※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
お金・保険

住宅ローン金利、10年固定か変動か悩んでいます。営業は変動派。銀行員は年末金利上昇予想で10月に固定切り替え提案。

住宅ローン金利を10年固定か変動かで悩んでます(;_;)
みなさんはどちらですか?

営業さんは変動推しらしいです。
義母の知り合いの銀行員さんは変動にして年末金利が上がるはずだから10月の見直しの時固定に切り替えたらって言ってたらしいですがそれはどうなの?って感じです( *_* )

コメント

変動です!
あたしも同じく迷ったんですが、実際は変動も固定もさほど変わりないそうです😅
本当かどうかは素人なので分かりませんが💦

• ちくわ

ちくわ

コメントありがとうございます。
    さほど変わらないとはどういうことなんですかね(T_T)変わらないなら固定の方が安心感あるのかなーと思ってしまうんですが(T_T)無知すぎて、、

• 6月9日
amam

銀行員ですが、10年で完済する予定以外の人で10年固定にしている方はほとんど見たことないです(*_*)
10年過ぎると金利の引き下げ幅、かなり少なくなりますし💦

ちなみに私は変動です!
過去の金利の推移表と、今後の金利上昇の可能性を考えて変動にしました😊

• ちくわ

ちくわ

そうなんですか!!引き下げ幅っていうのはどういうことですか(T_T)?無知ですみません、、

営業さんに過去にそこまで大きく変動金利が増えたことは無いこと、オリンピックなどで金利が上がっても金利が上がってる時は景気も上がってるので収入も増えるはずだという事を説明されました!この説明はあってますか??

• 6月9日
  • amam

amam

基準の金利が3%だとしたら、借りる人のランク(過去の延滞の有無や勤務先)

• 6月9日
  • amam

amam

すみません、途中で送ってしまいました💦
    ランクに応じて金利を下げてくれるんです💡
    10年固定は最初の10年だけ金利がぐっと安いですが、10年すぎたらその引き下げ幅が小さくなるので月々の返済額が高くなります💦

教科書的には合っていますが、個人的には給料はそこまで上がらないと思ってます笑

• 6月9日
  • ちくわ

ちくわ

なるほど!確かに固定の方がその幅は大きかったので何でだろうって思ってました。その幅は変動ではどうなるんですか?何度も質問してしまってすみません(;_;)

ボーナスだったら期待できそうですが給料はそう簡単に増えませんよね🤔

• 6月9日
  • amam

amam

銀行によって違うかもしれませんが、変動と固定を比べても、引き下げ幅は同じです💡

給料上がってくれたら嬉しいんですけどね〜😂

• 6月9日
  • ちくわ

ちくわ

そうなんですかー!引き下げ幅0.07違ったんで今後はどうなるのか一度直接聞いてみようと思います😧
    色々教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️本当に助かりました✨

• 6月9日
A♡

わたしは変動です!
わたしも変動も固定もあんま変わらないと言われたので変動にしました!

• ちくわ

ちくわ

変動の方が多いんですかね( ¨̮ )?!
    あんまり変わらないという意味が私には理解できませんでした(;_;)すみません。

• 6月9日
mari

何気なく不動産の営業の旦那にどっちがいいのか聞いてみたら、そんなに変わらないから変動でいいと思うと言ってます(^o^)o
ご参考までにです(><)

• ちくわ

ちくわ

そうなんですね!わざわざ聞いていただいてありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)皆さんのコメント見て変動で決意できそうです¨̮

• 6月9日