦
    吐いたあとはケロッとして泣くでもなくご機嫌なのですが。
    これから毎日続くようなら、一度相談してみます😊✨

• 6月9日