※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん♡
妊活

基礎体温が不安定で、今日は37度近くに上昇。着床かどうか不安。高温期が二段階か知りたい。

前半の基礎体温はガタガタなのですが、高温期4~5日間は横ばいな感じなのですが、本日今までにない37度近くの体温でした!今まで基礎体温測って来て36.65~36.70が最高でしたので、着床?と思ってるのですが、どうでしょうか…。。高温期の二段階といえるのでしょうか??詳しいかた教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

コメント

おまめねこ

排卵日は何日前になるでしょうか⁇
排卵日にタイミングを取られていてから1週間経過していれば着床出血の可能性もあります。
低温期にも突然体温が上がっていることから、今日の基礎体温が高いだけでは2段階上がりと判断できない部分もあります。
妊娠したら必ずしも基礎体温が2段階上がりになるわけではありませんので、排卵日から数えて高温期が18日続いてから妊娠を疑うくらいがいいかと思います。

えりにゃん♡

回答ありがとうございます。
初めて、高い体温が出たので、もしかしたらと思いましたが、まだまだ期待出来る段階ではなぃのですね。。涙
排卵は、今月いつ頃か分からないんですょね。。病院行くタイミングが悪かったので、小さいたまごしかない状況だったので、もしかしたら排卵済かもねと言われました。16日のことです。

おまめねこ

前回月経開始日はいつですか⁇
月経開始日から何日経過していて、排卵済みが16日なのかで大体の予測はつくかと思います。

えりにゃん♡

11月6日からが生理になりました。今月経から、21日目です。。

えりにゃん♡

3日程前に透明の粘るオリモノが出て、今日は白いオリモノが出ました。。。

おまめねこ

伸びおりが出ているのは排卵時期と言われています。
16日に小さい卵子を確認していて、その小ささから排卵済み「かもね」と言われていたのなら、排卵日が遅れていたのだと思います。
3日前でしたら、日曜になるので、卵子が1週間かけて大きくなって出てきてくれたのかもしれませんね。
白いオリモノは排卵済みの証と言われていますが、中にはタイミングの際の精子の残りが混じっていることもあります。
最後のタイミングから何日経過していますか⁇

また最終月経開始日が6日で16日に排卵チェックをしているのであれば、10日しか経っていないことになるので排卵期間に入った、と言えるくらいです。
14日±2日で予定排卵日くらいですが、健康な人でも排卵日はズレることがあります。

基礎体温はあくまでも目安です、あまり気にせず、このまま高温期が続くようであれば最後のタイミングから3週間経った辺りで検査薬を使用してみるといいかもしれません。

えりにゃん♡

最後の行為は3日前か2日前だったと思います。排卵が遅れた可能性も凄く高いということですよね…????

おまめねこ

それだけ期間が空いていれば精子が混じって白オリモノになった、とは言えないと思うので、排卵済みの合図だと思います。

排卵日がズレることはよくあることです。
基礎体温から見れば高温期に入ってから数日経っているように見えますが、おりもの的に言えば遅れていた、とも言えます。
こればっかりはちゃんと排卵チェックを病院でしてなければわからない、としか言えません。
基礎体温も排卵検査薬もあくまで目安ですので…。

えりにゃん♡

そうですよね…(´•ω•̥`)今回は、排卵前に、病院でチェックすることが出来なかったので、いつが排卵か全く予想つかずです…。。。
今までにない高温はあてにならないですよね…。。明日も今日ぐらいの体温だったら…♡と期待したのですが…

おまめねこ

はっきり言ってしまえばどのような体温であったとしても下がるときは下がります。
でもまだD21なら可能性はあります!
いつもの生理周期がどれだけなのかわかりませんが、高温期が継続すればいいですね◎

えりにゃん♡

ありがとうございます!いつも28周期ですので、来月の4日が生理予定日になります( •́ .̫ •̀ )下がらない事を祈ります…。。。