※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aym
子育て・グッズ

リビングで赤ちゃんを育てる際の生活リズムについて悩んでいます。旦那の帰りが遅く、リビングが明るい状態で夜中に起きるため、昼夜の区別をつけるのが難しいです。寝室で寝かせるのも難しい状況です。どうしたらいいでしょうか?

家が狭く、旦那さんの帰りが遅い方、赤ちゃんの生活リズムのつけかたはどうしてますか?
教えてください💦
生後1ヶ月の息子を育てています。
我が家は寝室とリビングがあります。

リビングにベビーベッドを置いて息子は一日中そこで過ごしています。
まだまだ赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるため、私と息子はリビングで寝ています。
そろそろ昼夜の区別をつけたいと思っているのですが、旦那の帰りが23時前後、それから夕飯、就寝が0時過ぎなのでリビングが遅くまで明るい状態です。‪(一旦21時くらいにリビングを暗くして寝かしつけますが、旦那が帰ると同時に夕飯を温め直したりするので結局授乳のタイミングで起きてしまいます。)‬

旦那の仕事がきついため、しっかり寝てほしいので寝室に息子を寝かせるのは難しいです。

今後この生活を続けながら、どうやって赤ちゃんの昼夜のリズムをつけようか悩んでいます。

同じような状況の方、いらっしゃいますか?🙏

コメント

mama_@

寝室で息子さんと寝て、リビングに旦那さんがゆっくり寝れる、お値段しっかりした寝具を揃えるのはダメですか?

この先しばらく続くと思うので…

• aym

aym

コメントありがとうございます😊
    新婚の時に場所をとる高いソファーを買ってしまったので後悔してます💦笑
    寝具、検討させて頂きます!☺️

• 6月9日
ぽてこ

ベビーベッドを寝室に置いて、逆に旦那さんに寝室で寝てもらったらどうですか?
日中はリビングにタオルしいてそこに寝転がす。
我が家はそうしてます。
うちの旦那は全く起きないんで一緒に寝室で寝てますが。

• ぽてこ

ぽてこ

旦那さんにリビングで寝てもらう、です

• 6月8日
  • aym

aym

コメントありがとうございます😊起きない旦那様、羨ましいです😂
    元々同じ職場で、旦那の仕事が激務だと知っているのでベッド‪(新婚時に奮発しました💦)‬でゆっくりしてもらいたいなという思いでいました。
    リビング寝、提案してみます☺️

• 6月9日

同じくリビングにベビーベッドを置いて寝かせてます。

夜になるとベビーベッドの柵のところにブランケットのようなものをかぶせて顔まわりだけ暗くなるようにしています。

夫婦の会話や食事など音に関しては特に気にしていないです。
音に敏感に反応して起きちゃうことがないので…

朝はなるべく外の光を部屋に入るようにしてあげたりすれば自然と昼夜の区別がついてきました^^

• aym

aym

なるほど、顔周りだけ暗くする方法もありますね!☺️🙏
    蚊帳のような被せるものがあれば…と思ってたのですがブランケットもやってみたいと思います!☺️

• 6月9日
☆ミ

うちも旦那の帰りが遅いです。
しかも狭いアパート。
旦那はリビングで寝て、私と息子が寝室です。息子はベビーベッドで。
今は2ヶ月半くらいですが、長いときは6,7時間まとめて寝てくれるようになりました。
日中はリビングに長座布団みたいなのひいて寝かせたり、遊ばせたりしてます。
寝返り打てるようになったらリビングもちゃんと遊べるようにしなきゃなーと考え中です。

• aym

aym

2ヶ月を過ぎるとそんなにまとめて寝てくれるようになるんですね!💓それくらい寝てくれると一緒に寝室でいられそうです!☺️

• 6月9日
スマまるき

うちもまったく一緒です、ようやく夕飯の片づけも終わりこれから寝かしつけです(´口`)お風呂が夫の帰宅後で9時過ぎで、ご飯食べながら授乳してウトウト浅い眠りについているんですが片づけするときにおろしたり夫にバトンタッチすると必ず泣くので本格的に寝かせられるのはこの時間です。
リビングに子どもと私がソファーベッドで寝て夫は寝室で寝ます。
まだ昼夜の区別がつかないとはいえ、今後どうしようかと思っています。
答えになってなくてすいません、同じ境遇だったため長々とコメントしちゃいました。

• aym

aym

悩みますよね…ベビーベッドにサッと被せる暗い蚊帳のようなものがあればな…と思ってましたが見つかりませんでした😂笑
    本当は旦那さんがリビングで寝てくれるのが理想ですが…😇笑

• 6月9日
シャオの嫁

もうすぐ2ヶ月になる娘を育ててます。
うちも旦那の帰宅は
22時で0時近くに寝てますが
チビはリビングで座布団とタオルケットなどで
皆で一緒に過ごして
0時過ぎには3人で仲良く川の時で
寝ています(*´∀`)
平均的に23時過ぎに授乳して
チビが5時くらいに起きます☺
赤ちゃんはとにかく
家族と仲良い時間を増やしてときくので
あまりにも遅くならない限りは
常に家族3人で過ごしてます☺

• aym

aym

そうですね、3人で過ごす時間も大切ですよね☺️旦那は寝ぐずりする息子ぐらいしか会えないので、まとめて寝てくれるようになるまでこのままでもいいのかもしれません😌

• 6月9日
たろう

うちの旦那も遅いですが、暗い中食べてもらってますよー‼最低限の明かりで💦💦

• aym

aym

コメントありがとうございます☺️今、リビングが白い電球色なので、白熱灯のような柔らかい明るさに変えてみるのもアリかもしれません☺️検討してみます!☺️🙏

• 6月9日
チョロ

我が家も家が狭く、旦那の帰りが遅いです!

我が家は、娘と私が寝室で寝て、旦那にリビングで寝てもらっています😌
1ヶ月の里帰りからこの生活スタイルできており、最近は21時に授乳をして寝かしつけたあと、2時ごろに1回授乳をしたらあとは朝方6時に授乳というリズムが付きました!

旦那様にしっかり休んでほしいというお気持ち素敵です😌✨ですが、お子様もまたしっかり寝ることが仕事だと思います✨お子様がある程度大きくなるまでは、お子様中心の生活にされても良いのかなぁと思いました👶🏻
昼夜のリズムを付けるのならば、なおさら、夜ゆっくり、しっかりと寝る練習をしないといけないかと思います😌

なんだか、解決策になっていなくてすみません😣

• aym

aym

理想的なお寝んねリズムです!とても親孝行なお子様ですね☺️💓
    そうですよね、旦那も疲れてるとは思うのですが子供中心に考えていくことも大切ですよね…。夫婦で話し合ってみたいと思います😣私が旦那に強く言えないのもあるかもしれません💦

• 6月9日
  • チョロ

チョロ

旦那様のこともしっかりと考えていて、素敵だと思います!私はどうしても今は旦那のこと後回しになってしまっているので😭
    まだ生後1ヶ月の赤ちゃん👶外の世界に慣れようと必死な赤ちゃんを旦那様と一緒に協力して育児出来たら良いですね😌💕応援しています!

• 6月9日
one

うちも同じ感じです💦
リビングと寝室、旦那は飲食店店長で朝から夜中までいないです😭

うちは寝室にベビーベッドで夜は私と娘だけ寝室、旦那はリビングで寝て
日中はしまむらで買ったお昼寝マットみたいなものに寝かせてます✨
赤ちゃんはあと数ヶ月でまとめて夜寝てくれる!だからそれまで俺はリビングで寝る~って感じで寝てます😌
里帰り直後は3人で寝てたんですがやっぱり泣き声で目覚めてたみたいで、ついに1週間くらいして遅刻しかけました😭
今は少しの辛抱で母子優先にさせてもらってます🌸

• aym

aym

お優しい旦那様ですね、素敵です🙏☺️うちの旦那は寝る場所だけは…って感じで私も旦那の仕事が忙しいのは知ってるので、ゆっくり休んで欲しいから仕方ないと思ってました。話し合ってみたいと思います😣

• 6月9日