※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃ
妊娠・出産

妊娠中で母乳をあげている状況に悩んでいます。母乳をやめるべきか迷っており、乳首の痛みや母乳の出方について質問しています。乳離れを考える際の経験談やアドバイスを求めています。

上の子がまだ乳離れできてないんですが
妊娠して、なるべく母乳あげないようにしてるんですが
眠くてだるくて動きたくなくてとか
貧血で動けない時などにサッと出してしまうのと
子供も服を全部下げて乳をだして自分で咥えてきます😔💦

乳をちょっとでも咥えれたり
さわれたりするとすごく笑顔になって
嬉しい!!!っていうのが前面に出てて申し訳なくなります😢

産院では、母乳やめてねーとはいわれてるんですが
お医者さんによって違うっていうのを小耳に挟んだので
大丈夫だ!大丈夫!とおもってあげちゃいます😅
意思が弱いですね…

妊娠9週目に入ったところなんですが
あげてたよ〜って人いますか?💦

また、母乳は何日あげなければ出なくなりますか😔??
最高で4日あげてない日があったのですが
全然飛ぶように出ます。胸自体張りはしないんですが
乳首は痛くなります。乳首がいたくなるのは
妊娠の影響もあると思うのですが
経験なさってるかた教えてください!

コメント

himawari4

私も上の子授乳中に妊娠したのですが
つわりが酷く断乳する気力も体力もなかったのでしばらく普通に飲ませてました(^-^)

つわりが落ち着いた妊娠3ヶ月くらいの時に断乳しました!!

お腹が張ったりしなければ問題ないって言う話は聞きます(^-^)

• ゆきちゃ

ゆきちゃ

やはり後しばらく、、今月で1歳なのですぎたら本当に意思硬くしようとおもいます😥
    子供の顔みてるとつらくなりますが
    胎動も感じれない週数なので安否が不安で😭

• 6月9日
manami.*

お腹張ったりしてませんか?痛みや出血がなければ授乳してもOKです。

わたしも年子妊娠だったので初期に細かく確認しましたが、そもそも授乳しながらの妊娠なので、授乳によるホルモンバランスで流産などは起こりにくい、という説明を受けました。

今現在も夜寝る前の授乳が残っているので、それは変わらずに続けています。

母胎に負担がかかっているのならやめるべきですが、そうでないならわたしは続けてもいいのでは?と感じます。担当医や担当助産師の見解もあるので無責任なことは言えないですが、上のお子さんとの大切なスキンシップですものね。

ご自身で決められた方がいいです。

• ゆきちゃ

ゆきちゃ

毎度ではないのですがちょっと張ったりしてるかなって思う時もあります😔
    なので1歳超えたら意思硬くしようとおもいます💦本当に母乳スキンシップだなと改めて思いました。大人の都合で申し訳ない😢

• 6月9日
ppp

私も上の子授乳中に妊娠し
気になり病院で聞いたのですが
お腹が張らなければ大丈夫と言われました!

• ゆきちゃ

ゆきちゃ

毎度ではないのですが
    たまに張るんですよね…
    張るような週数でもないのになーとおもいながら
    ピキピキした感じになるので状態みながらやっていこうと思います。1歳超えたら我慢してもらいます😔😢

• 6月9日
みぃ♪

私は、9週の頃あげてました😃
助産師さんにも、止めなくていいよー🎵と言われていたのですが、今後、入院とかになったら、ちゃんとバイバイずに、断乳になるのが、悲しく、また、娘が外に興味を持ち始め断乳を決意しました😃

妊娠してるため、お子さんも母乳の味が違うことや、出が少しずつ悪くなるので感じてると思います☺
乳首が痛いのも妊娠のためです✨
私も痛かったです😓

母乳が出なくなるのは、厳密に何日とは言えません😢妊娠してるので、次の子の分も体が準備をしてるので、今もジワ~っと出ます☺

ただ、断乳して、助産師さんに、2回マッサージしてもらってからは、張らなくなりました✨

断乳は、まだ先でもいいと思いますよ☺
ただ、流産の危険度が高いや、早産傾向など、先生が言われたら、辞めたほうがいいです☺

授乳=流産 の因果関係は、現在では、=ではないと言われています。

今は、断乳しなくてもいいと聞くが、なぜ断乳をしなければ、ならないのか、尋ねるといいと思いますよ😊

• ゆきちゃ

ゆきちゃ

因果関係があるわけではないんですね!
    子宮が収縮するからっていうのは聞いたことあるのでやめきれてない自分を情けなく思います。

19日検診なので少し詳しく聞いてみます☺️

• 6月9日
  • みぃ♪

みぃ♪

子宮が収縮しないという訳ではないですが、妊娠9週あたりの流産は、母体に影響があることよりも、胎児に何らかの影響があるからと言われています。そういう点から、因果関係はないと言われているそうです。➡と私は、聞きました✨

今後、中期、後期になるにつれ、流産自体の確率は減りますが、お腹がはったりすることは、ホルモンの影響で、あると思います。
    ですが、少しずつ母乳は出なくなりますし、お子さんの成長も日々変化していくので、今かな🎵と思ったら、カレンダーに印をつけて、バイバイよ😊と伝えてください😃
    娘も、おっぱい大好きでしたが、断乳2日目で、おっぱい💦と求めてこなくなりました😃

断乳してから、私の体調も少しよくなりました☺
    お腹の子も守りつつ、いい頃合いを見つけて、断乳するといいですよ🎵

• 6月9日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

わかりました☺️
    目に見えるように説明すればいいんですね!!
    ありがとうございます😳

• 6月9日
ピーナッツ10

子宮が収縮するので良くないと病院では言われました😞なので断乳だな!と思った瞬間向こうから卒乳していきました😦
おっぱいを出してもぷいっと横を向いて飲まなくなってしまいました。超悲しかったです(笑)
卒乳したからは私のおっぱいを見るとテンションがあがって近づいてきて乳首をツンツンしたりぺろっと舐めたりはしますが吸い付いてくることはなくなってしまいました😞悲しい(笑)
おっぱいはもうほとんど出なくなっていたのでパンパンに張って痛い!と思うこともなく終わりました。
いっぱい出るならまだまだあげたいですよね!🤔喜ぶし楽だしおっぱいは最高ですよね😅

• ゆきちゃ

ゆきちゃ

私もそういわれました😔
    プイッとされるのも悲しいですね😢
    母乳本当に最高です!!

できれば今の私はプイッとされたいです寂しいですが😔😔💦

• 6月9日
まの

友人が授乳するとお腹が張ると言っていて、それでも授乳を続けていましたが残念な結果になってしまいました。
なので私は妊娠が分かったらすぐ断乳しました。
こればっかりは体質(張りやすい)などがあると思うので身体と相談しつつでいいと思いますよ😊

• ゆきちゃ

ゆきちゃ

そうだったんですね…
    流れてしまってから後悔しても遅いと思うので
    私も毎度ではないですが張ることがあるので
    手遅れにならないうちに控えようと思います(^_^)
    ありがとうございます!

• 6月10日
あや

上の子11ヵ月
只今妊娠9週目
全く同じ状況だったのでコメントさせて頂きました☆

私も完母で育ててます、産婦人科の先生に母乳はいつまであげていいのか聞いたらまだ全然あげていいよ、安定期まで大丈夫、って言われたので全然あげてます☺️

それよりなにより悪阻が5wから始まったので(笑)それが一番辛いです私(笑)

• ゆきちゃ

ゆきちゃ

全く同じですね☺️
    上の子は今月28日でお腹の子の予定日は1/11です❤️

そうなんですね?、
    胎動感じ始めたらやばいって感じなんですかね💦 お腹張ったりすることもあるので一応気をつけてはいるんですがあげるのが日課だったんで毎日毎日寂しい…

• 6月10日
  • あや

あや

私は上の子3日で1歳
    お腹の子は1/13です
    私は今年22さいになります☆

かなり近いですね(笑)

そんなこと気にしてるほうがストレスになり上の子にもお腹の子にも自分にもストレスがいき良くない状況がありそうなので、先生にもいいって言われたので気にせずあげてます☆
    気持ち減らしてますが(笑)
    悪阻もあるので、いまおっぱいやめるのは考えられないです😭
    寝る前は必ずおっぱいなので😭

• 6月10日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

本当に近いですね😂親近感です❤️
    私は今年20です!

ほんとストレスを取るか体を取るかとか
    区別が難しいですよね💦
    私腹筋ないのか結構お腹出てて
    ゆとりあったズボンがもうボタン閉まらない…
    上の子の時もでしたが出てくるの早い、、早すぎる😔

悪阻大変ですよね、、
    前は食べ悪阻でしたが今回つわりという悪阻がなくて少し楽させてもらってます💦
    ただ何するのもだるいし貧血でボーッとするのと、ひたすら眠いって感じで( 笑 )

日中まだ授乳ありますか?😣

• 6月10日
  • あや

あや

親近感湧きますね☺️
    2歳も年下だとは、羨ましい若さ...

私なんか食べつわりでお腹に脂肪ついてそのせいでズボン入らないですもん(笑)
    ただのデブです(笑)
    悪阻ないだなんて、うらやましすぎる!、😭

妊娠する前は朝パッと子供と起きてたのに今は 眠過ぎて起きたくないですもんね(笑)

日中の授乳はほとんどなしで、代わりにストローのマグマグでミルク飲ませてます🐮🍼
    完母なので哺乳瓶で全く飲まないのでマグマグです(笑)
    一日おっぱいは2回ぐらいです☆
    どれぐらい上げてますか?

• 6月10日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

食べ悪阻ほんとに体重増えますよね、、
    前回20キロ増えてくれました😅

今回怖かったんですけどなくて感動してます💦たまに吐き気するので目立ってないってだけかもしれませんが🤔

わかります、、、
    起き上がるのに何時間かかるんだって感じです、、とりあえず旦那が午前中入るので私はひたすら寝まくってます😰
    寝るのも遅いので寝る時間的には普通なのかもしれないですが😱

そうなんですね!!
    1日のミルクの回数は、朝昼夕、寝る時 ってかんじで4回ぐらいです🙁
    昼、夕 に、探ってきて欲しがればあげてます!母乳自体は2.3日に一回一回あげるかあげないかです😞

いつ卒乳できるのか、、、

• 6月10日
あや

私も前回15㌔増加、、
今回もホントに恐怖😭😨

私はお昼寝子供と一緒にしてます(笑)

哺乳瓶でのむの羨ましいです😭
お腹が目立たない頃に卒乳しようと決めてます、焦らずゆっくりと、頑張りましょう☺️

• ゆきちゃ

ゆきちゃ

お昼寝っていうほど寝てくれるんですね😮❤️
    うちの子15分とかしかねなくて、、、( 笑 )

マグだと入る量限られちゃいますもんね💦
    夏中には卒乳目指します💦💦💦
    頑張りましょー!!

• 6月10日
  • あや

あや

昼はよく寝てくれます1時間は絶対寝ます😶そこが唯一の救いで(笑)

お互い頑張りましょう☺️

• 6月10日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

それはいいですね!!😂
    他は旦那さんの協力で悪阻乗り切ってください!!

頑張りましょーーー❤️
    お腹の子に出会えるまで❤️

• 6月10日