※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆの*
お金・保険

専業主婦の方への質問です。旦那さまのお小遣い管理方法について相談中。お小遣い制度を導入しようか検討中。主人はまとめておろしてしまうため、管理が必要か悩んでいます。主人の急な接待も考慮し、お小遣いとしてタバコ代や食事代、遊び代を考えています。

専業主婦の方にご質問です!
旦那さまのお小遣いはどうやって管理されていますか?
我が家はお小遣い制度がなく、必要になったらそれぞれが都度銀行からおろしています。
ですが、主人はけっこうまとめてがっつりおろしてしまう人で、手元にあれば使ってしまうのは分かっているのでお小遣い制度にしてみようかなと検討しています😂
ただ、営業マンで急な付き合いの接待飲みや接待ゴルフもあり、手元に現金がないのも万が一の時に良くないと思ってしまったり…💦(カード支払いができないお店で飲みが入った場合など)
お小遣いとしては、タバコ代、お昼ご飯代、遊び代を考えています!

コメント

momo♡

うちも専業主婦でお金の管理は私がしています✨
お小遣いは、煙草と酒代で2万です!
うちの旦那は週1しか休みが無くて、平日休みの為友達と休みが合わなくて、飲みに行くことも滅多にないのでこの金額で収まってます😂
付き合いもあるとお金いりますよね💧

月に何回飲み会があるか予想して、急なのも含め多めにお金をそれ用に分けて用意しておくのはどうですか?✨

うちは食費、ガソリン代、娯楽費など項目に分けて全て封筒で分けて管理していて、無駄遣いなどもわかりやすいので続けてます😊💕

• *ゆの*

*ゆの*

コメントありがとうございます😊
    タバコとお酒で2万、なるほどです!そうなのです💦付き合いが入ると一回で結構いってしまいます😂💦

それ用に分けておくの、良いですね!飲みが週1で5千円、ゴルフ月1で1万5千円…あぁー悲しいです😂笑!
    封筒の中に現金を入れて、必要なときはそれぞれそこから出されるのですね!一度そのように分かりやすい形で管理して見直した方が良さそうな気がしてきました✨
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m✨!

• 6月9日
  • momo♡

momo♡

ほんと飲みに行くとお金いりますよね💦💦
    うちは毎週行かれたら破産です😂
    1回の金額で少ない多い〜って考えるより、1ヶ月で考えて今月の飲み会の出費多かったよ!とか言えると、旦那さんにも気を付けて貰いやすくなりますしね✨
    年末年始や年度末なども飲み会増えるし、そういう時は多めに見るとしても毎月比べれるといいですよね🤔💓

私もザックリとしか家計簿も付けてませんが、大体で把握して何にいくら〜と予算を毎月立てておくと、普段の無駄遣いも減って貯金に回せるようになりました!😭👍🏻
    お互い頑張りましょうね😭💓

• 6月9日
  • *ゆの*

*ゆの*

いりますねー😂💦我が家も赤字です😣💦
    そうですね、大きく1ヶ月単位で見れた方が毎回よりは楽ですし良いですね✨
    う〜んmomo♡さん工夫されていてとても勉強になります(*´꒳`*)!
    封筒あるので、一度予算を立てて、私に(あわよくば旦那にも)分かりやすく把握できるようにしてみます✨
    貯金大事ですよねー😂✨
    どうもありがとうございました!
    はい、お互い頑張りましょう☺️✨

• 6月9日
ksママ

生活費15万貰って
旦那は住宅ローン、電気、携帯代
自分の保険、車ローン払って
残った分お小遣いです!
旦那さんのお給料にもよりますね💦
お昼はお弁当など買ってもらうって
事ですか?

• *ゆの*

*ゆの*

生活費から残った分をお小遣いにされているのですね!なるほどです✨
    そうですよね💦今手取りで25万ぐらいで旦那自身はタバコ、お昼代、遊び代で6万ぐらい使っていると思います😣
    はい、お昼は買ってもらっています!

• 6月9日
  • ksママ

ksママ

結構使ってますね💦
    お弁当とゆうては考えてないんですか?
    営業だと難しいですか😭
    遊び代とゆうのは
    急な飲み会とかのお金ですか?

• 6月9日
  • *ゆの*

*ゆの*

ですよね😣
    お弁当検討中です!やっとこさ朝余裕ができてきたので…😂ただ、社外にいることも多く、お弁当は恐らく週2、3ぐらいですが…😣💦
    いえっ遊び代は、友達と飲みに行ったり土日のどちらかは出かけているのでそれ用です😊✨甘いですかね?笑

• 6月9日
  • ksママ

ksママ

旦那さんだけで土日出かけるってことですか?
    週2、3でもだいぶん変わりますよ😌
    その日で会社か社外か
    わからない感じですか?

• 6月9日
  • *ゆの*

*ゆの*

はい、旦那だけでBBQやらライブやら出かけています😣✨
    そうですか✨ではなおさらお弁当箱の購入を急ぎます😂✨!恐らく前日には会社か社外か予想ついていると思いますのでそれに合わせて準備してみます✨

• 6月9日
  • ksママ

ksママ

結構甘やしてますね♡
    心がひろいから
    できるんでしょうね💦
    お弁当増えれば必然と
    お小遣いも減っていきますよ😤

• 6月9日
  • *ゆの*

*ゆの*

いえいえっ💦面倒くさがりなだけです…🤣
    よーし、週末はお弁当箱選びに出かけます✨
    色々とアドバイスいただき、どうもありがとうございますm(_ _)m✨!

• 6月9日
ハウル

うちは一気におろして、玄関に現金置いてあります。(ちょっと不用心ですかね😅)

足りなくなったら持っていってーって感じです。
一応主人は持っていくときに、「お金もらうねー」って言って持っていきます。

仕事でも外出とかあったり、会社の飲み会とかあって、やむを得ない出費もあるので、おこづかい制は難しいかなって思います。

あとは定額制にすると、男性は仕事のモチベーション上がらないらしいって言われたこともあります。

たまにランチのあとスタバ行ったりしてるみたいですけど、まぁいっかって感じです。

昔はキャッシュカードを渡していたんですが、
世間知らずで、ATM手数料って存在を知らなくて、5000円ずつを200円かけておろしていて、ぶちギレました😭
それからは基本的に現金支給です。

• *ゆの*

*ゆの*

そうなのですね!気軽な感じですね✨
    そうなんですよね、急な出張だったり、急な立て替えだったりでお小遣いの分が仕事にまわったりして訳がわからなくなってしまうんです…😂モチベーション、確かにそうかもしれないですね😣どれだけ頑張っても毎月一緒ですもんね…😂それも申し訳ない…😂

ぎゃー手数料大事ですよね😣💦
    私もハウルさんのようにおおらかに見守れるよう努めます😂💦✨

• 6月9日
あゅ

うちは手渡しです。
一応1万は取とっときますが渡すのは5000円
残りの5000円は飲み会用 足りなかったとき用に貯めてます。

うちは付き合いとかなく遊びも結婚して8年目ですがもう5年ほど遊びには出ないんです。
いまは下もいますが 嫁さんが大変だから休みの日くらいしか手伝ってやれないからと会社の付き合い以外は断ってくるので何万もは不要です(^-^;

私が主さんの立場なら分割払いにするか 半額手渡し 半額口座を作って足りなかったときおろしてやりくりしてもらうようにしますね。

• *ゆの*

*ゆの*

1万円でまわるのですねー💦羨ましすぎます…うちでは絶対あり得ないです…😂あゅさん想いの素敵な旦那さまですね(*´꒳`*)うちは土日のどっちかは空けてるから良いよね!(ドヤ顔)って感じです😅
    アドバイスありがとうございます!分割払い&口座作成検討します!どちらにせよ、多めにおろすのはやめてもらいます…^_^;

• 6月9日
もえ(・ω・。)

一ヶ月いくらって決めて、
あったらあった分だけ使うんでしたら
お小遣いを週で割って、休み前に渡すようにしたらいいと思います♡

• *ゆの*

*ゆの*

そうですね、やはり分割大事ですよね😣めっちゃ大金おろしてきて、ビックリしました…
    今夜家族会議を開いて、お願いしてみます😂✨

• 6月9日