※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

義妹が年子育児で保育園に上の子を入れることについて疑問を持っている。自治体の条件に合致しない場合、保育園入所は可能か不安に感じている。計画的な妊娠や子育てについての考え方についても述べている。

保育園っていろんな事情はありますけど
基本的には働く親、求職中、病気、産前産後…などですよね?
幼稚園と違って理由がなければはいれませんよね?
年子妊娠中の義妹が、(下の子生まれる頃には上の子は1歳くらいです)里帰り終わったらすぐ上の子は保育園にいれるーっていってたので、働くの?ときいたら
いや!違います!さすがに2人みるのは大変なので…
と言っていてビックリしました。
私の自治体は上記のような事情がないとはいれないので、
ほかの自治体のことはわからないのですが
それって可能なんでしょーか😱?
産前産後にあてはまっても何カ月かだけですし…
そのままずっと入れたい的なこといってたので😱
というか2人みるの大変って世の中の年子ママはみんなやってることだと思うし保育園にいれるのはかわいそうとかではないのですが(私もフルタイム勤務なので息子は保育園にいれてます)さすがにその理由で保育園にいれるのは可哀想だなって思っちゃいました(ー ー;)
1歳なんてまだまだ甘えんぼうだし、成長もいーっぱいあるのに…😑
ぶっちゃけ義妹は計画的な年子妊娠ではないのでそれは上の子がただの犠牲者ではないのかなと…
年子育てる自信がないならちゃんと計画的に妊娠すればいーのにと😩できたらちゃんと育てるの精神なら尊敬しますけど。
すいません最終的にただの愚痴になってしまいました(ー ー;)

コメント

にいな

自治体にもよるんでしょうが、待機児童のいない地域は全然預けられるみたいです。
いとこが年子3姉妹ですが、3人とも母親専業主婦だけど保育園だったようです。でも3人とも普通に育ってますよ😃

• りんご

りんご

えー‼︎理由なくても申し込めば預けられるんですか😖
    私のとこは春入所はともかく、途中入所はどこも入れないくらい混み混みなので羨ましいです💧

• 6月8日
Y❤︎

育休中は見てくれる自治体もあるみたいですが
妊娠前働いていて育休中なのですか🤔?

• りんご

りんご

育休ではなくて専業主婦です😱

• 6月8日
♡Maimama♡

待機児童がない所なら可能だとおもいますが、一時保育の利用になるんぢゃないのかな?共働きがやはり優先されてしまいますからね😰無計画の妊娠でグチグチ言いたくないですが…うちの兄も無計画で三人目を作り…一番上を習い事に通わせられないから親に金をせびりに来てるみたいです💨自立して家庭を持って、家庭内で出来ないなら我慢させるか作んなければょかったのにって思っちゃいます…あたしも愚痴ってしまいました⤵

• りんご

りんご

待機児童いないなら預けられるなんて羨ましい限りです😱
    義妹自分は年子だからたいへーんって年子以外にもみんな大変だけどって思います😩笑
    ほんと年子に限らず無計画な妊娠って周りを巻き込みますよね…
    そこまてまして習い事って必要ですかね😱笑

• 6月8日
りりり

一時保育は月に14日まで預けれますよ(*´˘`*)♥
私も子どものためにも検討してるとこです(^^)
しばらくは今みたいに外で思いっきり遊ばせることは無理だと思うので
家にこもりきりでストレスなるかなー?と(><)

• りんご

りんご

一時保育の話はしてなかったので、おそらく普通にいれるとは思うのですが😱
    たしかに家にこもりきりでは上の子もストレスなので一時保育の利用はいいことだと思います‼︎♪

• 6月8日
riomom

認可外保育園なら理由は何でも預けられますよ!あとはベビーシッターですかね。両方ともお金はかかりますが。
確かに計画年子でないのにそんな発言をされるとモヤッとしますねぇ…。