※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリスママ
子育て・グッズ

旦那が家庭に協力せず、育児や家事に不満。旦那の態度に疑問を感じ、離婚も考えている。我慢するべきか悩んでいます。

ちょっと愚痴らせてください
うちの旦那は仕事柄付き合いがあり、夜出る事が多いです
しかも帰ってくるのは夜中
家の事は何もしないし、子供の事も何もしません
私もまだ育児に慣れないのもあり、実母に毎日来てもらって、お風呂入れたり、食事の支度など手伝ってもらってます
家でもいっぱいいっぱいなのに、旦那の実家に親戚来るから、子供見せに行って来いとか、自分は飲みに行くため、私一人で行けと…
赤ちゃんを一人で連れて行く大変さを説明しても、近いから大丈夫だって…
オムツ交換したり、おっぱいあげたり、出かけようとしたら吐いて服が汚れたりなど、そんな大変さも理解してくれない
旦那の実家も初孫のため、ご飯食べにおいでと言ってくれますが、またそれが大変なんです
行ったら、なんだかんだで2時間位いて、後片付けまでしないと帰れません
それなら家にいた方が楽です
旦那は実家に行くと、ご飯食べたらソファで横になってテレビを観てます
百日の写真を撮った時も、旦那の親の知り合いの写真屋さんで旦那が赤ちゃんの時に買った着物で撮りました
義母に対して、旦那も何も言いません
せっかくの百日の写真なのに旦那の何も模様のない無地の着物だけで写真が終わりました
今度また子供専門の写真屋さんに行こうとは思いますが…

こんなんなら離婚してもいいかな、なんて思ってしまいます
我が子は可愛いですが、慣れない育児と睡眠不足のせいで旦那にイライラしてしまいます
私が我慢すればいいだけの話でしょうか?
長くなってしまいすいません

コメント

コップのフチ子

一回ぶちギレてみては?
最悪、普段の世話をしないのは仕方ないとして、義実家にひとりでいけって、ひどくないですか。説明しても無駄そうなんで、一日ひとりで面倒みさせるとか。

産後だから余計イライラしますよね。しますよ!大変ですよ!一回ぶつかってみるのもありかと思います。

いやいや、我慢すればいい、ということではないと思います(>_<)
そんな生活、大変過ぎます。

お子さんの視点にたって、旦那さんに訴えてみてはどうですか?

「こんなんだったら、大きくなった時に、パパとの思い出なにもないよ‼️」
と。

仕事柄お忙しいのは仕方ないですが、子どもが産まれたら、働き方を一考しなきゃいけないのは、どんな仕事でも当然です。
それは、仕事と育児を天秤にかけるとか、育児も仕事なんだ、とか、そういう話ではなく、赤ちゃんといえど、「人間がひとり増える」ということは、暮らしが変わるということなんです。
その点や、父親としての覚悟、旦那としての役割の自覚、が、旦那様には欠けているように感じます。

離婚への思いを募らせる前に、大げんかになってでも、話し合われたほうがいいと思いますよ。
辛いですが(>_<)

おじいちゃんおばあちゃんがなんだろうが、母親とは偉大な存在です。
赤ちゃんにとっても、母親が何においても一番なんです。

胸を張って訴えましょ‼️

さきてぃ★

旦那の実家に行かなくても
いいと思います!!
ほんとに子育て大変だし
相手の親に気をつかって
後片付けもしてって
考えるだけで嫌です😣💦
じゃあ、逆に旦那は1人で
赤ちゃんと一緒に行けるのかって
話ですよね😅
フォローもしてくれてないですし
行かなくても大丈夫ですよ!
相手の親に言われたら旦那と
都合が合ったら行きますねって
私は断ってます(笑)
旦那さんとちゃんと話
できてますか?
アリスママさんだけ我慢するのは
ダメですよ(。>д<)
体壊さないで下さいね😭

アリスママ

私も1回1日見てもらおうと思ったのですが、預けるのも心配で…
一度話し合った方がいいですよね
ちゃんと聞いてくれるかが問題ですが、頑張ってみます!

アリスママ

父親としての自覚が足りないんですよね
妊娠中も何もしなくても、買い物も一人で行ってましたよ
そして早産に…
ほんと疲れてきます
一度真剣に話し合います!

アリスママ

旦那の親は孫も連れてこない嫁だって思ってるでしょうね
旦那がいる時に一緒に行きます
なんか精神的に疲れてしまいますよ

さきてぃ★

私は誘いのLINEきても
断ってますよ(笑)
旦那休みだったら行ってます!
前は行ったりしてたのですが
良くしてくれてるのは
嬉しいのですが孫が可愛くて
盛り上がってしまってて
私が疲れてしまうので
断ってます!!
子ども育てるのに余計なストレス
溜め込みたくないですよね!!
無理しないで下さいね❗

あゆ&ゆうママ♡

私は旦那の実家には一緒に行くのですがだいたい毎週行ってて
しかもお泊まりするんです。
夜になると地元の友達と会いに出かけてしまい私は旦那の実家に置いてかれます。
私は御飯の支度をしなくてすむからまっ、いっかと考えていましたがまた今週もかとストレスがだんだん溜まりこの前大爆発しちゃいました。笑
アリスママさんも1回大爆発してみてはどーですか?
すっきりしますよ。

みーさ224

少しの外出でも赤ちゃん連れだと本当に大変ですよね。時間もかかるし、荷物も多いし、、、。旦那さんはきっとわからないんですね。私も出産するまで、こんなに大変だとは思ってなかったです。

落ち着くために、実家にしばらくお世話になってみてはどうですか?
実家で心も体もリフレッシュした状態でこの先旦那様とどうするか考えて、話し合うのがいいのかなと。

旦那さんも一人になってアリスママさんやお子さんの大切さ、改めて感じてくれると思いますよ(^^)

e(。・-・。`)

私ブチギレて
テメーの子供じゃなぃんかぁー?
自分で働いてシングルの手当で生活するほうがまっしだわぁーって怒鳴りました(笑

世の中、専業主婦やで楽だろ、とか、、、

私仕事経験ありますが
子供は本当に可愛いですけど
育児の辛さを考えると仕事の方が楽だと実感してきました(╥﹏╥)

溜め込むと子供にも悪いですし
一度爆発してみてわ(*•̀ᴗ•́*)̑̑
実家に帰ってみたり(*•̀ᴗ•́*)̑̑

テレホン

仕事が休みの日は旦那さんどうしてるんですか?
一人で行くのストレスですね。。私なら行かないです。ちょこっとならまだしもご飯を食べるとか本当嫌ですよね。。。
毎日頑張ってますね。1度話をしてした方がいいですよ!旦那さんもどうしたらいいのかわかんないのもあると思います。うちの旦那がそうでした。小さいうちはあまり手を出さなかったです。その時は私はイライラでした。気も効かないしみたいな。
一緒に遊べるようになってからですね、育児を手伝ってくれるようになったのは。

アリスママ

わかります!
盛り上がってますよね
ちょっと泣いたらオムツ確認し、替えた方がいいとか…
昔はこうだったとか…
元々面倒見よい義母なんですけど、孫産まれてからパワーアップしました
私が疲れちゃいます

アリスママ

泊まりですか!
うちは近所だから泊まりはないですけど、あゆ君ママさん大変ですね
しかも旦那さん出かけてしまうなんて…
爆発したらいいかもしれないですね
昨日までは子育ては苦になってないと自分に言い聞かせてましたが、やっぱり慣れからストレスはあるんだと…
ちょっと無理してました
自分の想い伝えてみます!

アリスママ

私も出産してからお出かけがこんなに大変さがわかりました
簡単に考えてましたね~

実家に行くことも考えたんですが、お家が狭くて…
いざとなったら行くしかないですけどね
子供の事は大好きなので寂しがりますね

アリスママ

私達にとって待望の赤ちゃんですが、やっぱり育児は甘くないですね
私も仕事してる方が楽です
年も若くないので体力的にキツイですね(笑)
このストレスが子どもにいかないようにしなくてはと毎日思ってます
溜め込まないよう爆発してみます!

アリスママ

休みの日はゆっくり寝てますね
ただ出張も多いので、いない事が多いんですよね
仕事だって言いますが、色んな所に行けて気分転換にいいですよね~
私も一緒に行きたいくらいです
旦那も何して良いのか分からないんでしょうかね
泣いたらあやすくらいはしてくれるけど、それくらいですね
因みに、まだ帰ってきませんし〜
今日で3日連続飲みに行ってますよ
イライラしちゃう〜