※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫好きのママリ🔰
子育て・グッズ

複数のお子さんを持つ方に、保育園代と生活費についての相談があります。保育園代は約3万円程度かかるのではないかと考えています。

複数人お子さんがいる方 保育園代と生活費でお金消えませんか?

多分ですが、3万円ぐらい保育園代でかかるのかな?って思ってます

コメント

みゃーの

保育園代は2人合わせて多い時で2万くらいでした。
大体は1万ちょい

お金はかかりますね。

食費ももちろん増えるし、服とか靴とか成長が早い分買い足し(我が家はお下がりメインでしたがそれでもかかる)

保育園入る時にも必要なもの揃えるのにお金がかかるし、遊びに連れてったり病院に行ったり、(熱の時はゼリーとかポカリの買い出しも)

  • 猫好きのママリ🔰

    猫好きのママリ🔰

    保育園代➕給食費その他もろもろ合わせて2万ぐらいでしたか?🙇‍♀️
    引き落としの金額がどれぐらいなのか不安です😭

    • 6時間前
  • みゃーの

    みゃーの

    諸々です!それに2万なのは色々合わさったタイミングなので、普段は1万千円とかでした!見てきました!

    布団リース代1500円とかも含めてです

    ちなみに3歳までは1人2000円とかでした!(給食費不要の非課税)

    2人合わせて1万はそれぞれ4歳とかなってからです

    • 5時間前
𝓡𝓲𝓻𝓲

3人保育園ですが1万〜1万5000円です😊

  • 猫好きのママリ🔰

    猫好きのママリ🔰

    保育園代➕給食費その他もろもろ合わせて2万ぐらいでしたか?🙇‍♀️
    引き落としの金額がどれぐらいなのか不安です😭

    • 6時間前
  • 𝓡𝓲𝓻𝓲

    𝓡𝓲𝓻𝓲


    そうです!我が家は年少より上が2人と
    保育園児の3人目は無料の地域なので😊

    • 6時間前
はじめてのママリ🔰

3人保育園で毎月かかる給食費+絵本代(2人分)で1万2900円です!
年中、年少、1歳児でうちも3人目の保育園料は無料です🍀