※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら★
妊娠・出産

13週のつわりについて、食べられるようになってきましたが、まだ吐き気や頭痛があります。これが産まれるまで続くのか不安です。

体調というか、つわりについて聞きたいです。
現在13wで、ピークに比べれば大分食べられるようにも動けるようにもなってきました。
でもやっぱり動き続けたり、出掛けたりすると吐き気や頭痛がし、食事(お弁当)作り、掃除などもほとんどしていません。
もう少しよくなったら…と言っていますが、果たして妊娠前の全快!みたいになるのでしょうか?それとも、産まれるまでなんとか付き合いつつやっていかなければいけないのでしょうか?
旦那も実母も義母も、みんな優しすぎて、甘えてるだけなのかぁ、ともっと母親になるんだから頑張らなければいけないのかなぁ、と不安になってしまいました。
長文失礼しました(>_<)

コメント

りい

つわり、辛いですよね(>_<)
私は30w頃まで吐きづわり、その後産まれるまでも吐きはしなくても口の中がずっと苦かったです。

無理してもいいことはありません!
つわりが無くなるかは本当に人それぞれだと思いますので
むしろ今しかゆっくり出来ないので今は周りに甘えてのんびりしたらいいと思いますよ☆

辛いと思いますが身体第一です!

みずきてぃ♡

私も、つわりが落ちつくまでは周りに甘えました。きっと甘えすぎ、頼りすぎなんだろうなーとは思っていましたが、やっぱり体調が悪く思い通りに行かないので、今だけは周りに甘え元気になったら、恩返し?ではないですが、今までの分お返しをしようと思って頑張ってます(;ω;)
きっと周りにはもっと辛くて大変な思いをしてる方いっぱいいるとか思いますが…自分は自分ですし、周りを気にしすぎても良くない気もします(>_<)いまはご自分の体調を優先に甘えられるうちは、甘えていいと思いますヽ(´ー`)ノ
感謝の気持ちを伝えたら、周りの方にも伝わりさらにいいのかな?ーと♪

aoi

つわりほんと辛いですよね。
わたしも旦那に頼ってばっかり
でほとんど寝たきりでした…。
ピークの頃は洗濯物も溜まってたし
家の中は散らかり放題でご飯も
手抜きでしたよ。17wぐらいまで
体が重い、吐き気、頭痛、食欲もなかったしにおいも敏感になり
毎日吐いてました(*_*)少しずつ
今日はまだ動けるかな?とかラク
になる日が増えてきて食欲も戻っり
体調もだいたい落ちつきました!
ですが、やっぱり妊娠前とか違って
すぐ疲れるし毎日眠たいしって
感じです( ˉ ˓_ ˉ )今は臨月になりましたが思ってた以上にしんどいです
(T_T)
生まれるまで我慢だと思って頑張っ
てます!無理しない程度に家事も
頑張って下さい💓

しょこら★

smamaさん>
回答ありがとうございます。30wまで…大変だったんですね(;_;)

そんなに長く、と考えると恐いですが、せっかくなので甘えさせてもらうことにします。

ありがとうございました!

りっくんmama

私も13週だとちょっとつわりもマシになって、自分で出来ることも増えて来た頃です(^^)
でも調子乗って動きすぎるとバテて次の日体調崩したりしてました^^;
つわりがMAXだった時、私も妊娠前のように元気な状態になれるのかな、元気な自分が想像できなかった時がありました!!

つわりの症状は人それぞれで出産までつわりがあったという人もいれば、中期からなくなったという人もいます!
しょこらさんも今大分マシになったということならそろそろ落ち着くんじゃないかなとは思います♡
私も旦那や、実母義母に頼ってばっかりでしたが甘えれるうちは甘えていいと思います(^^)
無理は禁物です!自分のペースで頑張ってくださいね!

しょこら★

みずきてぃ♡さん>
回答ありがとうございます。
そうなんです、美容師さんとかが産まれる直前までハサミ握ってた!とかおっしゃってたので、私は退職して毎日ゴロゴロ…
罪悪感がわいてきて…、でもそうですね。周りの優しさに感謝しつつ、今はゆっくりさせてもらいます。

しょこら★

aoiさん>
やっぱり、妊娠前とまったく同じは無理かもしれないですね(>_<)
休み休み、家事もやっていこうと思います。
皆さんがんばってるんだから、私もがんばります!ありがとうございました。

しょこら★

のりちゃんさん>
まだかな、と待っていると長くて、一人でいると不安で(T_T)
ちょうど焦ってたかもしれないです。
赤ちゃんのためにも、今はゆっくりさせてもらいます!
ありがとうございました。

ゆーゆ

妊娠したら、基本的には妊娠前とは違う体だと思った方が良いかな〜と思います(´・ω・)
本当に日によって体調が違うなぁと思いました。
つわりが落ち着いたと思ったら頭痛やダルさや眠けやら…次から次へと忙しかったです(笑)
後期は後期で胃が圧迫されて胃のムカつきやら不快感やら、背中が痛い腰が痛い股関節が痛い〜って本当にうるさかったと思います(笑)
そして全力でグータラしてました(°∀° )!

安定期はお母さんの体が安定すると言う意味じゃなくて、赤ちゃんの育つ環境などの準備が完了しました!っていう意味な感じがしました。

出産まで基本的にどこかしらが不調があるもんだと期待せずに過ごすと、体調が良い日はラッキー!って思えて気分も良いですよ♡そんな日にはちょっとお出かけとかも良いですね(*^^*)

赤ちゃんが生まれれば忙しくなりますし、妊娠中は赤ちゃんや自分の体を第一に考えて多少甘えてても良いと思います(。•ㅅ•。)♡

しょこら★

ゆーゆさん>
これから色々と予定が詰まっていて、ネットで調べるとそろそろ…って、少し期待というか、早く元気に動きたい!やることがある!って思いすぎてました。
やっぱり妊娠前と同じは無理ですよね(>_<)
できる範囲でゆっくりやっていくことにすます。