※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
お金・保険

専業主婦で年金支払いがあるかどうか、旦那さんの扶養に入っている方の場合、支払いは必要かどうかは自由です。

旦那さんの扶養に入っていて自分の収入がない専業主婦の方、年金の支払いってどうされてますか?

私は大学卒業間近に妊娠が発覚したので社会人になることなく専業主婦になったのですが、入籍したからか、新しい苗字での年金の毎月の支払いの紙?が沢山入った通知のようなものが最近届いたのですが、いまいち制度がよくわかりません…💦

母も結婚してからしばらくは専業主婦だったので聞いてみたのですが、「私は正式に働き始めるまで払ってなかったよ〜。老後に本当にちゃんと年金もらえるかも分かんないしね」みたいな感じでした(笑)
私も今は払えるお金が自分の稼ぎじゃないので、できるならまだ支払いしたくないですが…しなくてもいいものなのでしょうか?😓

コメント

とまと

旦那さんの会社から引かれると思いますよ(; ꒪ㅿ꒪)

• mumu

mumu

なるほど、そういう仕組みなのですね!恥ずかしながらこういったことに関して無知で…💦ありがとうございます!☺️✨

• 6月9日
ゆき

旦那さんのお給料からAyaさんの分も引かれている訳ではなく、
Ayaさんは年金3号になって支払わなくて良くなっています。
羨ましいです╰(*´︶`*)╯

• mumu

mumu

そうなのですね!年金3号というものをよく分かってなかったので今調べてみて初めて知りました😳どうやら私は年金3号に当てはまるみたいですね!
    空白の4月の分だけ支払えばいいみたいですね、すっきりしました!ありがとうございました☺️✨

• 6月9日
  • ゆき

ゆき

いえ、解決して良かったです!
    こちらこそGAありがとうございます😊✨

• 6月9日

旦那の会社からひかれてますよー(^^)

退会ユーザー

年金払ってない時期今までないです(^^)

• 6月9日
  • mumu

mumu

そうだったのですね!私宛に年金事務所?から封筒が来たので、何か手続きしなければいけないのかな…と疑問に思ってました😅
    コメントありがとうございます!✨

• 6月9日
m-t

旦那さんの扶養にはいれば
旦那さんの給与から引かれます。

扶養にはいる手続きはしましたか?

• mumu

mumu

そういう仕組みだったのですね💦
    はい、旦那さんの会社で扶養に入って社会保険に私も加入したので、その手続きはできていると思います!
    安心しました、ありがとうございます😊✨

• 6月9日
m

私は癌を患ってから年金の支払いは控除してもらっていましたが、結婚して主人の扶養に入ったので会社から引かれています💦

• mumu

mumu

そうなのですね😥扶養に入れば旦那さんの会社から私の分も引かれるということを知らなかったです💦
    ありがとうございます!🙇‍♀️✨

• 6月9日
なつき

1度年金事務所に問い合わせで見た方がいいと思います。
旦那さんは厚生年金ですか?そしたら会社のお給料から掛金は天引きになっていると思います。扶養にはいられているのでしたら、その用紙で払う必要はありません。
扶養の手続きをしてからどれ位になるのかは分かりませんが、手続きが行き違いになっている可能性もあるかと思います。

電話すると年金の加入状況を教えてくれますので、その方が早くて確実だと思いますよ(*´︶`*)

• mumu

mumu

あ、なるほど…!籍を入れたのがつい先月で、旦那さんの会社に扶養の手続きなどをしたのも先月の話なので、もしかしたら行き違いになってるのかもしれないですね😲
    厚生年金で私ももう扶養に加わっているはずなので、年金事務所に一度確認してみようと思います!
    具体的に説明していただいて、ありがとうございます✨

• 6月9日
  • なつき

なつき

それでしたら、やはり行き違いの可能性が高いですね💦
    年金事務所にでまだ処理がすんでいなかったのだと思います。
    ちなみに、学生時代の年金は支払い済みですか?
    学生特例で支払い免除していても、追納しないと将来の年金額に反映されませんので、(支払い期間には反映されています)もし追納していなければそちらの支払いはしておいた方がいいです。
    10年以内なら払えます。年金事務所に言えば支払用紙を送ってもらえるので、そちらも合わせて聞いてみるといいと思いますよ😊

• 6月9日
  • mumu

mumu

え、そうなんですか!そういえばちょっと前にそのようなことを言われたような気が…💦
    学生期間の支払いについて、年金事務所にまた尋ねてみようと思います😂
    重ね重ね、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月9日
ペロ助

もしかして二重に請求がきてるんじゃないでしょうか?
ちょっとパターンが違いますが、
親が自営業の子が、働き出して厚生年金を払いはじめてからも何の通知もなく親がその子の国民年金を支払い続けていたそうです💧
厚生年金と国民年金の事務所が違うから情報が共有されてなかったとかで…
今はマイナンバーができたのでそんなことないとは思うんですが、一応年金事務所に問い合わせてみてはどうですか?😣

• mumu

mumu

入籍や扶養の手続きが済んだのがつい先月の話なので、もしかしたらそうかもしれないです…!
    扶養に入ってないなら国民年金を支払ってくださいっていう請求が来てしまったのかもですね💦
    一度きちんと確認してみようと思います!ありがとうございました☺️✨

• 6月9日
たつや

学生時代に支払い免除の手続きってしましたか?

• mumu

mumu

しました!なので大学卒業した22歳までの分は支払い免除になっているはず?です😳

• 6月9日
希パワー注入!プシュッ!

籍を入れられたのが先月で、
大学卒業まで免除されているなら
4、5月分ではないでしょうか?

• mumu

mumu

今日役所に行く用事があったので年金課の人に確認してみました😊学生の免除も終わっててまだ籍を入れてなかった4月分だけ未納になるから用紙で振り込みしてくださいとのことでした!
    コメントありがとうございます✨

• 6月9日