※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

現在里帰り中です。昨日旦那に、自宅に帰ってから色々なことが不安なこ…

現在里帰り中です。
昨日旦那に、自宅に帰ってから色々なことが不安なことや、頻回授乳で眠れなくて正直育児が辛いことを話しました。

すると旦那に『もっとただただ楽しみなよ』と言われました。

皆さんはただただ楽しめていますか?
私がおかしいのでしょうか😭

コメント

菜々子

全然おかしくないですよ!
産後のまだママの身体もボロボロな時に楽しむ余裕なんて、ほとんどないのが普通です。

男の人には分からないと思います。
ちゃんと説明した方がいいですよ😣

出産って、交通事故に遭うのと同じ位身体にダメージがあるそうですよ。

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    楽しむことって余裕ができないと無理ですよね。
    今は余裕なんてまったくないです。。

説明をしてもいまいち伝わらず、自分を責めて大泣きしてしまいました😢

• 6月9日
  • 菜々子

菜々子

今はまだまだ心身共に ボロボロで不安定な時期ですよね😣

私は2ヶ月半〜3ヶ月過ぎた辺りから、ちょっとずつ余裕が持てるようになってきました。

個人差はありますが、必ず余裕が出て来る日は来るので 今は少しでも自分のこと労わりながら日々過ごして下さいね✨

ご主人が1日も早く理解してくれる日が来ることを祈ってます!

• 6月9日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😢
    必ず余裕ができる日が来ますよね!
    今はまったく慣れていないだけと思って
    ひたすら向き合いたいと思います(>_<)

早く旦那に大変さをわかってもらって、労いの言葉をかけてほしいです😣
    それだけで救われそうな気がします😭💦

• 6月9日
88unlimited88

出産で身体もボロボロな上に眠れなくて辛いですよね。。

男の人にはそれはなかなか理解できないのだと思います。

うちの旦那も現実にアカチャンと一緒に過ごしどれ程泣いて、1日に何回授乳やオムツの世話をするか、お風呂や肌のケアについても…
赤ちゃんは何から何まで世話をしなければならないことを実感してからじゃないと、この辛さは理解できないんだと思いました。

楽しめるようになるのは、旦那がそうやってお母さんの苦労を一緒に経験し共有してくれるようになってからのような気がします。

確かに大変な中でも、たまに「あ!オナラした!可愛いー❤」と思ったり、しゃっくりしてて面白かったり、小さな楽しみや喜びはたくさんあります。

今しか見られない姿もあるんだなと思うと一瞬一瞬が愛おしくも思えました。

ただ、「ただただ楽しめ」というのは無理!(笑)

だってお母さんのお世話なしでは赤ちゃんは生きられないし、その1つ1つが正しいのかな?大丈夫かな?と不安を抱えながら手探りですよね。

ただただ楽しいだけなら、こんなに育児で悩むお母さんは居ません。

何も間違ってないと思いますよ。

まずは旦那さんにも経験して育児の大変さを実感してもらいましょう(*´-`)

• ままり

ままり

寝不足だとすべてが悪い方向に向かってしまいます💦
    旦那にも当たってしまうことが増えました。

やっぱり実際に経験してみないとわからないですよね。
    わかってくれますかね。。
    旦那と一緒に大変さを共有できたら少しは気が楽になりそうです(>_<)

すやすや眠っている赤ちゃんを見ると、もちろんかわいいなーとは思いますが、ほんとそれだけじゃないですもんね😭
    そこを旦那にはわかってほしいです。
    今は多分、私の愛情不足だと思われています💦

なんにもわからなくて不安で怖いです。
    育児って孤独ですね。。

私、間違ってないと言っていただきありがとうございました😭

• 6月9日
  • 88unlimited88

88unlimited88

育児って孤独…でもないですよ🎵
    こうやってみーちゃんさんと同じような体験をして踏ん張って切り抜けてきたママたちが世の中にはたくさん居ます(*´ω`*)

辛いな、悲しいなって思ったら思い出してくださいね。

同じように夜な夜な泣き叫ぶ赤ちゃんを抱き抱えて途方にくれるママが居ることを(*´-`)

そしてどんどん旦那さんにも子育ての役割を与えてあげてください。

じゃないと何から手伝って良いのか分からないんだそうですよ(笑)

うちは里帰りから戻ったその日から可能な日は旦那をお風呂係に任命しました(*´ω`*)

最初は苦戦してましたが、手が大きいから安定するねー!とかパパの方が上手じゃん!って褒めちぎって…

未だにお風呂係は旦那が喜んでやってます(笑)

何か1つでも役割をあげると育児にとても積極的になってくれると思います🎵

今は楽しめなくてもいつかあのときの自分めっちゃ頑張ってたなぁって思える時がきます✨

無理せず今しかない時間を大切に過ごしてくださいね💕

• 6月9日
  • ままり

ままり

私だけじゃないですね!
    皆さん同じように辛い状況を経験していると思うと、がんばらなくちゃと思います!
    自分だけがうまくいかなくて、自分だけが辛いと思い込んでいました😢
    なぜか周りの人たちはみんな余裕に見えて、、。

旦那には具体的に役割を与えるといいんですね😂!
    そして褒めちぎる。。
    これ、育児だけでなく色々使えそうです😀
    積極的に関わってもらえるよう、係を任命しようとおもいます!
    仕事の帰りが遅いのでお風呂は難しそうです😖

いつか笑って話せるように、後悔しないよう育児がんばります!
    本当にありがとうございます😭

• 6月9日
ももんが

一人目は全く楽しめず、正直辛いほうが多かったです……!!!

なにせ、分からないことばかり。
本を読んでも分からない。
ネットでも分からない。
自分のやりたいことは出来ない。
ホルモンはバランス崩れて不安😭💔
まぁ、大変でした❗😄💦
決しておかしいことはないですよ❤😆🌼

• ままり

ままり

ありがとうございます😢
    本当になにもわからないし誰に聞けばいいのかもわからなくて、、
    情報はいっぱいあるけど正解はわからないですもんね。。

心も体もぼろぼろです。
    いつになったら旦那の期待に答えられるのでしょうか😢

• 6月9日

生後3ヶ月くらいまではただ必死で楽しむ余裕はほとんどなかったです(^_^;)

旦那さんも帰ってきて育児の大変さを間近で見たら、わかると思いますよ!

• ままり

ままり

本当に24時間気をはってて、必死に育児してるって感じです😣
    すべてが『楽しい~!』なんて、今は嘘でも言えないです。。

やっぱり近くにいないから実感がわかないんですよね。
    ただ旦那は仕事で帰りも遅いし、また一人で辛い思いをするのかなと思ってしまいます😭

• 6月9日

退会ユーザー

大丈夫ですよー、夜中抱いてあやしてる姿みたりすれば、変わりますよ。
    近くにいないと、まだ父親になった実感もあまりないかもしれないですし。
    休みの日は積極的にお世話に参加させて、母親はこんなに大変なんだって体験してほしいですね。

3ヶ月くらいまでは、育児に慣れるために必死な時期ですよね。
    首が座るとだいぶ楽になりますし、そのころからにこにこ笑うようになりますし、ほんとに楽しくなっていくと思いますよ☺
    今は不安ばかりでしょうが、大丈夫ですよ。

• 6月9日
  • ままり

ままり

そうですよね!夜中眠れていないところを見たら、わかりますよね。
    休日はたくさん育児に協力してもらいます!
    早くわかってほしいです😭

ニコニコ笑ってくれる日がくるのが楽しみです!
    反応が帰ってきたら心から楽しめそうです😢✨

本当にありがとうございます😭
    私、がんばります😭!

• 6月9日

一番しんどい時にただただ楽しめるわけないです😭楽しいことより辛いな〜って思う事が私は多かったですよ!
旦那さんはきっと色々と分かってないと思うので、説明して協力してもらいましょう!

• ままり

ままり

同じ方がいて嬉しいです😢
    私がおかしいのかと思っていました💦

旦那はまだ実感がわかないんですよね、きっと💦
    自宅に戻ったらたくさん協力してほしいです。。

• 6月9日
みのむし

はじめまして!私も旦那や周りのかたに同じこと言われました。楽しめないから相談してるのに…とか、同じた立場に居ないから言えるんだよって思ってました。毎日辛くて泣いてて、ただ一言「毎日子育てお疲れ様。」って言ってほしかったから旦那に相談してたのもありました。
みーちゃんさんは、おかしくないですよ。おしゃれも好きなことも全て諦めて、子供に注いだ時間はいつかきっと報われる日がきます!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    みのむしさんも同じことを言われたことがあるのですね。。

私もほぼ毎日泣いてて、、
    それが旦那には『こんなにかわいいのに』と思えるみたいです。
    かわいいだけじゃ育児できないのに💦

いつか報われる日が来ると言っていただきありがとうございます😢
    涙が止まりません。。

• 6月9日
Duffy

こんにちは。はじめまして(*´ω`*)
産まれてまもない時期に楽しいなーと思えるほど、余裕があるお母さんはなかなかいないと思いますよヾ(・ω・`;)
男の人は、良い場面しか見てませんからね...里帰りしているなら尚更...
3時間おきの授乳っていいますけど、自分の体がまだ完全じゃないなかで、頻回だったり赤ちゃんがぐずって泣き止まず、あやしているうちに朝がきて自分も泣きたくなる...なんてことはなかなか男の人にはピンとこないみたいです。。

みーちゃんさんがおかしいわけじゃないですからねー!

• ままり

ままり

慣れない育児でただ楽しいとは言えないですよね。。

よく『赤ちゃんが寝てる間に一緒に寝ちゃえば結構寝られる』って言いますけど実際そんなことなくて😢
    夜中の授乳の恐ろしさも、里帰り中の今は旦那にはわかりませんよね💦

自宅に帰ったらわかってもらえるのか、これまた不安です😭

• 6月9日
はる

わたしの旦那さんもノーテンキに言ってきました( ´꒳​` )( ´꒳​` )( ´꒳​`

• ままり

ままり

わかってほしいのにうまく伝えられず辛いです(´;ω;`)

• 6月9日
隼ママ

楽しいわけねーだろ!笑
私だって楽しみたいし、もっと楽しいものだと思ってました。でも現実は全然違って、毎日悪戦苦闘で、悩みながら悔しい思いをしながら子育てしています。私は子供にイライラすることがありますが、主人はありません。だって子供と接している時間が全然違う!主人は抱っこに疲れたら
「疲れた」「休憩」
と言って私と交代しますが、私にはそんなことを言える相手がいない!昼間は1人で子供向き合って、腕が怠くても腰が痛くてもトイレに行きたくても、何よりも子供優先!自分の体調不良でさえ後回し。なのに主人は熱も無いのに
「風邪ひいたかも…」
「しんどい…」
うるせーよ!勝手に寝てろ!って思います(笑)
子供を可愛がってくれることは助かるし、ちょっと自分の時間ができるけど、そのちょっとした自分の時間を潰して家事をするの。掃除がしたい・料理がしたい、でも日頃はできない。だって子供を見ないといけないから。分かってる?楽しいだけじゃ育児はできないの!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    私も産まれるまでは楽しいものだと思っていました💦
    実際に子育てをしてみて大変さが身にしみます。

本当に楽しいだけじゃ育児はできないですよね!!
    うちも可愛がってはくれますが、本当にそれだけじゃなくて、、
    旦那に早くわかってほしいです😭

自宅に帰ったらどうなっちゃうのかなと不安です(´;ω;`)

• 6月9日
ゆらゆらくらげ

わたしなら、はああ?って言ってしまいそうです。
わからないんですよ、離れてるから。
わたしは苦労は承知でしたが独身気分抜けない旦那の父性を育てるために里帰りしませんでした。

旦那さんは励ますつもりだったのかもしれませんね。実家で可愛い赤ちゃんと遊んでるくらいに思われてたらキレますが笑

• ままり

ままり

私も最初は里帰りをしないことを検討してましたが、旦那の帰りが遅いので辞めました💦

多分、励まそうと思ったのだとは思いますが、今はかなり心身共にぼろぼろなので、こたえました😢
    ただただ楽しむことは、、できません😭

• 6月9日
キキ

おかしくないですよ(^-^)
私なんていまだに育児を楽しいと思った事ないです(^-^;
育児ってどうやったら楽しいの?
どうやったら楽しめるの?って今でもよく考えます。
子供は可愛いし愛おしい気持ちはあるんですけどね💧
それよりも毎日家事と育児など自分のやらなきゃならない事をこなすのだけで精一杯です😓

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    私も常に色々なことに追われてて、、
    それが旦那には理解できないみたいで、
    もっと余裕を持ってほしいと言われます😖
    私だって余裕が持てるものなら持ちたいです(´;ω;`)

余裕がないと楽しむことは不可能ですよね😭
    旦那にわかってほしいです。。

• 6月9日
  • キキ

キキ

余裕なんて持とうと思って持てる物じゃないですよね。
    みんな持てる物なら持ちたいです!
    男の人はやった事なくて頭の中の想像だけで言うからそんな気楽な事言えるんですよね。
    ホント、私もそんな事言ってやりたい。
    旦那だって同じ事言われたら腹立つくせに!っていつも思います💧

• 6月9日