※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

26歳で9ヶ月の妊婦です。3歳の娘の難産経験から、2人目の出産に不安を感じています。2人目の出産は1人目より楽なのでしょうか?先輩ママさんの体験談と出産時間を知りたいです。

こんばんは!

現在26歳で9ヶ月の妊婦です。
来月出産予定です。

上に3歳の女の子がひとりいるのですが
この子の出産の時、38時間の難産でした。7センチから、なかなか開いてくれず何時間も苦痛を味わいました。

出産した瞬間も分娩台の上で意識を失ってガタガタと痙攣して、赤ちゃんとの感動的な対面もできませんでした。立ち会い出産だったので旦那にも心配をかけました。

そんな私が来月また出産します。
我が子って可愛くて可愛くて痛みや陣痛の苦痛を忘れていました。ですが最近怖くなってきてしまい、痛みを思い出して毎日不安で眠れません。

「2人目だから大丈夫だよ」と
よく言われるのですが、
本当に2人目は1人目より楽なのですか?

2人以上産んだことがある先輩ママさんの体験談が聞きたいです。できれば、それぞれのお子さんの出産にかかった時間も知りたいです。よろしくお願いします!

コメント

ママリ

義母の話ですが...
3人産んでいて
1人目(旦那)17時間位
2人目 丸2日かかり難産
3人目 17時間位
と言っていました。3人産んでもスルッとは出てこず毎回会陰切開したみたいです😓
3人目の出産では「もうベテランだね」と言われたらしいですが、1人目と同じく痛かったし痛みに慣れる事は無かったと言ってました💦

なつ

こんばんは!
一人目32時間
二人目10時間でした!

一人目の記憶で
まだだー、もっと痛くなる!
と思ってたら生まれました!
へその緒が首に二重に巻かれてたみたいでそれが無ければもっと速く生まれたねーと言われました。
産道が出来てるから速いと言われますが、赤ちゃんの大きさでも変わりますよね♪
赤ちゃん楽しみですね(*^^*)

himawari4

一人目14時間
2.3.4人目は2時間半でした(^-^)

でも痛さ、辛さは何人産んでも変わりません(>_<;)

ネボスケ

一人目、25時間そのうち分娩15分
2人目、陣痛開始から3時間弱

時間的には安産でしたが、
出産内容としては
助産師と息が合わず地獄でした

ほんっとうにそれぞれかとおもいますが、自然な流れで産めたことだけでもヨシかなってかんじです。