※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

扶養内で週20時間働いている方にお尋ねします。20時間を超えると社会保険に加入する必要があると聞きましたが、契約上20時間を超えた場合、社会保険に入れられるのでしょうか。

扶養内で働いてる方に質問です。

週20時間働いてるけど
扶養に入ってるって方いますか?

20時間超えたら社会保険加入云々と
ネットに載ってたんですが
契約上20時間超えたら社会保険いれられるんですか?

コメント

さえぴー

会社によります。

20時間超えたら社保入ることになるのは現状は従業員50名超の会社に勤めている場合です。
もし勤務先が従業員50名以下の会社であれば、20時間云々の要件は関係無いです。
(ちなみにこの会社の規模要件は今後段階的に無くなって、令和17年には全ての会社で適用されるようになることが5月の国会で決まりました)

20時間は仰る通り契約上です。
実態ベースだと超えたり超えなかったりした時に都度加入したり抜けたりなんてしてたら手続きが超めんどうなので、契約上20時間超えることになってるなら加入して、超えない月があってもたまたまってことにします。

  • ゆ

    お詳しくありがとうございました!
    確認したら51人以下だったので
    関係ないと言われました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

    • 8月1日
  • さえぴー

    さえぴー

    とりあえずは関係なくて良かったですね。
    ちなみに5月の国会で決まった事業規模要件の緩和については、厚生労働省から説明が出てたのでご参考までにつけておきます。
    今の50名超が2027年10月からは36人以上の会社に適用拡大する予定です。

    • 8月1日