※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
その他の疑問

電気工事士の資格をお持ちの方や、照明器具などに詳しい方いらっしゃい…

電気工事士の資格をお持ちの方や、照明器具などに詳しい方いらっしゃいますか??
マイホームを建てていて、ダイニングの照明を一部自前で用意しました。
ダイニングには、Panasonicの配線ダクトレールを住宅会社で注文し、それは電気工事士の方に取り付けてもらいます。
そこに、同じくPanasonicのペンダントライトを自分で買ったので取り付けようと思ったのですが、住宅会社の提携している電気工事士の方が、そのペンダントライトは資格がないと取り付けできない、と話されたそうです。ペンダントライトの取扱説明書を読んで見ても、そんな記載はないのですが。。取り付けのための施工費が別途必要になってしまうとのことなのですが、そしたらわざわざ自分で買った意味が無くなってしまいます(´;ω;`)
お詳しい方いらっしゃったら相談させてください!よろしくお願いします。

コメント

元電気工事士の旦那に聞きました(^^)
自分の家のを自分でするぶんには資格入らないようですが、
他人の家のをするのは資格が必要だそうです。

退会ユーザー

自分の家なら自己責任やから無資格でも大丈夫!失敗しても自分の家燃えるだけやし!

だそうです😢

• 6月8日
  • とと

とと

旦那さんに聞いてくださってありがとうございます!
    ダクトレールは電気工事士の資格が必要だというのは分かるし、私にはできないのでお願いするのですが、ペンダントライトを吊るすのは、ただセットして吊るすだけだし、気分で付け替えたりするものなので、別に一般人でもできるのかな、と思ったのですが(>_<)、、

• 6月8日

退会ユーザー

旦那にまたまた聞きました(^^)

自分の家だから自分でしたら良いと思うよ!との事です😂

失敗する?って聞いたら
    下手くそならするし
    怖かったら頼んだら良いし、
    電気工事士は失敗したら
    責任も取らなあかんから
    料金はかかるけど!との事です😢

参考までに😂

• 6月8日
  • とと

とと

またまた聞いていただいてありがとうございます♡
    家が燃えるって言われちゃうとちょっと怖くなりますねΣ(゚д゚lll)
    もう一度取説読んで考えてみます(>_<)!

• 6月8日