※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asu
子育て・グッズ

ピジョンの手動搾乳機を使っていて、搾乳量が減って困っています。搾乳前の工夫やマッサージを試しても、20〜40mlしか搾乳できません。搾乳方法のコツを教えていただきたいです。

搾乳機についての質問です!

ピジョンの手動搾乳機を使っていますが、
少し前から上手に絞れなくなってしまいました(TT)

以前は射乳感覚があったあと勢いよく出て、
120〜150mlはとれてました。

搾乳前にマッサージしたりお風呂に入ったり
角度を変えたりなど調べて工夫はしてますが、
最近は射乳感覚もなく、勢いよく出たと思ったら
すぐに出なくなってしまい、20〜40mlくらいしか
搾乳できません(TT)
カチカチに張っている時でも全然搾乳できないので
やり方がダメなのかなとは思いますが、
コツなどわかる方教えていただきたいです(TT)!

コメント

manami.*

部品を一度全て外してからやってもダメですか?

わたしも何度かありましたよ。
パンパンに張ってるときは搾乳器かかりにくくなるので、少し圧を抜いてからがオススメです。

でも書き方から推測すると、差し乳になりつつあるのかもですよ。わたしもそうでした。差し乳になった場合たくさんの量搾乳するのはもう諦めるしかないと思います😭

• asu

asu

回答ありがとうございます!
    部品全て外して、消毒後乾かしてからやってます(TT)

よく寝る子で夜中パンパンで痛くなっちゃうので、いつも寝る前に搾乳する感じです。最後の授乳から5時間くらい経ってるのに全然しぼれなくて(TT)
    差し乳になってるならありがたいんですが、、(TT)

張ってる時は圧を抜いてからやってみます!

• 6月8日
  • manami.*

manami.*

毎日していることだと思うので、時々接続が甘かったりして、ということもありましたがそういうわけでもなさそうですね。

差し乳の可能性高いと思います。段々張らなくなるので搾乳は諦めた方がいいと思いますが、お子さんの状態はチェックこまめにしてみると母乳量の変化がわかると思います。

• 6月8日
  • asu

asu

そーなんですかね(TT)
    張らなくなると出てるのか余計に不安になっちゃいそうです笑
    どのようにチェックすると変化がわかるのでしょうか??

• 6月9日
  • manami.*

manami.*

尿の回数が明らかに減ったとか濃いおしっこが出ているとかそういうことでチェックできますよ⑅◡̈*

わたしもパンパンに張るタイプだったので搾乳できなくなったときは、なんで⁈出てないの⁈ってなりました🙄
    でも直母すれば子どもは満足してくれていましたし、催乳の感覚もあったので徐々にその不安は解消されました( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• 6月9日
  • asu

asu

尿の回数は特に減ってないので
    大丈夫ですかね😭

最近完母になったばかりだったので
    搾乳して量を確認して
    なんだか安心していたところもあって、、
    夜中時間が空くと張りますが、
    昼間はまったく張らないのも
    母乳量が少ないせいかと思ってましたが、さし乳になった可能性もあるのですね!
    明日から注意深く様子見てみようと思います!
    ありがとうございました😭✨

• 6月9日
まりもん

ずっと搾乳で、直接はあげてないのでしょうか?🙌
それだとどんなにがんばっても量は少しずつ減っちゃいます、、😭❤

• asu

asu

回答ありがとうございます!
    基本直接あげてますが、夜よく寝てくれる子で夜中にパンパンで痛くなっちゃうので、寝る前に搾乳するか、夜中痛くて起きて搾乳する感じです!
    まだ完母になったばかりで昼間たりなさそうな時に搾乳したのを足してます。
    減ってしまってるならショックです😭

• 6月8日
  • まりもん

まりもん

なるほど~🙌‼それだと、上の方が仰るようにさし乳になったのかもですね。
    ただ、昼間も足りてないのなら夜中も直接あげた方が量は増えると思いますよ💕わたし今入院してて、搾乳してるんですけど助産師さんからこっぴどく、夜中は母乳量が増えるときだから‼と言われてます😻
    搾乳より、助産師さんの手より赤ちゃんが吸うのが何よりだそうです!

• 6月8日
  • asu

asu

さし乳ならいいのですが(TT)
    昼間は頻回でがんばってますが、
    夜中起きても1回でずーっと寝っぱなしな時もあるのでおっぱいがつらくて(TT)
    前に無理やり起こしてあげようとしても
    全然起きてくれなかったんですが
    もう一回チャレンジしてみようかな(TT)

• 6月9日