※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよん
家族・旦那

DVをうけ、警察に通報し今実家に逃げています。6年ほど前から喧嘩するた…

DVをうけ、警察に通報し今実家に逃げています。6年ほど前から喧嘩するたびDVはあり、上の子どもが産まれてだいぶ減り本人も手を出さないように我慢したりしていたのですが何回かありました。そして今回イライラがピークに達したのか顔面を蹴られました。下の子もそれを見てしまい泣き、蹴られた衝撃に恐怖を感じ警察に通報しました。子どものことを考え被害届けは出していません。離婚もしたほうがいいのかもしれません。でも子どものことなど考えるとなかなか決断ができずでとりあえず第三者を交えて話をすることになりました。最初は離婚をせず別居から始めた方いらっしゃいますか。私は仕事はしていません。DVについては自分の親には今回始めて言いました。向こうの親には1度言いましたがごめんね。で終わりました。やっぱりすぐ離婚するべきなんでしょうか。どうするべきなのか、どの選択が正しいのか。考えると本当にしんどいです…上の子は幼稚園に行っています。ちゃんとした質問になっておらずすみません…

コメント

なつ

子供の事を考えたら離婚すべきです。
実際お子様は怖い思いをしています。
何かしらのトラウマになってしまう可能性もあります。
暴力のある家庭は子供にとって良いことは1つもありません。

• たまひよん

たまひよん

やっぱり離婚すべきですかね…自分よりも子どものことを考えると本当に可哀想なことしたと思います…

• 6月9日
ksh

まさに今、私も実家に避難中です。
手を挙げられたのは二度目でしたが警察と相談したり女性センターにいったりしていました。
今回は手は挙げられませんでしたが主人が激怒し、警察に電話、一歳の子供連れて夜逃げました。
実家は遠方なので翌朝実家につきました。
私も別居をしたいとお願いしている途中での出来事でした。
すごく悩んだんですが私はもう元には戻れません。わたしが我慢しても子供に来ると思うと怖くて…
先日、保護命令を申請してきました。。。

• たまひよん

たまひよん

手を挙げられたこと、御両親はどうおっしゃっていましたか?
    確かに子どもに来たらもう終わりですよね。。

• 6月9日
  • ksh

ksh

一度目から怒ってます。
    私は今は実家に避難中ですが保護命令がでれば、保育園、仕事がありますのでアパート借りて息子と住む予定です^_^

• 6月9日
  • たまひよん

たまひよん

離婚しなさい。と言われませんでしたか?保護命令はいろいろありますけど、自分で選べるんですかね?

• 6月9日
  • ksh

ksh

離婚しなさいと言われました。
    わたしもはじめ、乗り気ではありませんでしたが家を出てちゃんと考えたら私達夫婦がおかしいことに気づきました。
    子供が小さいから、パパがいないと可哀想だからと我慢してましたがそもそもママが目の前で手を挙げられることの方が悲しいことだと思い決意しました。
    保護命令は普通、私と子供への接近禁止命令と退去命令が一緒にだされることが多いそうです。両親もとなれば両親も裁判所へ行くことが必要とのこと。まずは女性センターや警察署で直接の相談がなければ提出できません。私は警察署には相談に行っていましたが女性センターには申請用紙の書き方を教えてもらうために行って色々指導いただきました。それが相談履歴になるそうです。まずは女性センターにお電話してみては?

• 6月9日
  • たまひよん

たまひよん

♥さんは離婚されることを、決意されたってことですか?
    確かに子供の目の前で手を挙げられるのを見せる方が悲しいですね。。
    女性センターですか。1度電話してみます。

• 6月10日
  • ksh

ksh

決意しました。
    迷いもあったけど男の人が女に手を挙げてはいけない。うちの主人はそれを打ったのはお前が悪いからだという人なので今後も何かと正当化して手をあげるかなと…
    保護命令考えているなら女性センターは面談が必須ですよ^_^

• 6月10日
  • たまひよん

たまひよん

旦那さんは手を挙げたことに関して、謝るとかはなかったんですか?

面談なんかあるんですか!
    面談をして保護命令を出せるかどうかって感じですか?

• 6月10日
  • ksh

ksh

力の加減がわからなかったそうです…そこは謝ると。意味がわかりませんよね…

保護命令の書類に何処に相談したか書く欄があるんです。そこをうめないといけないので。電話ではなく面談でないとかけないそうです。
    はじめ電話して色々話して、保護命令について聞きたいと話すといいとおもいます。
    女性センターでは保護命令申請書をを一緒に書いてもらいました。

• 6月10日
  • たまひよん

たまひよん

力の加減の問題ではないですよね。
    手を出すことの問題なのに…

そういう欄もあるんですね。
    警察に相談しただけでも大丈夫なんでしょうか?

• 6月10日
  • ksh

ksh

警察で保護命令の説明を受ければいいみたいですが、私は警察署で女性センターにいって書き方を教えてもらうといいよと勧められたのでいきました。
    警察の肩に保護命令を考えいることを相談してみてはいかがですか?
    わたしは荷物をとりたいので退去命令と私に戻ってきて欲しいがために子供を連れ去る危険があったので子供への接近禁止命令を申請したくていきました!

• 6月10日
  • たまひよん

たまひよん

なるほど。1度警察の方にも相談してみます。

• 6月10日
ゆーまま(^O^)

子供にも手を出すかもしれないですね(>_<)子供を守るためにも離婚したほうが良いかと思います!守れるのは母親である主さんだけですよ!

• たまひよん

たまひよん

そうですよね。いつか子どもに手を出されるとそれではすまないですもんね。。

• 6月9日
あすかゆうじ

顔面を蹴るなんて、異常ですよ。
今後も揉め事がおこる度に暴力される可能性は充分にあるし、自分の意見も相手の反応が恐くて言えなくなると思います。

そんな関係をずっと続けていくんですか?
子供もそれを見ながら大きくなるんですか?

• たまひよん

たまひよん

嫌です…もう暴力は辛いし嫌です…

• 6月9日
まなままん

うちはそんなにひどくはないですが、DVが決定的となり、今別居しています!

• たまひよん

たまひよん

離婚の前に別居された理由を教えていただけたら嬉しいです。。

• 6月9日
  • まなままん

まなままん

うちは我慢できなかったからです!
    何回話し合っても変わる、俺が我慢すると言っていましたが、結局変わらず…
    最初はモラハラだと思っていましたが、モラハラも立派なDV、最終的にはけーたい壊されるまでに至ったので、この人は終わりだなと思って
    離婚したい、出ていきたいと言うと、子供はおいていけだの、親権はもらうだの言い出して喧嘩になるので、何も言わずに出てきました!
    何回か会ってますが、連絡はほぼこないです(笑)

• 6月9日
  • たまひよん

たまひよん

DVの人って直すとか変わるとか言いますよね…離婚はされてはいないんですか?いろいろ聞いてしまいすみません…

• 6月9日
  • まなままん

まなままん

いえいえ、私でよければ聞いて下さい!(笑)
    離婚はしてくれないんです☹️
    してくれって話もしてるし、旦那の実家にも電話しましたし!
    なので、今は離れてます。
    別居してる期間が長い程、離婚には有利になると聞いたので

• 6月9日
  • たまひよん

たまひよん

ありがとうございます(泣)

相手が拒否をしているんですね…
    別居している間の子どものことや金銭面はどうなされてますか??

• 6月9日
  • まなままん

まなままん

保育料だけはもらってます!
    私も稼いでしまっている方なので、それを旦那は知ってるので😅
    支払いで全部消えてしまいますが💦

• 6月9日
  • たまひよん

たまひよん

まなままんさんは働いていらっしゃるんですね!私の旦那も離婚してくれなさそうです…

• 6月9日
  • まなままん

まなままん

たまひよんさんは、これからお仕事探す感じなんですか?
    何が原因で離婚してくれなさそうですか?

• 6月9日
  • たまひよん

たまひよん

そうですね…今から探さないと金銭面が…
    向こうは治すから変わるからって言ってますね…

• 6月9日
  • まなままん

まなままん

こうなったのは初めてではないんですよね?

• 6月9日
  • たまひよん

たまひよん

DVですよね。初めてではないです…

• 6月10日
  • まなままん

まなままん

もう、うちは本当に何回もそう言って変わらなかったし、暴力よりも言葉の方がひどい、いわゆるモラハラですかね💦
    限界だったので、離婚に納得してくれるまでこのままでいようと思っています!
    たまひよんさんが旦那様の言ってる事を信じてやり直すのもいいですし、無理だと思って頑張って離婚されるのもいいと思いますよ!
    つらさ、限界さは、本人にしか分からない事ですからね🙂

• 6月10日
  • たまひよん

たまひよん

まなままんさんは、信じてやり直すことは考えてはいないんですか?
    私の所も暴言もありました。
    思い出しただけでしんどくなりますよね。。

• 6月10日
  • まなままん

まなままん

家出も2回くらいしてるし、もう何回もやり直した結果が今なので😅
    旦那に家族は向いてないんだなと思っています!

• 6月10日
  • たまひよん

たまひよん

私も旦那に家族は向いていないなって思います…

• 6月10日
  • まなままん

まなままん

よく話し合いましたか?

• 6月10日
  • たまひよん

たまひよん

話し合いたいのですが
    2人で話し合うことはダメだと警察に言われました。
    家族も含めたかったのですが
    私の父親が会うつもりがないらしく…

• 6月10日
  • まなままん

まなままん

警察の方でも入れて話し合うとか?

• 6月10日
  • たまひよん

たまひよん

警察の方は入ってくれませんでした…

• 6月10日
  • まなままん

まなままん

じゃあ、お友達を入れるとか、とにかく話し合った方がいいと思います!

• 6月10日
  • たまひよん

たまひよん

そうですよね。。
    誰かに入ってもらえるようにしてみます!

• 6月11日
  • まなままん

まなままん

お互い、幸せになれるといいですね🙂

• 6月11日

DVは絶対許せません😣お辛いですよね、小さなお子様もいるのに…
離婚を踏みとどまる理由は何でしょうか?私には父がいませんが、いなくて困ったことはありません。それが当たり前の環境だったのと今どき珍しくもなかったので😅
自分の力で出来ることと出来ない事をまとめて先のことを考えた方が良いかもしれません。

DVは旦那様の性格を変えなければ無くならない→他人の性格を変えるのは他人には無理です
金銭面→頑張れば自分自身で何とかすることは可能です
お子様のトラウマ→1度トラウマになったら消えません

お子様にとって大好きな母親が殴られているところを見ることほど辛いことはありません…
私も皆さんが言っているように離婚をおすすめします。

• たまひよん

たまひよん

踏みとどまってる主な原因は子どもが旦那を好きだからですかね…まだ小さいのでなんで?なんで?パパと離れたくないと泣かれると考えてしまいます…

• 6月9日
coco

お子さんを守ってあげて下さい😭
そして、ご自分も大事にしてあげて下さい‼️絶対に離婚すべきだと思います!!旦那さんが泣いて謝ったとしても情に流されないで下さい😣 母子家庭でも幸せに暮らしている友人は何人もいます。

• たまひよん

たまひよん

そうですよね。。子どもを守らないといけませんよね。。もう相手の情には流されないようにしたいと思います。

• 6月9日
結 mama

絶対とは言えませんが暴力のある家庭で育つと暴力的なお子さんに育ってしまう可能性ありますよ😣💦暴力が平気になってしまいます。
たまひよんさんのためにもお子さんのためにも離婚された方がいいと思います。まだ、お子さんに手をあげていないのは唯一の救いですがこれから生意気にもなってきた時に大丈夫ですかね…😭😭

私も父は暴力的な人ではなかったのですが、母と夜中喧嘩をしている時起きてしまい壁に押さえつけられている母を見てしまい凄い悲しい思いをしました。そしてその光景は今でも残っています😔😔

• たまひよん

たまひよん

その光景を想像しただけでも辛いです。。暴力ってほんと怖いですし子どもにとって悪影響ですよね。。

• 6月9日
まちゃグマฅ۶•ﻌ•♡

私の父親は私が母親のお腹にいる頃からDVしていたそうです。

父親は短気でテーブルをひっくりかえしたりグーでパンチされたり(^-^;)
母親、私、妹とよく殴られたり蹴られたりしてました。
幼稚園の頃には離婚してくれないかなっていつも思ってました。
母親は助けてくれないのかなと…

母親は専業主婦で金銭的な理由で私が20歳になるまで我慢してましたが、他にいい人がいたのか家を出て行きました。
それまでの間に家庭内崩壊していたので母親が出て行った時はなんとも思いませんでしたね…
母親が出て行ってからは父親に階段から突き落とされたりフライパンで頭を殴られたりして流石に命の危険を感じ私も妹も逃げました。

父親がいて良かったなんて一度も思った事がありません。
たまひよんさんのお子さんも私みたいに心に傷を負わせないであげてください(´・ω・ `)

37才になった今も父親に殴られた時に出来た傷が消えず、傷を見る度に心が無になります。
忘れたつもりで心の底では忘れられないトラウマになってるんでしょうね。

• たまひよん

たまひよん

苦しい気持ちになってしまいましたよね…お話してくださりありがとうございます。。
    子どもにそんな思いをさせないようにしたいと思います。

• 6月9日
ゆかぴゅん

精神科で働いていますが、両親にDVをする方がいてその子も暴力振るって入院する方結構多いです。

暴力に対する考え方がDVがなかった家庭に比べると意識が低いのかな??

なんでいけないの?っていう病的な人から、感情の表現が分からず暴力になってしまう未熟な方まで様々です。
中には中年になっても『親父に殴られて育った。おふくろは守ってくれなかった』と言い親に嫌がらせすることを生きがいにしているひねくれた方もいます(それなのに仕事もせず実家に寄生してます)。
自分の子どもへの接し方が分からずDVは連鎖するとも言いますし・・・。

子どもへのDVの影響って本当に大きいし、専門機関で治療しても治る・・・っていうのは難しいものなので、程度によっては離婚されるのが主さんにとっても子どもさんにとってもいいかもしれません。

父親がいないと・・・って考えはやめた方がいいです。
金銭的にきつくなると思いますがこんな時こそ実家に頼っていいのでは??
追いかけて来るようなら親子で入れるシェルターなどもあります。行政も味方につけましょう!

負けないで!!

• たまひよん

たまひよん

やっぱりDVはなおらないものなんですかね。父親がいないとって考えはやめます。いろいろ調べて考えようと思います。

• 6月9日