※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこたん
子育て・グッズ

年子育児中でしんどいです。上の子にイライラし、どう対応すべきか悩んでいます。アドバイスをください。

年子育児中ですが、わかってはいたものの毎日しんどいです😓
夫が帰ってくるまでなんとか耐えている感じですが、出張の日は精神的にも体力的にも苦しいです。

2人とも可愛いし、自分の元に生まれてきて、必要としてくれることを感謝しなきゃと思ってはいますが、上の子に対してのイライラが止まりません…
上の子に対して冷たくしたしまう自分にも腹が立ちます。

赤ちゃん返りとイヤイヤ期なのはわかっているのですが、ごはんを食べずにお菓子や甘いパンばかり欲しがったり、イタズラしたり、言い聞かせてもどうしようもならないとき、どうしたらいいのかわかりません。

ある程度要求に応えてしまった方がいいのか、ダメなものはダメといい続けるか…
危ないことなどはもちろん止めますが。

年子育児中の方、アドバイスやうちも同じなど何でもいいのでコメント頂けたら嬉しいです。

コメント

ange

同じ年の差のしかも男の子ふたり!😁
毎日しんどいですよね💦私も毎日上の子にイライラ怒ってばかりだし、下の子ももうつかまり立ちまでするようになってしまってヤンチャで目が離せず…毎日なんとか日々をこなしています。
ダメなものはダメだけど、ある程度きいてあげちゃったほうがこっちも楽だし…悩みますよね💦ご飯を食べずにお菓子ばかりは良くないけど、私はそんなにきっちり1日1個!とか決めてはいないかな😅うちはキリがないほどお菓子やパンばかりねだるわけじゃないし、要求も通れば気が済むし…
危ないことはもちろん徹底するけど最低限の線引きはして、あとはゆるーくやらないと疲れませんか?😅
イヤイヤモンスターのいま、色々しつけようとしても無理無理!そんなにきっちり厳しくしなくても、子どもは色々わかっている気がします😃イヤイヤ癇癪起こしながらもできることは増えてきましたし😁うちはイタズラも悪いとわかってしているような…そんなに怒られたいの?😅って思うほどです(笑)
それだけ構ってほしいんだろうなって、切なくなっちゃったり💦
もちろんなんでも聞いてあげちゃうのは良くないですが、誤魔化せるところは誤魔化して、正解なんてないですから、臨機応変にやっていくしかないですよね😁本当は毎日一貫してるのが一番ですが、ママだって人間ですから、メンタルに左右されたりしますよ💦そういうのも子どもも無意識にでも学んでいくんじゃないかな…
お互い頑張りましょう✨

• にこたん

にこたん

同じく男の子2人のママさんからのコメント嬉しいです!
    下の子はもうつかまり立ちって早いですね😀
    ゆるくやってるつもりなんですけど、ゆるすぎて逆に心配で😓
    かまって欲しくてイタズラとかもありますよね…
    イライラしながらも、ふとした瞬間に上の子可哀想って思います。
    優しいコメントありがとうございます。

• 6月9日
ayapyn

旦那さんの帰りは何時くらいですか?、
うちも1歳半差の年子育ててます!
大変ですよね😭
実際娘が小さい頃はなかなか2人育児に慣れなくてその頃の娘のこと、あんまり思い出せません、、毎日必死で💔(笑)
私は旦那が帰ってきてから
10分でもいいから旦那が下の子見れる時間内で上の子と2人の時間を作りました!
夜も寝ないとグズった日はもう諦めて一緒にリビングで遊びました!

• にこたん

にこたん

夫の帰りは19時くらいです。
    やっぱりみんな大変な思いして育ててますよね。
    自分だけじゃないと思うと救われます。
    夫が帰ってからはお風呂やごはんなどバタバタしてると上の子寝る時間で。
    土日だけでも上の子との時間取れるように気をつけてみます。
    コメントありがとうございます😊

• 6月9日
  • ayapyn

ayapyn

大変ですよね😭
    でも私はお風呂は旦那が帰ってくる前にいれちゃってました!
    それだけでその後がだいぶ楽になるので☺︎
    用事がなくても毎日用事なくても外に出てました!

• 6月9日
  • にこたん

にこたん

下の子どのくらいから外出てますか?
    外出したくても私といると上が歩いてくれず、公園行っても結局抱っこで意味無い感じになります😂
    お風呂入っておけば時間短縮できますよね😊

• 6月9日
  • ayapyn

ayapyn

1ヶ月検診から徐々にって感じでしたが
    やっぱり1人目よりは時間長くするペースも早かったです(´・o・`)でも家にいても上の子がいたずらしたりで大変だったので(p_・q)

• 6月9日
はまちゃん

うちも一緒です。
旦那帰ってくるまで耐えてますが旦那帰ってきたからなんかしてくれると言う事もないです。
ただ愚痴を言うだけ。

ダメなものはダメと言って下さい!
うちは初めは与えてましたが癖がついて余計に酷くなりましたよ!泣いたり叫んだり物を投げたりしたらくれるものだと勘違いさせてしまってました。
最近ちゃんとダメだと言い聞かせるよーになってからだいぶマシにはなりました!
それでもイライラがやばくて暴言とか冷たくしてしまう事もしょっちゅうあります。申し訳ないとは思うんですがイライラしすぎて止められなくなってしまいます。

• にこたん

にこたん

コメントありがとうございます✨
    旦那は割りと手伝ってくれますが、たまに旦那にもイラッとすることがあります。笑

要求に応えすぎてもエスカレートするんですね😵
    私もどうしてもイライラが止められないことがあって😭
    この前新生児訪問があったのですが、保健師さんに疲れてるねって言われて再訪問になりました😓
    きっと病んでると思われたんでしょうね😓
    病んでるといえば病んでますが笑

• 6月9日
  • はまちゃん

はまちゃん

疲れますよね、ホンマに想像してた子育てとは違いすぎて笑

けど子供なんて親がなって欲しい子供にはなりませんよ!
    だからこーしてあーしてって思う事はいっぱいあるかもしれないけどとりあえずやらしてみたりしたらいいと思います!
    たまには要求を飲んであげる日も作ったらそれがママの息抜きの日ですね✩

• 6月9日

似たような年の差、男の子です😊
自分は寝不足だし言ってることも全て理解してくれるほど子供は大きくないし余裕なくて大変ですよね(T_T)

私はある程度好き勝手やらせました!
ごはん一食ぐらい好きな食べ物で過ごしても大丈夫、ケガさえしなければ大丈夫でここまできました😂💦
部屋が散らかっても夜寝る前に一緒にお片付けするぐらいでほんと散らかった生活でしたが大きくなった今はくせついたのか眠たくてもお片付けだけはちゃんとしてくれるし下の子がおすわりするようになれば2人で遊んで私は家事に専念できるほどですよ〜😊
笑うのも2倍、いたずらも2倍ですが大きくなって余裕出てくるとあの大変さどこだった?ってぐらいかわいいし上の子はしっかりしてくれます💓
大変な時期ですがあっという間なので手抜きできるところは手抜いて頑張ってください(^ω^)

• にこたん

にこたん

回答ありがとうございます✨
    ほんと部屋が散らかり放題でふとしたときにぐったりします😓
    お子さん偉いですね☺️
    うちの子もそんなふうに成長してくれればいいのですが…
    しんどいですががんばります😭

• 6月9日