※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラサキ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくなり、イライラしています。原因や一歳の行動について相談しています。昨日は主人の誕生日で夕飯を作ったが、食べなかったことに腹が立っています。

ストレスでどうにかなりそうです😩

もうすぐ1歳になる娘が離乳食を食べなくなりました😵
1回食の時はあまり食べてくれませんでしたが、それ以降はどちらかと言うと順調に進んでたと思います
ですが、11ヶ月に入ってから口に入れたものをベーっと吐き出したり、手で取り出したりするようになりました
今まで好んで食べていたものもです😩
自分で指差しして食べたいものを指示するのにそれすらも口に入れて吐き出します
何が原因なんでしょうか、、、
一歳の誕生日を控えてすごく最近わがままになってきた気がしますし、今の時期はみんなこんなものでしょうか😩?

自我の芽生えだと素直に喜べればいいんですが自分の思うようにいかないことにイライラしてしまって😅良くないですね

これは愚痴になりますが、昨日は主人が誕生日でちょっと手をかけて夕飯を作ったのに、職場で飲まされてきぶんが悪いとかいって夕飯に手を付けなかったのにも腹が立って、、、
娘も食べないのに、お前もかよ!!!ってイライラが爆発してしまいました(笑)

コメント

ママリ

うちもやりますよー笑
でも、大好物はやりません!
うちは白ご飯が嫌なので、口に白ご飯入れるとそんな感じで、べーってしたり、口に指入れて出そうとします😅とっても器用に😅笑

• ムラサキ

ムラサキ

a-mama♥さんのお子さんもするんですね😅
    安心しました!
    うちの子は好物は一回出してからまた口に入れるんです😂不思議な行動です

• 6月9日
nami

うちもやります〜💦
困りますよね😭
遊び食べだと割り切れる時は割り切れますが、こっちが気持ちに余裕がないとイライラしちゃいますよね😓

私は、声を少し変えて『あ〜、そんなんしたらダメでしょ〜💡食べ物がエンエンしてるよ💡』って、語りかけるようにでも軽めの声で言ったら少しですがなくなりました✨分かってるのかはわからないですが……(笑)
あと、いつもより少し歯ごたえのあるものをスティックにして持たせてそれでガジガジやったり興味をそっち向かせてるうちに横からスプーンを持っていくとすんなり食べてくれます😊これは、結構高確率で成功中です✨キュウリとか人参とか大根とかがとても良かったです💡
って言っても、うちもまだまだ遊び食べ継続中です……🌀いつ終わるのかすごく悩みますがお互い頑張りましょ〜✨

• ムラサキ

ムラサキ

そうなんです😭最近わがままっぷりがすごいんでちょっとイライラしちゃって

歯応えのあるものちょっと挑戦してみます
    食べてくれるといいなぁ😂👏

• 6月9日
ままり

うちも最近味の好みが出てきて、初めてのものやあまり好きじゃないものはきれいにベーっと吐き出し、指で掻き出してきます(笑)
今まで好きだったのに、味の好みが変わってきたんでしょうかね?最近は調味料も少しづつ使ってますが、比較的濃いめの味付け(大人よりは薄いけど)のものは食べてくれるようです。
子どもが思うように食べないのはまぁ仕方ないと思えるけど、旦那が食べないほうが私的にはイラつきますね😂

• ムラサキ

ムラサキ

これも成長の1つなんでしょうけどね😭
    味付けももうすこし考えてみます

本当に主人の行動が昨日はとどめの一撃!って感じでした(笑)

• 6月9日
うさぴょん

そんなもんですねー(;´Д`)
うちなんて今もそれですよ( 笑 )
全然食べてくれないし( 笑 )
たいじゅうは減ってく一方!

• ムラサキ

ムラサキ

みんなするんですね!安心しました~😫
    今まで完母だったのに、もう出ないし、フォローアップも飲まないし、、、
    まだ今のところは体重は変わってないですがそのうち減っちゃいそうです😭

• 6月9日