※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるころりん
家族・旦那

結婚したけど両家との付き合いは平等!って考えの方いませんか?\(^o^)/…

結婚したけど両家との付き合いは平等!って考えの方いませんか?\(^o^)/
周りと考え方の違いで悩むこと、ありますか?

結婚は夫と新たな家庭(戸籍)を作るって思ってます。
嫁に行ったんだから義実家優先・・・なんて考えは私にはありません。
ちなみに夫にも言っていますし、分かってくれています。


でも友達は「結婚=相手の家庭に入る」って思っている人が多くて、話が合わないこともあります。
結婚というものをどう考えるかは自由だし、何が合ってて何が間違っているかは人それぞれだと思うんです。
だけど「お嫁に行く」って思ってる人からすると私のような考え方は異常のように言われて・・・。付き合いを考えるほど悩んでいる訳ではないんですが、モヤモヤしてます。

コメント

ももんが

わたしは婿取りなので一般的な結婚とは逆ですが、旦那もわたしもそれぞれの実家はそれぞれ優先してますよ(*^^*)
旦那も婿に来たからわたしの家を優先して!とは言ったことないですし、別に優先して貰おうとも思ってません!

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    お互い実家が好きで大切だと思いますし、それがいいと思います(^^)

    • 6月9日
deleted user

今はお友達のような人の方が少ない気がします。
周りは両家の付き合いは平等どころか実家優先の人、多いですよ 笑

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    私もそうに思います。笑
    実家の方がいいに決まってます😂

    • 6月9日
yu-ki+

わたしも平等にしたいと思っています!
どちらかだけを贔屓したくはなくて😊

ただわたしの場合、そうしたくても実母が納得してくれなくてよく文句をいわれますね〜
実母は義実家に立派な結納をさせてわたしを嫁に出してやった、と常々言うのですがそのくせに自分を一番大事に扱って欲しいみたいです!
なので義両親も含めてみんな平等に接しようとするわたしが気に食わないよです。

いろんな価値観の人がいますから、価値観の差に気づいても尊重してくれる方とだけわたしならお付き合いしたいですね💦
あとあと他のことでもズレが出てくると思うので…

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    お母さんがそうに考えてるのですね(><)

    友達は結婚したてなので、考えが変わるかもしれません。
    変わらなくても、否定し続けてくるようであれば考えることにします(^^)

    • 6月9日
妃★

友人と、それぞれの実家の話はしない(むしろ、自分の実家も友人の実家も夫の実家も、格差があるので、実家の話はタブー)ので、『実家との関係を友人と話を合わせる必要性がない』と思っているので、問題になったことはないです。
我が家は、遠距離な私の実家と密に連絡を取っていますが、近距離の夫の実家とは疎遠です。夫婦共、嫁に行ったとも思っていないので、夫婦で新しい家庭を築いたのであって、どっちの実家が優先ということはないです。
うちの実家の方が、金銭的にも良くしてくれるので、年2回ですが、3〜4泊くらいする仲です。
それぞれの家庭の実家に対する考えがあると思うので『友人と実家に対する話が合う』必要はないように思います。

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    私の言葉足らずですみません、「話を合わそう」とは思っていません。
    私も人それぞれ考え方があると思うので・・・。でも友達は私の考え方に否定的な意見を言ってくるのでモヤモヤしている、というだけです(><)

    • 6月9日
  • 妃★

    妃★

    言われても『そうなんだーいろんな家があるねー』で終わりです。モヤモヤしないです。

    • 6月9日
  • はるころりん

    はるころりん

    人それぞれですからね。
    私はモヤモヤする、というだけです。

    • 6月9日
deleted user

お嫁に行く、っていうのは昔は言葉の通り旦那さんのお家にはいる、の意味だとおもいます。実家の事より優先しろ、の時代です。

でも今は、同じ言葉ですが、違うとおもいますよ!
というか結婚したら別戸籍になるのは当たり前だと思ってたんですが、義実家の戸籍に入ることもあるんですかね??知りませんでした(^_^;)

優先しろってことではなく、それこそ実家と同じくらいに扱ってくれたらいいな~、って感じだとおもいます!
そのお友だちの考えが堅いだけではないですかね??

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    友達は姉妹の長女で祖母に「あなたは跡取り。婿を探しなさい」と言われていたそうで、言い方が悪いですが洗脳されている感じですね。

    恥ずかしながら、私の夫は戸籍が別になることを知りませんでした💦
    自分の実家家族に私が足されると思ってました。

    • 6月9日
ふわり

私の周りは自分の実家優先の人が多いかなって感じです!あとは自分達が住んでる場所と実家と義実家の距離ですかね🤔遠い方との予定を優先したりする人も多いですよ!義実家は割と近いし実家に比べると割と会っているしとか✨

あとは平等に、お盆は実家、年末は義実家で集まるとか🙌🏻✨

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    確かに距離はありますよね。
    どちらか優先にしても、何も問題がなければいいと思います!

    • 6月9日
  • ふわり

    ふわり

    距離はありますね。はい、みんな何も問題ないのでそれでいいんだと思います🙌🏻✨

    • 6月9日
あゅ

うちは旦那がその考えです。
私は前は嫁いだんだからって考えしててそう育てられたからそれが当たり前なのかなと。今は違いますけどね。

ただ私の親が嫁いだんだから向こうをとか言う人なのです。
だから向こうの親の顔色ばかり伺われますが私も旦那もうちの親をひいきにもしてなきゃ向こうの親をひいきにもしてません

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    旦那さんがその考えって素晴らしいですね!
    親世代はきっとそうに思う方が多いですよね。
    あと地域柄もあるのかなって思いました💦

    • 6月9日
  • あゅ

    あゅ

    うちはお互い長男長女で私の亡き祖父母がこれまた古い考えで私が生まれたときから婿希望だったんです
    ずっと長男跡取りはダメと言われて育ちましたが旦那はその長男跡取りなんです。
    そこを嫁に出すのを認めてもらって出してくれた手前ってのは大きいと思います(^-^;

    • 6月9日
  • はるころりん

    はるころりん

    そういうことだっのですね!
    分かってくれる旦那様で羨ましいです♪
    うちはよーく言い聞かせて教育しました。笑

    • 6月9日
こうちゃん

私もできるだけ平等にしたいなって思ってます
同じような考え方の人いて嬉しくてコメントしてしまいました!

別に友達に同調して欲しい訳ではないですが、それぞれ事情もあるんだし否定しなくてもいいやんと思ってしまいますね😅

ただうちの旦那も両親も義両親もはっきりと言わないまでも私のことは「嫁にもらった・嫁に出した」と思ってるのが態度とかですごくわかります。
私はそれがすごくイヤです😒

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    本当にその通りなんです!!
    別に共感して欲しいと思ってないし、人それぞれなのに否定してくるのは違うよな〜って思ってたんです。

    それ嫌ですよね💦
    義母が両親に「孫がお世話になります」って言ったときは「両親から見ても孫だわ」って思いました。

    • 6月9日
リーハ❤

私の場合、夫婦間や友人間はお互い平等って考えだったのですが、義両親が古すぎて、長男尊重(うちは次男)嫁は奴隷ぐらいな人達で合わなくて💦💦💦(他の性格面も屑レベル)
主人と話し合い(私が精神前病みかけた)義両親と縁切りとなりました(笑)
今の時代年代関係なく、柔軟な考えでいないと…。私は付き合えないです(^_^;)
否定的な意見を言ってくる人は、押し付けが強かったりして困る時がありますよね😅

人は人って思えないと、これから結婚、育児生活つかれちゃうぞ❤️

ってお友達に逆にアドバイスしてあげたいですね。

  • リーハ❤

    リーハ❤

    ちなみに、私は主人よりは裕福で家柄がいい(笑、家系図がある)家に産まれた三姉妹の長女です!小さい頃から婿養子跡取り娘と言われました。で、反動なのか…妹に譲りました(正解には逃げた(笑)妹が地元から出たくない人で助かりました❤️)
    そんな、くだらないものにしばられて視野が狭い人間になりたくな〜い!と私は今でも後悔してません。

    • 6月9日
  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    それはキツイですね・・・。
    でも縁切り出来て良かったですね💦

    私は家柄良くないですが姉妹の長女です😂友達は同じ姉妹ってことで「お墓はどうするの?」とか「お嫁に行ったら両親の面倒誰が見るの?」とか言ってきます。
    「結婚してもお墓も両親も面倒見れるよね」って言ったことはあります😂

    • 6月9日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    うちも、威張れる程の家柄じゃないですよ(笑)普通の家なんです(笑)
    ただ、主人の家はごくごく普通の家でそんなに裕福じゃないのに 嫁の家柄〜とかあの家(長男嫁)は育ちが良くない。とか言うんです(笑)
    長男嫁ご両親に失礼だよ?義実家だって大した家じゃないじゃない?うちは家系図あるけど、それだけ言うならそっちは家系図ぐらいある家柄なんだよね〜?(ないの知ってます(笑))
    って義兄に聞いてやりました(笑)はい!無言!自分の嫁の事言われてるのに庇わない義兄は最低やな!って思いました。(主人なら間違いなく親に言い返してます)
    はるころりんさんの仰るように、結婚したからって育ててくれた親の面倒を見る見ないは関係ないですよね(笑)

    • 6月9日
  • はるころりん

    はるころりん

    義兄に言ったんですね!
    読んでスッキリしました!笑
    そういうことを言うのは良くないですよねー。
    家柄が〜とか育ちが〜って言うなら自分が満足する人と結婚したらいいのに😂

    • 6月9日
りか

考えたこともなかったです!笑

イーブンですね、両家とも^ ^

  • はるころりん

    はるころりん

    コメントありがとうございます!
    それでいいと思います!

    • 6月9日