※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃん
ココロ・悩み

友達が急に訪ねてきて、お昼ご飯を作るように要求されて困惑しています。自分が招待したわけではないのに、料理を用意するのは図々しいと感じています。

愚痴ですが聞いてください。
明日で38週になる初マタです( ^ω^ )

友達の家に子供つれて遊びに行く時、普通お昼ご飯の時間帯避けるとかその時間に行くなら気を使わせないような配慮するのが常識だと思うのですが…(´Д` )
今日の夜、友達から急にラインで10ヶ月の息子連れて私の家に行きたいと言われました。
あんまり仲の良い友達でもなかったのですが赤ちゃん見たいのとか育児の話とかも聞けるかと思いOKしました。
軽く掃除してお茶とお菓子でも用意すれば良いと思っていました。
しかし何時頃に来るのか聞くと12時くらいに着いてお昼ご飯食べてから14時くらいに帰りたいと思ってると返事が来ました。

お昼ごはん…(´・Д・)」?

どういうつもりでのお昼ごはんかわからず、とりあえず
「外で食べるとしたらこの辺で赤ちゃん連れて行けるお店とかよく知らないんだけど」
と送ると、
「昼時はどこも混んでるよσ(^_^;)コンビニとかで買ったものでもなんでもいいよ」と返ってきました。

私に用意しろと?確認の為、仕方なく「何か作ろうか?」と聞くと「わーい、まゆの手料理〜( ^ω^ )✨」と返事が来ました。

私は人に料理ふるまうの好きな方だし作るのもそこまで苦ではないですが、それって普通私が招待した時の話で、自らお昼ごはん用意しといてって図々しくないですか?
しかも臨月の人に作らせるって自分ならしないと思います。
まだ幼馴染な親友ならアリですが大して仲良くもないのにちょっとビックリします。

コメント

Y*N*mamaღ

なんかすごい相手ペースで
無理矢理感やばいですね😅

• まゆちゃん

まゆちゃん

そーなんですσ(^_^;)
    私が昼ごはん用意しとくってこと?って違ったら失礼だからなかなか聞けなかったんですがやはりそうゆうことでした(´-`).。oO

• 6月9日
  • Y*N*mamaღ

Y*N*mamaღ

遠慮ってものを知らないんですかね😅

• 6月9日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

遠慮しないタイプなのはわかってたんですが、今回のことは常識的にえっ?て感じでした(´Д` )

• 6月9日
kkrrmm

すごい図々しいですね(笑)
わたしなら距離を置きますね(笑)

• まゆちゃん

まゆちゃん

距離置いてたんですが、赤ちゃんちょっと見たいって気持ちから油断しました。元々図々しいタイプなのはわかってたのですが、これは図々しいってより非常識ですよね(´Д` )

• 6月9日
ぶるま

かなり共感です、、😰
マイホームになってから、「家行きたい!」=お昼は当然私が用意みたいな雰囲気で、何か一品づつ持ち寄りしよう!とかそういう流れさえもなく、、💧

もちろん気を使って、私がお昼用意したら、お皿を洗わせてと言ってくれる友人もいます✴そういうのがないと、お昼用意して片付けてで座って話そうと思いきやお茶とお菓子出して、、で全然話せず終わります(笑)😂友人達の帰宅後は息子が帰宅しますし夕飯から何からやってたら一日中立ちっぱなしで妊婦には辛いです😭

• まゆちゃん

まゆちゃん

昼時来るにしても用意してくからいっさい気にしないでね!とか言ってくれればコッチもいーよ、いーよ私なんか作るよって言えるんですけど…
    私が逆だったらお腹大きい人立たせてる時点で申し訳なくなりそうなのに

• 6月9日
  • ぶるま

ぶるま

私ももう最近この流れ嫌になってしまって、外で会おう、お弁当持って公園行こう〜とか言うようにしてるのですが、そう言うと公園行っても友人はお弁当は持ってこずお昼前になるとささっと帰るので私は息子達とゆっくりピクニックしますが、、何度考えてもやっぱり不思議に思ってしまいます(笑)たかられてるんですかね😂

私が友人のお家にお邪魔させてもらえることはほぼほぼ無いのですが、たまに呼んでもらってお家に上がる時も一品と子ども達へのおやつくらい持っていきます。お皿や洗わなくていいように、紙皿割り箸にしよう!と自分から提案して持っていきます✴

• 6月9日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

常識ある友達とかならそんなことないんですけどねσ(^_^;)
    たぶんたかられてますね💦たかるってゆうと大げさだけど食費節約しようとしてる気します
    外で会うとお金かかるから…私もたぶん赤ちゃん連れてけるお店提案しても家行きたいって言われると思います(´Д` )

なるべく自分が行くことが相手の迷惑にならない手段考えますよね

• 6月9日
なっ

非常識過ぎて恐ろしい、、(´ºωº`)
時間的にほんとにお昼ご飯たかりに行くだけに見えるしよっぽどお金ないのかなとか思う、、、

• まゆちゃん

まゆちゃん

昔からたかりやの子です。私はあまり仲良くしてなかったのですが、妊娠中暇でうっかり会うことにしてしまい(´Д` )しかしさすがに臨月の妊婦に食事作らせるとか予想してなくて…

• 6月9日

お昼買って行って、お家で食べてもいいかな?
ならわかりますが、、。

大して仲良くもなくそれって。
ある意味すごいですね。笑

• まゆちゃん

まゆちゃん

ちょっと変わってる子だと思ってはいましたがむしろ関心するレベルでした。

コンビニのものでも…ってあたりも最初自分で買ってくるって意味かな?って思って遠回しに確認作業したのですが違いましたσ(^_^;)

• 6月9日
ポチ子

あまり仲良くないなら、面倒なので用事あるとか嘘ついて断りますねー(*´Д`*)
もし来る事になっても、コンビニとかでいいと言うなら、何が好きかわからないし、外出るの辛いから、来る時に買って来てと頼みます。それか、ピザでも頼んで、来た時にレシート見せていくらねーって、催促します笑
仲良くないなら嫌われても良いので、思ったまま言いますね(*´-`)

• まゆちゃん

まゆちゃん

私も今後付き合いなくても良いので最初からストレートにご飯用意しといてって意味がわかれば、イラッとして体キツいから無理だわ〜って速攻断れたんですが、会話の流れてきに、えっ?どゆこと?私が用意するって意味?それとも?って感じで相手のペースに乗ってしまいました(´Д` )
    隣でラインの文面を旦那に見せて、これってウチでごはん食べるって意味かな?って聞いたりしたのですが、いやぁどっかで食ってから来るって意味だろって感じで…
    でもやっぱり明日体調悪いって言って断ろうと思います…>_<…

• 6月9日
はるこ

ちょっと非常識すぎますね😓
そんな方に使う労力と食材が勿体無いので、
やっぱり昼食べてからにしてもらってもいい?って聞きます!
自分も妊婦だったのにわからないんですかね〜〜(;_;)

• まゆちゃん

まゆちゃん

そうするか会うことに自体やめようかと思います(´Д` )
    タクシー一緒に乗ってもお金払わないタイプの子です(´Д` )
    また距離置きたいと思います…>_<…

• 6月9日
おもにゅ

ご免なさい。
有り得ません(--;)妊婦じゃなくても有り得ません!
色んな人がいるんですね!

• まゆちゃん

まゆちゃん

私も普通は有り得ないと思って最初はどういう意味で昼ごはん食べてからって言ってるのか中々わからなかったです(´Д` )
    今後距離置きます…>_<…

• 6月9日
  • おもにゅ

おもにゅ

私も同じような経験ありますが
    そういう方と付き合ってくと、後悔とか嫌な思いをするだけの結末が目に見えますよね!
    なので 距離を置いて 元気な赤ちゃん産んでくださいね😃
    大切な時期なので、そういう余計なストレスも赤ちゃんに良くないですから(^-^)

• 6月9日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

ですよね(´-`).。oO
    今回は油断してしまった私のミスだと思って今後気をつけようと思いましたがなんともモヤっとするストレスを感じてついママリに書き込んでしまいました…>_<…
    もうすぐなので無事に赤ちゃん産まれてくれるように頑張ります✨

それにしても、もういつ産まれてもおかしくない妊婦に食事作らせようって…出産経験あるのになんなんて

あーまたちょっとイライラしてきました笑💦

• 6月9日
りいまま

ワタシの友人だった人にそんな子居ました!
今度ランチ作ってーとか言って。
いつも急に押しかけてきて、手土産も持たずにうちに来るような人でした😇

相手に子どもは居なかったのですが、我が子を自分の子どもみたいに扱って、写真とってはSNSにあげて、話しても辞めなかったので、縁を切りました😊

非常識な人を相手にしてると自分が疲れるので、そこまで仲良くないなら、距離を置いてもいいと思いますよ‪( ˘ᵕ˘ )‬

• まゆちゃん

まゆちゃん

その子は最近SNSで我が子自慢よくしてるので明日来たとしたらたぶん「息子連れて友達の家に遊びに来ました〜」的なの勝手にあげそうです(´Д` )
    元々友達の友達くらいの関係なのですが私が妊娠してからママ友だねみたいな感じで距離詰めてこられました。
    改めて深い付き合いはしないでおこうと思います(´Д` )

• 6月9日
ハル坊

凄いですね。友達がコンビニとかで買って一緒に食べようならわかりますが
中々ですね。
しかもお腹大きいのに
これで手ぶらで来たらびっくりですね。

• まゆちゃん

まゆちゃん

ホントです💧朝から掃除して買い物行って今から料理始めるとこです。簡単なものでいーよとかライン来たんですがそれでも気を使います😥
    物が欲しいわけじゃないけどこれで手ぶらだったら共通の友人達に愚痴りまくりです

• 6月9日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

普通に手ぶらでした( ´ ▽ ` )

• 6月9日
ぶぅちゃむ

えぇー?!図々しい!!(笑)
私もよく友達を家に招きますが、普通にデリバリーとかお弁当買ってきて食べてますよ(;つД`)さすがに作ってよなんて言えません!Σ(×_×;)!

• まゆちゃん

まゆちゃん

なんか買ってくよとかの言葉があればこっちも良かったら私が何か作るよって気持ちになるんですけど(´Д` )
    てか先ほど手ぶらで12時半に来てご飯食べて14時に帰って行きました。
    まさに昼ごはん食べに来ただけってゆう(´Д` )
    朝断ろうと思ってたのですがもう準備しちゃったとか言われ(´Д` )

• 6月9日
さら

やばいですね!w
マイホーム建てて新生児がいるお家に招かれた時は、必ず何か持ち寄ったりします。
新生児がいると外にも出れないかなーと思うので、、
それにしても大して仲良くないなら、その人相当クセ強いですね(°▽°)笑

• まゆちゃん

まゆちゃん

すごいです
    予想してましたが普通に手ぶらでした。食べるだけ食べて自分の子供自慢して1時間半で帰って行きました(´Д` )
    長居されても迷惑ですがマジでご飯食べに来ただけかよって思ってイライラしました。

• 6月9日
まりっぺ

次回からはっきり断った方がいいと思います。
これかれも何かあるかもしれませんし、相手のためにもキッパリとした行動を取った方がいいですよ。

• まゆちゃん

まゆちゃん

ですよね(´Д` )
    勉強になりました。
    子供産むの初めてなのでまだママ友とかも全然いないのですがこの友達みたいな人が身近にいたら絶対厄介だったなって思います。

• 6月11日