※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

7ヶ月の離乳食について困っています。固形食への移行がうまくいかず、悩んでいます。皆さんはいつから固形を始めましたか?どんな工夫がありますか?

7ヶ月の離乳食について。

5ヶ月になった日から離乳食を始めました。
7ヶ月になったのでなくなってる野菜から7ヶ月用にしました。
六ヶ月からタンパク質をあげるようにしたのですがどれも嫌な顔や餌付き今月から食べれるようになった納豆は食べてくれるのでそれを小さじ1あげてます。
本題はここからで申し訳ないのですが本当に小さい固形が嫌なのか今日の二回食は吐き中止になりました。
徐々に慣れてもらおうと思いまだペーストのとの物を与えてるんですが固形物が食べれなかったらどうしよう。と悩んでおります。
皆さんさいつ頃から固形を入れていきましたか?7ヶ月の固形は本当に小さくそして柔らかいですが…
どう言った工夫をして七ヶ月用離乳食に移れましたか!?

宜しくお願い致します。

コメント

その頃から硬さかえていきましたょ(*´▽`*)まずはお粥からかえていきました‼︎お粥はまだ他のものより飲み込みやすいとおもうので、粗つぶしにして、徐々に粒ありお粥にしていき、その次に野菜と進めていきました!本の通りで申し訳ないですが(笑)お野菜もみじん切りではなくうすく削ぎ切りにし、うちはそれでも食べにくそうだったのですり鉢で少し粗つぶしにしたり(*'∀'*)♡
飲み込めなさそうだったらやはりとろみをつけてあげるといいです‼︎きっとそのうちとろみなんかいらなくなるようになりますょ‼︎‼︎
焦らずゆっくりで大丈夫です♡
あと、モグモグ?の練習がてらハイハインを与えたりしてましたょー!

ドット

うちの子は5・6ヶ月が順調でしたが、7ヶ月に入って、粒状の物になった途端、進みが悪くなりました。お粥の硬さと粒感を少しずつ様子を見ながら、変えていきました。あと野菜も出来るだけ細かく柔らかくして、様子見ながらたまに潰しながらあげたりしたいたかな。あととろみが結構大事かも♪

あの頃ホント食べなくてムラもあるし、どうなるかと思っていたけど、今ではガツガツ食べる勢いです(笑)
いずれは食べるようになるよって言われていたのが、このことなんだなぁ〜って感じです。

なので、焦らなくてもその子に合わせてゆっくりで大丈夫だと思います❤︎

よく分かりませんが、うちは離乳食一ヶ月から7倍粥だったり五倍粥でも全然食べますし
工夫も何もせずに、ぺろっと沢山食べますよー。
野菜も豆腐で軽くすり潰して食べますよ

*K♡MAMA*

回答ありがとうございます。
お粥は7倍ですが軽くすり潰してあげてます。そちらは全く問題ないのですが初期の時もですがタンパク質が苦手なようで…
本日摩り下ろしてあげたら食べてくれました。
少しずつ大きさを変えて食べさせてみようと思います♪

*K♡MAMA*

やはり進みが変わりますよね…
徐々に固形に進めるよう野菜から大きくしていこうと思います!!
焦ってはダメですね。
もう少し研究してみようと思います。

*K♡MAMA*

そうなんですか!それはとてもいいですね♪羨ましいです。