※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

退院時の車移動について、新生児のチャイルドシートの必要性について相談です。

新生児のチャイルドシートについて教えて下さい。
みなさん退院時はだっこして車で帰りましたか?
チャイルドシート使った方は、首の座ってない赤ちゃんをちゃんと乗せられましたか?

7月出産予定で、退院時は実家のマンションのカーシェアリング車に乗って帰る予定です。
ニュースでだっこされたまま車に乗っていたら事故にあって赤ちゃんだけ亡くなったという話を聞いてこわくなり、車は持ってないけどチャイルドシートを衝動買いしてしまいました。
ネムピットという0〜4歳まで使えるものです。
カーシェアリングはよく使うのですが、車持ってないし、実家の家族には首が座ってないのに買うのはムダだと言われてしまいました(⌒-⌒; )

コメント

車乗るときはチャイルドシート必須ですよ!

• yuki

yuki

そうですよね!
    実家の家族にはいらないって言われましたが、必須ですよね!

• 6月9日
あーか

チャイルドシート乗せないとダメですよ!!
今は義務なので…
ちゃんと乗せられました(・ω・)/

• yuki

yuki

義務ですよね!
    新生児でもちゃんと乗せられたんですね!病院の先生にも乗せ方聞いてみようかと思います〜

• 6月9日

もちろん!退院の日からチャイルドシート使いました☺️
yukiさんも買って正解だと思いますよ!
チャイルドシート乗せないで車に乗る大人、本当に嫌いです😅

• yuki

yuki

そうでしたか!友達はタクシーでだっこして帰ったって言う子が多くて😅
    でも何かあっては後悔しても遅いですよね!

• 6月9日
m-t

我が家も車所有してないんですがチャイルドシートのみ買いました❗
とーーっても良かったですよ✨

まずチャイルドシートに乗せてないと運転手は1点減点になります。
首が座ってる関係ないですよー

• yuki

yuki

首がすわってる関係ないんですね!
    車保有してないのに買って良かったと聞いて安心しました!(^^)

• 6月9日
はるmama⋈♡*。゚

退院時はもちろんチャイルドシートに乗せて帰りました✨
法律で決まっていますし、何かあっても後悔します(><)
新生児から使えるものを友達から借りていました。
説明書見て、乗せましたよ~🤗

• yuki

yuki

そうですよね!
    親が首の座ってない赤ちゃんを乗せるなんて、かわいそうって言うのですが新生児用を説明通り使えば大丈夫ですよね👌

• 6月9日
MO

車で帰るなら新生児からチャイルドシートしてないと捕まっちゃいますよー!
カーシェアよく使われるんでしたら全然無駄なんかじゃないです(o^^o)

• yuki

yuki

やはり新生児から必要なんですね!タクシーやバスは免除されているらしいのですが何かあっては遅いですよね!ありがとうございます😊

• 6月9日
mame

チャイルドシートは車に乗る際は、着用義務があるので、チャイルドシートに乗せてないと違反になりますよ😌
就学前まで着用義務があるので、買っても無駄じゃないと思います😊

• yuki

yuki

そうですよね!車ないけど買って良かったです(^^)ありがとうございます!

• 6月9日
おにく

もちろん乗せましたよ(´ω`)
新生児から適応のでしたら、もちろん首すわってないうちから使えますよ。
ご実家の方には昔とは違うし乗せないといけない決まりだし乗せないとなにかあったときに危ないと伝えておきましょう(´ω`)
命かけて産んだのに、その命を危険にさらすなんて考えられないですからね。

だっこで帰りたいなら、タクシーなら大丈夫だったはずですよ(´ω`)
だっこじゃないと云々...とうるさいなら、ご実家の方にタクシー代出してもらったらいかかでしょうか。

• yuki

yuki

ちゃんと乗せられましたか!安心しました(^^)
    実家でよくカーシェアリング使うので、買って良かったかもしれないです!

• 6月9日
ペロ助

新生児から使えるチャイルドシートなら問題ないです😊
安定感あってグラグラしてなかったですよ🌠

• yuki

yuki

そうでしたか!チャイルドシート自体がはじめてさわるものでこんなゴツいのに縛って大丈夫か?!と思いましたが、説明書通りやれば大丈夫そうですね。安心しました(^^)ありがとうございます。

• 6月9日
  • ペロ助

ペロ助

あ、ちなみに退院するときは助産師さんが乗せてくれました😊
    不安であれば退院時に乗せ方を教えてもらうといいかと思います🌠

• 6月9日

退院の時はタクシーで帰ったので、抱っこで乗りました(^^)
揺れたのでちょっと怖かったです💦
1か月の頃に新生児から使えるチャイルドシートに乗せたことありますが、ちゃんとベルト等止めれば安定するので大丈夫です!
タクシーで抱っこより、カーシェアでチャイルドシートの方が安心だと思います😌🎵

• yuki

yuki

タクシーやバスはチャイルドシートなしで大丈夫みたいですね!
    ちゃんと付け方をマスターしたいと思います。ありがとうございます😄

• 6月9日

産院の地域によっては警察が退院時間に
張っていて減点対象のチェックをしてます。
それ位今は厳しいです。

もちろん減点対象だからと言う
理由でなくてもチャイルドシートは
車に乗せるなら必須だと思います!

可愛い我が子の為絶対だと思います☺️

カーシェアリングをされる予定で
チャイルドシートを購入された
yukiさんが正解です!正しいです!

• yuki

yuki

そうなんですね!
    購入してよかったです(^^)
    毎回設置するのも大変だけどちゃんと使っていこうと思います。ありがとうございました😊

• 6月9日

病院からは、退院のときにチャイルドシートがないと連れて帰れないって言われましたよ!

昔はクーファンとかでもよかったみたいですが…

• yuki

yuki

今は病院でもしっかりみてくれてるのですね!病院でチャイルドシートの付け方相談してみます!ありがとうございます😊

• 6月12日