※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymy
家族・旦那

産後からずっとガルガル期なんですが、旦那にも話をして理解してもらっ…

産後からずっとガルガル期なんですが、
旦那にも話をして理解してもらっていましたが
俺の実家にも来てくれ。(車で20分ぐらいの所で、2.3週間に一回は行ってる)
俺のお母さんにも、婆ちゃんらしいことさせてくれ。
お風呂に入れさせてくれ。(新生児の頃一緒に入ったことある)
そのほかも色々言われて.....
.
ガルガル期なのに、抱っこでさえ抵抗あるのに
お風呂なんて!そんな!!!!
って感じで。。。
.
.
調べたら産後6〜9ヶ月ぐらいでおさまるひとが多い
って書いてあったので、もう少し待って。と
話しました。が、旦那も義母と私の間に挟まれ
イライラしていました。
ほんとに色々してくれて良い人なんですが、
それが、ちょっとお節介なところもあって
私の態度に出てしまってることがあって
義母が、私嫌われてるのかな?と話していたみたいです。
.
なので、義母にガルガル期ということを伝えたいのですが
旦那は、俺からは言えない。ショック受けると思うよ。
と言います。いや、ショック受けるとかじゃなくて
産後の現象だから仕方なくないですか?
.
なので私から直接、柔らかく伝えようと思っていますが
ガルガル期だから。と、伝えた方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

わかりますわかります!自分の親は全然いいのに義母や義父には抱っこさせたくないです。
でも行くと必ず抱っこさせなきゃだし、義父なんかチューしようとします。
だからそれが嫌で、旦那に義父の監視しろと言ってあります笑

それは旦那様から言って欲しいですよね、、。
例えやんわりでも嫁から直接言うのと息子から聞くのとでは違う気が💦

でももし直接言うのであれば、
産後のホルモンバランスのせいでお義母さん達にはご迷惑をお掛けするかもしれませんが一時期の事だと思いますので暖かく見守って頂けたら嬉しいです。
と伝えます(´-`).。oO

  • ymy

    ymy


    コメントありがとうございます。
    共感してもらえてよかったです😭
    行くと抱っこはさせないとと思ってしてもらってます。が、チューはちょっと、、、無理です!笑

    そうですよね。息子から聞くのと嫁から聞くのは
    違いますよね😣でも、旦那も言えないみたいなので
    産後のホルモンバランスのせいで、、と話そうと思います😣

    • 6月9日
deleted user

年代にもよると思いますよ!
私は産後1ヶ月は実母(49)に当たりまくってました(笑)今は関係も良好です。

義母は70代で、ガルガル期なので!と言ってもで通じないというか…。
むしろ嫁の私が孫くらいの歳の差あるので、私の頃とは育て方違うしねぇ。と子育てに干渉してはきません、ただ、会った時に抱っこしてくれるだけです!

旦那さん経由よりも、直接、今はこうなので、と伝えた方が、同じ女性なのでわかってくれるとおもいますよ
でも、嫌でも抱っこくらいはさせてあげてください(^_^;)抱っこ出来るくらいの小さい時期は今しかないですし…。

  • ymy

    ymy


    コメントありがとうございます。
    年代も関係あるかもしれませんね💦
    義母が自分のおばあちゃんぐらいとかだったら
    接し方も気持ちも変わるんですかね😣

    そうですよね。私も、旦那は言えない、かわいそう。とかいうので、でも、義母も女性だし分かってくれると思うので私から話そうと思います😣そうですね、抱っこは今しかできないので、旦那の実家に行った時は、抱っこはお願いしています。

    • 6月9日
y..y

わかります!
私の場合は義両親より旦那にガルガルしてましたが(笑)
お風呂をお義母さんが入れるのはちょっと💦
それはもっと大きくなってからにしてほしいですね…
私は旦那にガルガル期というのがあると言うのをサイトなどで調べて言ってからこれはホルモンのせいと何回も言いました!

  • ymy

    ymy


    コメントありがとうございます。
    ガルガルもいろいろありますよね😣
    ですよね!?お風呂はちょっと抵抗あります。
    大きくなってからお願いしたいです。。。
    私も、旦那にガルガル期について調べた?って聞きましたが、あまり分かってもらえません。

    • 6月9日
  • y..y

    y..y

    ガルガルもやっぱり自分と血が混じってないとなるんだ思います!
    お風呂はいやです!
    まず体がしっかりしてないし一人で入れれるのか心配です😰
    旦那さんにはわからないんでしょうね😧

    • 6月9日
  • ymy

    ymy


    私もそれ思います!!!!!

    お風呂、ほんとに、1人で大丈夫?!
    てなります😭旦那は、大丈夫やろ!!て言いますが、いや、心配でたまりません。。。
    旦那には分からなさそうです😭

    • 6月9日
  • y..y

    y..y

    お風呂絶対無理ですよね(笑)
    一人で立てないのにめちゃくちゃ洗うのも大変なのに…
    たぶん子育てしたことあるとおもってるからですよ!
    昔より筋力とかも弱まってるのもわかってないんです!
    旦那さんもうちょっとわかってほしいですね…
    ガルガル期のつらさ…

    • 6月9日
mana-san

ガルガル期ってなんですか?w
可愛がってくれるお節介なくらいでも、
いるだけうらやましいです。
頼れる場所が一切ないあたしからすると、
何するにも、自分。
友達にたのむしかないとなると、
もっとストレスたまったりします。

ガルガル期がわからないから
答えになっているかわかりませんが。

私からしたら
羨ましい悩みです^_^

せっかく可愛がってもらえてるのであれば
自分でつたえるべきだとおもいます^_^失ってからではとりかえせませんよ!

  • ymy

    ymy


    コメントありがとうございます。
    そういう方もいますよね。
    私も友達に相談したら、同じことを言われました。

    可愛がってもらえてるのは嬉しいんですけど
    初孫フィーバーすぎて、、、😣
    でも、良好な関係を続けていきたいので
    自分で伝えてみます😣🙏🏽ありがとうございます。

    • 6月9日
kyonpi

義母拒否めっちゃ分かります😰💦
うちは同居だったので もー地獄でしたー!
泣く度にいちいち来て 何をするわけでもなく色々言ってきて おかげで大嫌いになりました!笑
授乳してるときも覗いてきたりして ひたすらイライラ…( ´△`)
一度、授乳中にいつも通り覗こうと近付いてきた義母に 独身時代から飼っていた犬が ものすごい怖い顔で唸って威嚇して それから授乳中は犬が常に近くに座っていたので義母は近づけなくなって 犬に感謝しました♥️笑

  • ymy

    ymy


    コメントありがとうございます。
    同居は地獄ですねー😱😱😱
    色々口出されるとほんっと嫌ですよね。
    授乳中も、なんで見るんですかね😣
    ワンちゃん凄いですね😎

    • 6月9日
ココりん

義母世代にはガルガル期って言ってもなかなか理解してもらえないかもしれませ😓
私は子供が何カ月になっても義母が嫌なままです。
実母だとこうする?何食べさす?とか聞いてくれるのに、義母は私が嫌なこととか子供にさせないようにしてることを平気でやります。
月に2回くらい会わせてるってことですよね?
十分だと思うけど…旦那さん…

  • ymy

    ymy


    そうですよね、ガルガル期は分からないとおもうので、柔らかく伝えようと思ってます。😣

    わかります!!!!!
    実母は色々確認してくれたりするのに、
    義母は勝手に初めてのこととかをさせたり
    食べさせようとします💦
    そうです。。。月に2回は会ってます。。。
    十分ですよね꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

    • 6月9日
あゅ

ガルル期って義母世代にはわかりません。
私でさえも二人目で知りました
娘のときはガルル期なんて言葉さえなかったです

だからガルル期だと言ってもなにそれ。で終わります。今の小さなお子さんがいるお母さんしかしらない言葉なのでメジャーではないのは知った方がよいです。
伝えるなら 私がいまホルモンバランスが戻ってないと伝えると伝わりやすいです

私は一人目で経験しましたが上のときはそれは我が儘だと言われることが多かったからお風呂はさすがにガルル期がない下でももう少し大きくなってからのほうがいいかなと思うから断りますが抱っこさせたり 触れあったりはやっぱりいやでもしてもらってました

ガルル期でもあれもダメだじゃなくてせめて抱っこや触れあったりは許してあげて他は待ってもらってとお互い妥協しあった方がよいと思いますよ。
本当小さいうちしか抱っこもしないしばあちゃんちにいきません。
うちの上の子は小2ですが行きたいと言わなくなりました。
行っても友達と遊びたいです。
中学生になれば間違いなく寄り付かないでしょう。
長いようでばあちゃんと子供が交流持つ期間って子育てしてると短い
抱っこなんて小さいときだけ。
四歳にもなれば子供も嫌がってきますし重くなるからできなくなります。

  • あゅ

    あゅ

    訂正
    ガルル期→ガルガル期

    • 6月9日
  • ymy

    ymy


    コメントありがとうございます。
    そうですよね、ガルガル期 という言葉は
    わからないですよね💦
    私も言葉たらずでした。
    ガルガル期の内容というか、
    ホルモンのバランスで、こうこうで、、、
    と伝えようと思ってます。
    ありがとうございます🙏🏽

    私もガルガル期という言葉をしらず
    自分が義両親への気持ちの変化に気づいて
    自分のワガママ、性格悪!!と思って
    調べたら、ガルガル期だということが分かりました。


    この小さい時期も今しかないとおもって、
    初孫フィーバーで、可愛いっていう義両親の気持ちも分かるので、抱っことかはしてもらってます。
    そうですよね、いましかないですよね、
    大きくなったら、友達優先になりますもんね。
    ちょっと気持ちが変わりました。
    ありがとうございます🙏🏽

    • 6月9日
♡海♡

お姑さんも、過去に出産してる訳だし、話せばわかってくれると思いたいです!
お嫁さんから、優しく諭されれば、寧ろ喜んで待ってくれると思います(^^)

嫌いな訳じゃないから救いですよね!

  • ymy

    ymy


    コメントありがとうございます。
    わたしも、話したら分かってくれると思いたいです😣
    嫌いな訳ではないので、、、今の間だけ待ってて欲しいです😣

    • 6月9日
4kidsmama♡

何人産んでも嫌なもんは嫌です。
幸い、旦那が過保護なので手を洗えとか髪の毛しばれとか言ってくれますけど五分以上抱っこは勘弁してほしいです。婆ちゃんらしいことってなんですかね?孫が産まれた時点で婆ちゃんなんじゃ?(笑)
育児をしたいってことなんですかね?
なんか勘違いしてますよね。お風呂も授乳もおむつも私の役目だし、やらせたくもないし、やってほしくないです。3人目でも(笑)産婦人科で母性が強くでてて子供がもう少し大きくなれば落ち着くって言われちゃいました(笑)私はそう言いました(°▽°)

  • 4kidsmama♡

    4kidsmama♡

    下の方のコメント‥
    ごめんなさい、よくわからないんですが姑の為に孫を産むわけじゃないし、満足させる意味ww
    美容室も歯医者も今じゃ保育士在中が多くなってきてますしね。
    成長に必要‥
    姑とのお風呂、成長に必要なんですかねー?
    大きくなったとき皆で温泉とかのが良い刺激を子供にはいい気がしますがね。ストレスは子供にもわかるみたいですからね。
    私はガルガル期、いまだに終わらないので😂

    • 6月9日
  • ymy

    ymy


    コメントありがとうございます。
    何人産んでも嫌なものはイヤなんですね😣
    私もそう思うかもしれません💦
    確かに、オムツ替えたいとか、お風呂入れたいとか、育児は私達がします!ですよね。。。
    わたしも母性が強く出てるのかも知れません⭐️⭐️

    そうですね、私もそこは疑問に思いました。
    成長段階で祖母とお風呂に入ることは
    大して必要ではないと思います😣
    それより、2歳とか3歳とかになってからでも、一緒に入る機会はあると思います😣

    • 6月9日
みなな

私はガルガル期ではないですが、姑にお風呂いれてもらうのは嫌です。

子供が2歳、3歳と成長したことを考えますと、そういう機会も子供の成長に必要かなと思います。でも、乳児の時にお風呂にいれてもらうのはいやです。なので、お風呂は2歳になったらね。と言ってみてはいかがでしょうか。

それから、旦那さんが言われる婆ちゃんらしいことですが、あなたがトイレに行く間みててもらうとか、美容室や歯医者に行くときに預かってもらうとか。ほんの数分でも、おばあちゃんに孫と二人きりの時間をあげると満足してもらえると思います。

また、ベビーカーを利用して、一緒にショッピングセンターなどに買い物に行かれるのもと良いかと思います。こちらも買い物の幅が広がりますしね。

  • みなな

    みなな

    すみません、大切なことを書ききれなかったのでもう一言。

    あなたが常に子供についている状況では、何時間一緒にいてもお姑さんは満足されないと思います。

    覚悟がいるかと思いますけれど、お姑さんと子供を二人にしてやるのが大事です。食器洗いをするから子供をよろしくと言って、離れるとか。。少しの時間だけ、あなたの目の届く所で結構ですから、お姑さんに子供を任せてみてください。それがお姑さんが望んでいることだと思います。

    • 6月9日
  • ymy

    ymy


    コメントありがとうございます。
    子供が2.3歳ぐらいになってからでも
    一緒にはいる機会はあると思うので
    無理に、まだ立てない赤ちゃんを支えながら
    入らなくてもいいと思います😣😣
    昔してたかもしれませんが、
    昔とは体力も違いますし、
    新生児の時に一度、一緒に入浴したのですから、
    それで十分だと思ってます。

    そして、義母から直接いわれたのではなく
    旦那が言ってきたので
    義母は2人で過ごしたいと思ってるかもしれませんが
    その必要は別に必要ではないと思います😣😣
    会いに行ったときは、一緒に過ごしてるので、それで良いとわたしは思ってます。
    義母は満足してないかもしれませんが、2人きりにすると何を勝手に与えるかわからないので、それが不安で、そういう状況はしたくないです。

    • 6月9日
柊0803

1年10ヶ月経ちましたが、まだまだガルガル期です。

先日はショッピングモールのフードコートでご飯を食べたのですが、義理母が「ゆっくり食べてー」と娘を連れてどこかへ行ってしまい、私もご飯中なので席を立つことも出来ず青ざめてしまいました。

それから本当に無理になってしまい、週末に家族旅行がありましたがボイコットしました。お盆も行かない予定です。
が、ガルガル期に関しては伝えていません。
旦那様から伝えてもらうのもいいかもしれません、上手く伝わるといいですね。

  • ymy

    ymy


    コメントありがとうございます。
    そうなんですね😣
    それは嫌です!!
    家の中でも、2人で別の部屋に行くと、何してるかすっごい気になりますもん😭

    ガルガル期に関しては伝えていないんですね?でも、義母さんとは、どんな感じですか?良好なほうですか?それとも義母さんは、気づいてる感じですか?😣

    • 6月9日
らっど

私は子どもが6ヶ月くらいの時に義母にガルガル期のこと伝えましたよ!
おかあさんならわかってくださると思ったので話しましたって言って、今の自分の状況を伝えました!
あまりガルガル期については理解はしてもらっていない気もしますが、、以前より過干渉さは減りましたよ(^^)

  • ymy

    ymy


    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    私もの義母も伝えたら分かってくれそうなので話したかったのですが、旦那が、義母がショックやと思うから、今まで通り旦那が間に立つことになって、伝えないことになりました。。。

    • 6月11日